2014年07月21日

小茄子とセンダン草

昨夜は雨のおかげで夜の気温は抑えられて、お目覚め快適でした。3連休の最終日、
今日は海の日だそうですね。夏休みも始まっているし、今日はどこも賑わいそうですねぇ。
私は、一昨日も昨日もちゃんと運動したので、今日はちょっぴり休養。その上、家族みんな
それぞれの用事で居ないのでのんびり出来ます。有りがたや〜。英気を十分養ったら、
明日からまた頑張ろう。p(^へ^)

さて、6/29のおさんぽは、そろそろフェンスの向こうの雑木林をあとにして、いつも
おさんぽしている公園へと きびすを返すあたり。
ゴンズイの木の根元には、じゅうたんを敷き詰めたようにマンネングサが群生しています。

14_0721_mannen_g1.jpg

みずみずしくって綺麗な黄緑色。ビーズか金平糖のようにも見えますね。
続きを読む
posted by はもよう at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ゴンズイと木苺

今日は思ったより晴れ間が多い日曜日になりました。今日はいつもの公園一周に加えて、
その向こうの雑木林の方まで足を伸ばして、シオデの花を撮ってきました。咲いてました
よ。間に合って良かったです。夜からはまた雨になりました。都心ではだいぶ荒れた
ようです。この時期たまには空も見て、雲行きには気を付けたいですね。

さて、記事の方は6/29のいつもおさんぽしている公園の 向こうの雑木林で撮ってきた
写真から。今度はゴンズイの実の付き具合とナワシロイチゴの真っ赤な実を見てきました。

14_0720_gonzui1.jpg

綺麗に並んだツヤのある葉っぱ。雑木林の常連、ゴンズイの木です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

シオデのつる

今日もどんより、ちょっとだけ気温低めで、午後には雨になりました。夜は荒れ模様
とか、天気予報で言ってました。関東の皆さん、ご注意下さい。
今日も、なんとか時間を作っていつもの公園を2周してきました。運動しないと〜、
いろいろ数字が悪くなっちゃうお年頃なんです(^^A)。がんばろう。

記事の方は6/29のおさんぽで撮ってきた写真から。今回はつる性植物を見ていただき
ましょう。
夏らしいお花、こちらはたぶんヒルガオ。

14_0719_hirugao1.jpg

いや、もしかしたらコヒルガオ。最近、どっちつかずのお花が増えてます。
続きを読む
posted by はもよう at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

公園のリョウブ

今日も、昨日より更に一日中どんよりしていました。気温はちょっとだけ落ち
着いたけれど、湿っぽくて薄暗くて梅雨らしい一日でした。昨夜もだったけれど
夜に入ってから雨が降って若干寝苦しさは解消しました。寝られるうちに
寝とかなきゃ。連日の熱帯夜はもうすぐそこですよね。

記事の方は6/29に撮ってきた写真から。隣町のお花はもうご紹介済みなので今度は、
いつもおさんぽしている公園のリョウブを見ていただこうかと思います。

14_0718_ryobu1.jpg

当ブログ内ではシリーズ「木に咲く白い花」の最後を飾るお花です。
記事の最後に、今年の「木に咲く白い花」の記事へのリンクをまとめました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ネジバナのはら


昨夜も暑かったですね。寝苦しかったわぁ。開けて今日は曇がとれなくて、一日
はっきりしないお天気でした。だからと言って涼しいわけでもなく、ひたすら
蒸していました。また、夜は雨になるかな〜?

さて、記事の方は6/29のおさんぽ。近所の花だんを眺めたらいつもおさんぽして
いる公園へ。

14_0717_nejibana1.jpg

おおっとその前に、芝生に並ぶ野生の蘭、ネジバナを見てみましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

ユリの咲く花だん

今日も以下同文。汗が止まりません。(^^A)ペットボトルをかたわらに風通しの良い
服装で家事をこなしております。窓の外からはセミの声。昨日まではニイニイゼミで
今日の午前中はミンミンゼミ。そして、夕方からはアブラゼミが鳴き出しました。
これからしばらくセミ声コンサートが続きます。最近は熱帯夜には、夜通し公演も
開催される予定。たっぷり堪能させていただきますわ(^^;)。

さて記事の方は、雨のおさんぽが終わった翌日、6/29の写真から。←まだ6月!
翌日は良く晴れて、ご機嫌でご近所の花だんを一巡り。いえね、ユリの花が綺麗
だったものですから。

14_0716_yuri1.jpg

花だんのユリはたいていは園芸種。品種名まではとても判別できませんが、まあ、
何系か…と言うくらいは解るかな?
でもって、このピンクのは鹿の子ユリの系統かしら?くりんくりんの花びらが愛らし
いです。
続きを読む
posted by はもよう at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

苗代苺と楮の実

今日も暑かったですね。そんな中、ちょっと遠くまで電車に乗って出掛けてき
ました。ホームは暑くて、電車の中は涼しくて…ほんと、体温調節が難しい。
頑張ろう、休み休み(^^*)

記事の方は、また、6/28に隣町で撮ってきた写真から。
ケバケバボールの時代から、楽しみにしていたのに、今年はちょっとシーズンを
逃しちゃいました、コウゾの実。

14_0715_h_kouzo1.jpg

かろうじて、葉っぱの陰に赤い姿を確認したのみです。
続きを読む
posted by はもよう at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

ホタルブクロの花

今日も猛烈に暑かったです、うちの方も。天気予報だと曇りがちのように思えた
けれど、結局、良く晴れて、日差しの下はサウナかオーブンかって言うくらいの
暑さでした。←ちょっと大袈裟(^m^)。まだ、体が慣れていないのだから、無理
せず、休み休み ♪ 頑張りましょう。そうそう、今日初めてセミの鳴き声を聞き
ました。ニイニイゼミかな。ジーンと低く響くような鳴き声でした。夏だなぁ。

記事の方はまだ6月下旬。6/28に隣町で撮ってきた写真から。
今度はちょっと花期に遅れちゃったホタルブクロ。

14_0714_hotaru_b1.jpg

濡れそぼって、とうとう半透明になっちゃいました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

つる性植物の花

今日は、厚い雲に覆われ気温も上がりませんでした。晴れると思ったので、もう
ひとつ洗濯しようと思ったけれどあきらめました。それでも隣町へはおさんぽに
行ったし、オカトラノオの花も撮ってきたし、山野草ファンのおじさまとも情報
交換が出来て有意義でした。夜は旦那さんの実家へお盆の迎え火に行ってきます。
東京のお盆なんですよね、今。

記事の方は6/28の雨の日に撮って来た写真から。今度はつる性植物を中心に見て
頂きましょう。

14_0713_a_tudura_f.jpg

「日陰の林」へ向かう坂道に下がっていたつる。たぶんアオツヅラフジ。
続きを読む
posted by はもよう at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

キツネノボタンの花

暑いです、今日も。午前中は雲が多かったんですが、午後からは夏らしい晴天に
なりました。じっとしていても汗が出ちゃう気温です。

記事の方は6/28、雨の日のおさんぽで撮ってきた写真から。
隣町の公園について裏の「北向きの斜面」へ。入り口の「日陰の林」で、春に
いろいろ眺めた木の花が、無事に実になったのを確かめて、公園の裏口へ通じる
谷へ。雨上がりの日だけ水の流れる枯れ沢に、この日はもちろんお水がたくさん。

薄暗い中でひときわ目立つ黄色い花。

14_0712_kitune_b1.jpg

キツネノボタンです。
続きを読む
posted by はもよう at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

