2005年11月12日

ステンドグラス2

d_top_051112_m_fu.jpg
モミジバフウ(紅葉葉楓)


昨夜の雨に濡れて 黒さを増したアスファルトに 色とりどりの葉が散って、
歩道の上にも見事な錦の模様がみられます。
今日の関東地方は、お天気も回復し、行楽日和に恵まれるそうです。

紅葉狩りの時に、ちょっと思い出していただきたい楽しみ方があります。
それは、木を外側から眺めるだけではなく、
一歩近づいて、枝をくぐり、木の幹に寄り添うように、
または、寄りかかるようにして、見あげてみること。

色づきが遅れがちな今年の紅葉も、こうすれば、一足早く楽しめますよ。


続きを読む
posted by はもよう at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

竜田姫のおさきぶれ

秋の女神の 竜田姫。
もうすぐこちらをお通りになります。

お先ぶれが通り過ぎていきました。
木々が、ほんのり色づき出しました。

d_top_051105_h_mizuki.jpg ハナミズキ



続きを読む
posted by はもよう at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ステンドグラス

やさしくなった 秋の日が見せてくれる、一瞬の幻…。
ふと、目を上げればそこには、大きなステンドグラス。


d_top_051104_stained_glass.jpg



続きを読む
posted by はもよう at 23:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

アラカシの葉

d_top_051015_arakasi.jpg


思ったよりは、よいお天気でした、土曜日の関東地方。
でも、更新作業中の深夜は 土砂降り♪
気持ちがよいくらい大きな音をたてて、雨が降っています。

今日は娘が英検を受けに行くので、
ちゃんと早起きして、
学校がある日と変わらない朝の支度をしましたが、
明日は雨の日曜日。
のんびり出来るかな?

写真は、強い光を透かして見る、樫どんぐりの木、アラカシの葉の様子。
ふちのギザギザが粗いから、アラカシ。
でも、その粗さが まちまちだから、
アラカシだかシラカシだかわからなくなっちゃうの。


ちなみに英検の出来には自信があるようです。
中間テストも近いのに、午後はコウハイと近所のイベントへ。
大丈夫なのかな?

そんなそんなで息子は 外であそんでこい〜!と追い出され中。
ま、色々あるんだよ。我慢してね。
posted by はもよう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

色づき始めたハナミズキの葉

d_top_051001_h_mizuki.jpg

順光で見ると 暗い色したハナミズキも
光をとおすと こんなに赤い。

空の青さが深くなって、風が乾いて来ましたね。
今日はどんなお天気になるかな?

娘の中学校の体育祭なんです。
お弁当どっさりこしらえて、精いっぱい応援しに行かなくちゃ。
posted by はもよう at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

カツラの黄葉

秋はどこまで来たかしら?

台風が通り過ぎて、すっかり大気が入れ替わりました。
日差しはあっても さわやかです。

いつもお散歩している公園では、カツラの木が このくらい色づいていました。


d_top_050926_katura.jpg
posted by はもよう at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

フジの黄葉

秋はどこまで来たかしら?
いつもお散歩している公園では、藤棚に このくらい 秋が来ていました。

d_top_050916_fuji.jpg

明日は小学校の運動会。
早起きして、お弁当を作らなきゃならないので、今夜はこれで おやすみなさ〜い☆。
posted by はもよう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉っぱの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

