2014年02月09日

河津桜の芽

雪で交通網大混乱でした、昨夜の都心。息子は1時間程度の距離を3時間かけて
帰ってきました。とるものもとりあえずお風呂に入れました。風邪でもひいたら
大変です。
夜の気温は氷点下までは下がらなかったらしく、ベランダに吹き付けた雪も、
朝には消えていました。旦那さんも仕事場で雪かきさせられたそうで、へと
へとで帰ってきました。とんでもない積雪量で、あちこちで雪かきする人を
見かけました。慣れない作業でお疲れの方も多いかと思います。早めに湿布
して ♪ ご自愛下さいねぇ。

雪の写真は後ほど載せるとして、今日の所は2/2に隣町で撮ってきた写真
シリーズの最終回。隣町の公園の木半分と、帰り道で見かけた近所の木半分で、
この日の写真はおしまいです。

14_0209_ityo.jpg

手前は河津桜、奥はイチョウ。近所の冬景色です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雑木林の木

10年に一度か、20年に一度かの大雪になりそうです、今日の日本列島。それなのに、
息子は入試のために出掛けていきました。すべるなよ〜。まあ、まだ降り始め、
明日よりはましでしょうけれど、頑張れ〜。私は例年どおり、雪かきをして楽しみ
ました。

雪の記事も御紹介したいけれど、とりあえずは2/2の隣町の公園で撮ってきた写真
から。

前回はまだつぼみの方が多かったロウバイ。

14_0208_s_robai1.jpg

だいぶ咲き進みました。
続きを読む
posted by はもよう at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

オトコヨウゾメの芽

相当厳しい寒気が上空に居座って居るんですよね。今日も寒かったです。
空気がキンと冷えていて、日差し自体にはもうだいぶ力強さが感じられるのに、
空気が冷たくて、日陰の雪がちっとも溶けません。今朝はとうとう手に持てる
厚さの氷がベランダのバケツにはりました。明日は朝から雪だそうです。
いやぁ〜、参ったなあ。

とりあえず、今日の記事です。2/2に隣町へ行って撮ってきた写真シリーズ4回目。
公園を抜けて、一度裏の北向きの斜面の方へ行ってみました。
お目当てはお気に入りの冬芽、オトコヨウゾメです。

14_0207_o_yozome1.jpg

ちっちゃくて赤いの。お花も実も可愛かったけれど、可愛い木は冬芽まで
チャーミング。芽吹きっぷりも可愛いのよ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ネジキとナツハゼの芽

今日も寒くて、降った雪が全然溶けないまま朝を迎えました。ベランダで結露が
凍り、今度はとうとうバケツの氷が厚すぎて鉢に水をあげられませんでした。
氷の上を通ってくる風はとっても冷たかったです。昼間はそこそこ晴れました。
でも、まだまだ雪が残っています。しばらく寒そうだなあ。

さて、記事の方は2/2に隣町で撮ってきた写真シリーズの3回目。
隣町の公園でいつも眺めるおなじみに木の枝を見て回りましょう。

14_0206_kinsibai.jpg

この赤い葉っぱはキンシバイです。黄色いお花が咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

公園樹の冬芽

今日はお天気に翻弄されちゃったなあ(^^a)。写真の在庫が切れちゃったので、
早めに撮って整理もして…なんて考えて、午前中のうちに隣町の公園に行ったん
ですよ。でも、思ったよりずっと雲がかかって暗いお天気。しまいには雨まで
ぱらつきだしたので、泣く泣く早めに帰ることになりました。
でも、結局、雨はそれ以上強くならず、午後の方が良いお天気だったんです。
あーぁ、なんだか損した気分〜。お天気とはケンカできません。また頑張ります。

さて、記事の方は長々続けてきた1/18にいつもおさんぽしている近所の公園で
撮ってきた写真シリーズの最終回。

14_0202_park.jpg

公園ではおなじみの木の、枝先の芽を見てみましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

果樹の芽

今日から2月。この週末は、天気予報によるとぐっと気温が上がるそうです。でも
来週はまた、真冬に逆戻りとか。なので、今のうちにと思い立って旧友のお墓参り
に行ってきました。2月の初めが命日で、たぶんそろそろ13回忌になる頃だと
思うんですよね。歩くと汗ばんじゃいそうな日差しを浴びて、ごあいさつして
きました。

さて、記事の方は1/18の写真の続き。まだあるんですよ(^m^)。
あとで実がなる木をまとめてみました。

14_0201_pawpaw.jpg

ベレー帽をかぶったような芽が並んでいるのはポポーノキ。
別名はアケビガキ。日本で有名になり損ねた果樹です。
続きを読む
posted by はもよう at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

土佐と日向のミズキ

今日は 午後には雨だって言うから、傘持って出掛けましたが、降るには降った
けれどあっという間に止んじゃいました。
まあ、良かったけれどなんだかな〜って思いつつ、傘を持って帰りました。

1月3週目のおさんぽシリーズ5回目。いつもおさんぽしている公園の真ん中の池。
池のほとりは、低木の植え込みが何種類も とり囲んでいます。

14_0130_rengyo1.jpg

このあいだ冬芽を撮ったレンギョウに葉っぱが残っていました。
続きを読む
posted by はもよう at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

ハンノキとアオダモ

今日は寒い方の順番の日でした。でも、まあ、思ったほどじゃなくて済みました。
まだ油断は出来ませんが、それでも少しずつ春が近づいているんだなと思います。

さて、記事の方は1月3週目のおさんぽシリーズ4回目。今回はハンノキと
アオダモがあるエリアへ向かいます。
地味だけれど冬芽がユニークな仲間を見てくださいね。

14_0129_m_aodamo1.jpg

これはマルバアオダモの芽。ちっちゃくて写しにくいんですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

水辺の木

日替わりお天気、今日は日中ぽかぽかの番。でも、一日中、室内に居て全然暖かな
日差しに触れずじまい。残念だなあ。明日はきゅっと冷え込む番。風邪ひかない
ように気を付けなくっちゃ。

1月3週目の週末にいつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真シリーズ、
3回目。今回は公園の真ん中辺、水辺好きの木々の枝を見ていきましょう。

台風のたびに仲間を失っているカロリナポプラ。

14_0128_k_poplar.jpg

管理会社の人たちが、せっせとひこばえを切って風の抵抗を抑えています。
でも、もともと環境の安定しない水辺を好む木です。倒れて砕けて折れた枝から
でも、再生する気で立っています。根っこも浅いので、引き続き要注意です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

箱根空木とキブシ

朝から良いお天気で、昨日のお出かけを今日にしたら良かったなぁなんて
後悔していたら、お昼頃、急に風が強くなって青空が見えるのに、雨粒が
舞う始末。写真撮るのにはどっちにしても向かなかったね。まあ、しかた
有りません。今日も写真の整理をしたり、掃除や洗濯をして過ごしました。
明日からは1月の最終週、平日が始まります。あれこれ頑張ろう。p(^へ^)

さて、撮影日は前回シリーズの翌週、3週目の週末へ移りましょうかね。
舞台はいつもの公園。ねらうはやっぱり冬芽と葉痕。

まずは家のすぐ近く、緑色の萼を持つ 白梅のつぼみから。

14_0126_ume.jpg

ちょっと膨らんできたかな?いつも2月の末か3月に咲くので、順調です。
続きを読む
posted by はもよう at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

メタセコイアの芽

今日は、朝はだいぶ冷え込んだけれど、日中の日差しと南風で夕方の冷え込みが
ちょっとだけゆるみました。週末は暖かくなるそうだけれど、どうかな?

三連休最終日に、いつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真シリーズ。
いつもの公園にも芝生広場のそばと、池のあっちとこっち…メタセコイアが植え
られている場所はいくつもあります。

14_0124_metasequoia1.jpg

背が高くなる木ですよね。根元に立って見上げると…あ、この木もお花の準備を
していますよ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

低木の芽

今日は日差しのぬくもりが感じられると聞いて暖かいかな?って期待しましたが、
やっぱり寒かったですね。

三連休最終日に、いつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真シリーズ。
4回目の今日は池のほとりの、腰くらいの高さに刈りそろえられた植え込みを見て
いきます。
まずは西洋アジサイ。

14_0123_s_ajisai.jpg

王様とお后様が見えるかな?
続きを読む
posted by はもよう at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

バラ科の花木の芽


今朝、窓の外を見たらうっすら地面が濡れていました。車の屋根一面に降りた霜に
白い点々模様が追加されていました。昨夜は雪かみぞれが降ったようです、うちの
方。仕事一段落で気が抜けて寝坊しちゃたので、あとはあわてて朝の家事をこなし
ている間に消えちゃいましたが、写真に撮りたかったな。(^m^)へへっ。

記事の方は、三連休最終日にいつもおさんぽしている近所の公園で撮ってきた写真
シリーズ。3回目の今日は、今年最初に咲き始めた梅の木と周りのお仲間の木の
芽をいくつか見ていただきましょう。

まずは梅。公園の反対側の端っこ、藤棚の前。

14_0122_ume01.jpg

咲き出しが早かったせいか、花数も一番多かったです。
続きを読む
posted by はもよう at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ライラックの冬芽

昨日ほど風は吹きませんでしたが、今日もやっぱりよく晴れて寒かったです。
ベランダのバケツに二度目の薄氷がはりました。道の横を流れる小さな溝の
お水も凍っていました。大寒ですのものね。今夜はおでんです。暖かくして
過ごしましょ。

今日から記事は三連休の最終日、1/13にいつもおさんぽしている近所の公園で
撮ってきた写真シリーズに移ります。隣町へ行った次の日ですね。
まずは管理棟がある芝生の丘の てっぺんにそびえるこれは何!

14_0120_lilac1.jpg

避雷針じゃないのよ。(^m^)
続きを読む
posted by はもよう at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

つるの冬芽と葉痕

今日はずっと曇りで日付の変わる頃雪になるかもって言う予報でしたが、雪は
ともかく雲はあっという間にとれて、穏やかな日差しが降り注ぎました。
大事な試験の一日目は無事終了、明日の明け方の雪が気なりますが、ひとまず
ほっとしました。明日も引き続き、送り出しp(^へ^)頑張ります。

でもって、今日もちょっとだけ、近所の、いつもおさんぽしている公園に行って
来ました。写真もたくさん撮りましたが、それはまた後日ご紹介するとして
今日の所は、1/12に隣町で撮ってきた写真シリーズのつづきです。3回目は
つる性植物に目を向けてみました。
こちらは可愛い赤い実をたくさん付けていたツルウメモドキ。

14_0118_t_umemodoki1.jpg

今はもう、実が無くてちっちゃな冬芽と葉の落ちた後(葉痕)が並ぶばかり。
続きを読む
posted by はもよう at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

桑の葉痕

今日も良く晴れて、寒かったです。はい。夕方からは風も出て寒かったです。
寒いけれど、やっと週末で明日はお休みだけれど、じつは息子の大事な試験の日。
早起きして送りだそう。親に出来ることはそれくらいだから。p(^へ^)頑張れ〜。

記事の方は1/12に隣町で撮ってきた写真シリーズ2回目です。
今回は桑の木から始めましょう。
隣町の公園、大きな松の木の根元のうっかり芽を出しちゃった桑の木。

14_0117_kuwa1.jpg

一度や二度刈られても、また芽を出してこのくらい育ってます。
続きを読む
posted by はもよう at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

アカメガシワの芽

今日はベランダのバケツに薄氷が貼りました。持って写真を撮ろうとしたら割れ
ちゃいましたが、地表から遠く離れたベランダでも氷点下になった証拠ですね。
そんな冷え込んだ朝でも、昨日の猛烈な寒さを経験した後ではあんまり辛くない
のが不思議です。…まさか、歳のせいで感覚が鈍くなってるのかな?((((^^;)

記事の方ですが、1/5のおさんぽで撮りきれなかった写真を撮ろうと、再度、出
掛けてみました。1月の3連休の中日12日、舞台は隣町の公園です。目的は一つで、
後は周りの冬芽をささっと撮ってきただけなんですけどね。

まずは途中の道ばた。生け垣から顔出したアカメガシワの幼樹。

14_0116_akame_g1.jpg

スエードの手袋みたいな毛深い裸芽。たぶんここにあったオスの株の名残。
続きを読む
posted by はもよう at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

プラタナスの芽

今日は、まぁ寒かったですね。風はさほど強くなかったけれど、とにかく空気が
冷え切っていて痛いくらいでした。これで明日は更に下がるそうですから、
本当に気を付けないといけませんね。どちら様も暖かくしてお過ごし下さい。

1/5に隣町で撮ってきた写真シリーズ。やっと公園に入って2回目です。
いつものおなじみの木の冬芽を訪ねて更に回っていきます。

14_0114_ryobu.jpg

こちらはリョウブの木。後ろはこの木の幹ですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

'14冬芽シーズン・イン

今日は若干風が冷たかったのをのぞけば、やはり良く晴れて穏やかな三連休最終日
でした、うちの方。連休最後と同時に、成人の日でしたね。今年は姪っ子が出席し
ているはず。そして来年は我が息子。成人はおめでたいのですが、20歳になると
同時に、年金の請求がやってきます。あぁ、ものいりですなぁ。(^^;)頑張ろう。
ちなみに、今日はいつもの公園へ行って、一番花を見た梅の 咲きすすみ具合も
見てきました。いや、まだ全然進んでません。その時の写真もいずれ載せますね。

さて、あいかわらず、1/5に隣町で撮ってきた写真から。
隣町の公園に入る前に坂を下って「日陰の林」に立ち寄り、北向きの谷を通って
裏口から公園の中へ。小さなお社と谷の主みたいなムクノキ見上げてごあいさつ。

14_0113_mukunoki.jpg

さて、いよいよやって参りました、冬芽と葉痕のシーズン。今季第一弾として、
いくつかの枝先に注目してみましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ヤマコウバシの芽

今日も、気温としては十分寒かったはずなんですが、風が弱かったせいか、
あんまり寒く感じませんでした、うちの方。もう本当に、いい加減寒いのには
飽きましたよね。(^^;)今週中にはビックリするほど暖かくなるっていう
週間予報が出ているので、それを楽しみに今日も頑張りました。p(^へ^)

記事の方はまた、2月の写真に戻って2/23に隣町で撮ってきた写真の最終回。

13_0304_inuside1.jpg

もう、一週間以上前の話になっちゃいましたが、それでも、この日、背の高い
イヌシデの枝先が煙っているのを見て、春めいてきたなあって思ったんですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

