2014年08月10日

梅雨時虫さん2

とうとう台風の影響がはっきり出ました、今日のうちの方。断続的な強い雨と
風が一日中続きました。気温はさほど高くないのですが、窓を開けておけなく
て室内は蒸し暑かったです。今夜中には遠ざかるそうですが、そうしたら
今度は北日本の方に影響が出ます。本当に気を付けて、無駄でも良いから避難
してくださいね。

それから、容量がいっぱいになりますので、ここで新しいブログにお引っ越し
しようと思います。

新ブログはこちら →「公園おさんぽ日記2」

出来るだけ同じように運営していく予定です。よろしくお願いします。


記事の方は前回の続き。7/20に見かけた虫さんをもうちょっと。
フェンス前の穴だらけの葉っぱにはころんとした緑の虫。

14_0810_kogane_m.jpg

コガネムシ?で良いのかな? 図鑑で見るとアオドウガネって言うのもそっくり
で。ちょっと自信がありません。でも頭が四角くないから、カナブンじゃない
のは解ります。
続きを読む
posted by はもよう at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

梅雨時虫さん1

今日は降ったり止んだりのお天気。湿度はあったけれど急に一日中30℃以下の
涼しさになりました。風邪ひいちゃいますよねぇ。気を付けないと。
でも、東海や四国ではそんな呑気なことも言っていられない大雨だそうです。
台風さん、長居しないでさっさと抜けてねぇ。どちら様もお怪我のないよう、
十分にご注意下さい。

さて、記事の方はそろそろ盛夏の写真と思ったのですが、その前にもうひとつ、
梅雨時に出会った虫さんなどをまとめてご紹介します。

14_0809_kanokoga1.jpg

確か、クサギの幼樹の所です。とまっているのはカノコガさん。昼間に活動する
蛾の仲間です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

5月のチョウチョ

今日は昨日よりお天気が不安定と聞いて、一日家に居ようかなと思ったのです
が、あんまり良いお天気なので急遽いつもおさんぽしている公園へ行ってきま
した。朝まで降っていた雨も止んで、最近しなかったスロージョギングも
ちょっとだけ取り入れていい汗かいてきました。そういえば、近所の公園でも
リョウブが咲き出しちゃいました。近づくと良い香りがします。初夏の
木に咲く白い花の季節も終わり、いよいよ梅雨明けがいつになるのかが気に
なるようになりました。

今日の記事は、5月に出会った虫さんをチョウチョ中心にご紹介します

14_0629_tengu_t.jpg

初夏の一時期だけ活動する、ゼフィルスと呼ばれる可愛いチョウの仲間も
見てくださいね。
続きを読む
posted by はもよう at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ビンズイ初遭遇

今日も午前中は日差しが少なくて気温が低かったです。それでもやっと朝、道路が
凍っていなくて、やっと、とんでもない寒気が抜けたんだなって思いました。
週の後半からは雪崩が心配なほど気温が上がるそうです。そうそう、今日、息子に
また1通合格通知が届きました。我が家にも春が近づいているのかな〜?

記事の方は、2/8に中くらいの雪が降って、2/9に雪だるまを作って耳当てを落とし、
回収しに行った2/11の記録。隣町の公園で初見の小鳥さんに会いました。この日
会った他の鳥さんと共に見ていただきましょう。

まずはおなじみさんから。

14_0224_mukudori1.jpg

こちら、童謡や絵本にも良く登場するムクドリさん。
100羽くらいの群れになるので、街中に出没すると嫌われます(^^;)。
続きを読む
posted by はもよう at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

モズとツグミ

相変わらず雪が残っています。溶けて流れた水が凍って、朝の道はあちこちに
危険がいっぱいでした。そろそろ歩いて、行って帰ってきました。どちら様も
どうぞご注意下さい。でもって、水曜日頃にまた雪が降りそうなんですって。
いやぁ、もう、お腹いっぱいだわ。

さて、2/5にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真シリーズの最後は
小鳥さん。まあ、鈍くさい私のちっちゃなコンデジですから、たいした写真は
撮れていないんですが、良かったらお付き合い下さい。

まずはオナガの群れ。

14_0217_onaga_g1.jpg

これは冬中いつ行っても居るし、比較的のんきで、近づいても逃げないので
写真に撮るのは簡単です。この写真に関しては、珍しいのは雪の方ですね。
続きを読む
posted by はもよう at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

遠くの小鳥

暮れだお正月だって言ってたのに、あっという間に1月の最終日。明日からは
2月で、2月になればもうあっという間に、立春ですよ。うっきゃー、時間の
経つのが早すぎて意識がついて行けません。頑張れ、私p(^へ^)
そうそう、HPの「季節のごあいさつ」を更新しました。グリムスの木もまた、
一本、大人の木になったので、記念に「更新のお知らせ」のページに飾って
おきました。

冬の公園を歩いていると、長い望遠レンズの付いたカメラを三脚にセットして
担いで歩く'鳥撮りさん'をよく見かけます。鳥を撮るには装備が必要。
同じように公園を歩いていても、私のコンデジではとうてい写せません。

14_0131_kogera1.jpg

それでも今日の記事は鳥さんの写真です。でも、期待しないでくださいね。
こんな ↑ 風に(^^A)、ちゃんと撮れては居ませんから.
続きを読む
posted by はもよう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

初見の水鳥

今日は朝から良く晴れて、風もなく穏やかでほれぼれするようなお天気でした。
まあ、風が無い分明け方の冷えみは半端なく、今季初めて暖房をつけちゃいまし
たが(^^;)。おさんぽしたかったけれど、お布団干すのが精一杯、せっかくの
お天気とは関係ないことで忙しかったです。週末も、晴れると良いな〜。

さて、記事の方はいつもおさんぽしている公園で11/2に撮ってきた写真の最終回。
池の水鳥さんを見ていただきましょうかね。

13_1113_magamo1.jpg

もう、半月ほど前から、マガモさんたちは来てましたね。
青首の旦那さんと茶色の奥さん。のんびりとお水に浮いてます。
続きを読む
posted by はもよう at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

池のトンボ

今日もまた良いお天気でした。今朝は早起きしていつもの公園を久しぶりに
スロージョギングしてきました。今日の発見は、池に2羽のカワセミが
来ていたこと。久しぶりに姿が見られて嬉しかったです。午後は自転車こいで
お買い物。気持ちの良い一日でした。

いつもおさんぽしている公園の池のほとり。夏中、いろんなトンボが
自由自在に飛び交っていました。

13_0929_tonbo1.jpg

薄い羽に細い体。居るのは解っていても、鈍くさい私のカメラにはなかなか
おさまってくれない空飛ぶ昆虫ですが、ごくまれに写させてくれるときが
有るんですよ。今回の記事はそんな幸運のたまものをいくつか。
続きを読む
posted by はもよう at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ナナフシと蝉や蜂

今日は朝夕、雲が多めでところによると雨が降るという予報でした。今までの
気温がウソのようなひんやりした空気の中、隣町までおさんぽに行ってきました。
なんと、今年最初のヒガンバナのつぼみを見かけちゃいましたよ。一足飛びに
秋の気配が深まってます。

記事の方は先週、9/1の隣町。この日、久しぶりにナナフシを見かけたんです。

13_0907_miyama_a1.jpg

でもまずはキンミズヒキの花を。あれ?トンボが写り込んでますよ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

トンボもチョウも2

暑いですわぁ、今日。いや、今日も。ちょっと前の週間予報だと今頃連日30℃
行かなくて、涼しい毎日を迎えられていたはずなのに。いざ、その日になって
みたら、猛暑日!ひどいわ(^^A)。
今日で8月もおしまい。HPに「9月のごあいさつ」を飾りました。可愛い
ピンオークのどんぐり。去年のです。今年もきっと豊作。
また今度見てきます。

さて、記事の方は8/25に引き続き、虫さんたちをご紹介。

13_0831_janome_t1.jpg

大体チョウチョかトンボです。良かったら見ていってください。
続きを読む
posted by はもよう at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

トンボもチョウも

今日は町内会の防災訓練の日だったんですが、その午前中だけ雨(^^;)、濡れるの
覚悟の格好で行ったけれど、肌寒かったです。でも、バケツリレーに挑戦したり、
緊急のタンカの作り方を習ったりして有意義でした。最近会ってないご近所さん
のお顔も拝めたし ♪ お昼頃、ちょっとだけいつのも公園でスロージョギング。
気温が5℃くらい下がっていて快適だけど、調子くるっちゃうなあ。

さて、記事の方はおしまいって言ったはずの8/11の写真。虫さんのが結構あった
ので、良かったらお付き合い下さい。

13_0825_mugiwara_t1.jpg

(たぶん)ヒメコウゾの葉っぱに止まっているトンボ。そういえばこの日を境に
草原で飛ぶトンボの数が増えました。
続きを読む
posted by はもよう at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

蝉時雨さんぽ

今日もやっぱり、以下同文。でもね、それでも夕方は風が涼しくなったかな。
太陽の高度が低くなって、陰が長くなりましたよね。

8/10のおさんぽ、最終回は見かけた虫さんをいくつか。今回は蝉と蝶々のみです。
もうね、セミの声がしていない瞬間がないんじゃないかなくらいの、そのくらいの
濃密な蝉の大合唱ですよ。

13_0819_minmin_z1.jpg

それでもなかなか、姿が見ないものですね。これはやっと見つけたミンミンゼミ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

陸生の貝

いや〜、さすがこの夏のピーク。あっついです、とんでもなく。寝ても居られ
ないので、とっとと起きて早朝さんぽしていました。午前中はそのまま、
網戸洗いとベランダ掃除&日除け張りをしました。網戸洗って、ちょっとでも
風通しが良くなればいいな。

さて、シリーズでご紹介してきた7月最後のおさんぽ。最終回の記事は虫と
陸貝です。

13_0810_mizuhiki.jpg

苦手な方がUターンできるように、最初の一枚はミズヒキの花。
続きを読む
posted by はもよう at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

カナヘビと7月の虫

今日は、若干晴れた時間もあったけれど、大体曇って蒸し暑かったです、うちの方。
蒸し暑いのは辛いから、いい加減すっきり晴れて欲しいです。
今日で7月も終わりと言うことで、HPの「季節のごあいさつ」を8月のものに
変えておきました。今度は羊歯の葉です。ちょっとでも涼しさを味わっていただき
たくて。それから、ブログの右サイドバーで育てていたグリムスの木がまた大人の
木になりました。記念すべき10本目、今までにないへんてこな木で大満足です。
これでまた一本の苗木が、地球のどこかに植えられるはず。どこかな〜?

さて、記事の方も、7月の総決算。草木の観察中に見かけた虫やカナヘビを
ご紹介します。

13_0731_abura_z.jpg

グロテスクなものはないけれど、苦手だったらごめんなさい。
続きを読む
posted by はもよう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ゼフィルスの仲間2

今日も変わりやすいお天気という予報でしたが、ときおり陽も差したりして、
梅雨時にしてはまずまずの土曜日になりました。しばらく連絡していなかった
実家から電話があったり、娘を誘ってお茶しに行ったり、私も、まずまずの
休日を過ごしました。

さて、昨日の続きをご紹介しましょうね。

13_0629_uranamiaka_s1.jpg

6/2に隣町で撮ってきた写真のうち、ゼフィルスと呼ばれるシジミ蝶のうちの
2種を見ていただきましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ゼフィルスの仲間1

今日は朝のうちは曇りがちでしたが、やがて晴れて結構良いお天気になりました。
でも週末はぐずつき気味な予想。残念だなあ。

さて、記事の方は6/2に隣町で撮ってきた写真のうち、ゼフィルスと呼ばれるシジミ
蝶の一群をご紹介します。

13_0628_akasijimi1.jpg

6〜9月に発生する大型のシジミチョウで、可愛くて綺麗なものが多くファンも多い
そうです。この日は一日でなんと3種に出会いました。嬉しかったのでじっくり
2回に分けて見ていただきましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

隣町の5月の虫

今日は晴れたり曇ったり、夕立があったりと忙しいお天気でした。そんな中
久しぶりに隣町までおさんぽに行ってきました。なんともう、リョウブが咲き
始めていました。初夏の「木の咲く白い花」の季節も終わるなあ。今日の
写真も整理が付き次第ご紹介しますね。

さて、5/26に隣町で撮ってきた写真シリーズ。今日は小さな虫たちを見て
いただきましょう。グロテスクなモノは無いのですが、嫌いな方にはごめんな
さい。まずは蝶々から。

13_0622_tengu_t1.jpg

お鼻じゃなくて頭が長いんだけれど、名前はテングチョウ。食草であるエノキの
枝で長いこと遊んでくれました。
続きを読む
posted by はもよう at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

金ぴかの虫3種

昨日に引き続いて雨の朝になりました。昨日と同じ雨靴はいて、昨日より気合いを
入れて長傘持って出掛けましたよ、今日のわたくし。そして午前中、雨が小降りに
なった隙に、急いで屋外の用事を片付けましたよ。でも用事が済んだ頃から
ちょっとずつ、陽が差したりするじゃありませんか(-"-;)。雨靴が恥ずかしいよな
青空の下、長傘邪魔にしつつ帰って参りましたよ。参ったな。明日はどんなお天気
でしょね。

さて、虫の嫌いな方にはごめんなさい、今日の記事は虫ばっかりです。
でも、しかたないですよね、お花を撮っていると虫が目に入っちゃうんですもの。

13_0614_gamazumi.jpg

満開のガマズミにだって(^m^)。
続きを読む
posted by はもよう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

キンクロハジロのエクリプス


1つ前の記事で、1/27の写真はもうおしまいって書きましたが、まだ有り
ました。しかも、当日の日記に'久しぶりの鳥さんに会った'って、書い
ちゃうくらい嬉しかった鳥さんの写真を載せなきゃね。

13_0204_kinkuro_h1.jpg

はい、キンクロハジロのたぶんオスです。しかも、エクリプスと言われる
プロポーズ用の正装をしていない地味な羽の子です。
以前にもここで見かけて居るんですよね。同じ子かなあ?

ただし、今日の記事はここまでしか打てません。時間切れです。
ブログアップより、大事な息子の受験日が明日に迫っているので、今日の
所は写真だけ並べて おやすみにします。コメントへのお返事も明日以降に
落ち着いて書かせていただきます。とにかく、受かってもらわないとね。(^^;)

2/5に追加で記事を打ち込みました。良かったら、見てみてください。
続きを読む
posted by はもよう at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

普段着カモさん

今日は風が強かったけれど、良く晴れました。ただ、気温はますます下がって
来ました。あんなに暑かった夏…本当に終わっちゃったんですね。←今更?
長く枝に残っていた金木犀の花も昨日の雨であらかた散ったようです。

今日の写真はそろそろ姿を見せるようになった渡り鳥、カモさん達。

12_1029_kamo01.jpg

一番乗りはマガモの群れ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

