2008年05月20日

真っ赤なカメムシ

春が過ぎ、初夏を迎えて身の回りに生き物の姿がどんどん増えるから、
そんな虫たちの写真もたくさんたまりました。
4/30の記事「春に出会った小さな命」の後、出会った小さな虫たちを5種類ご紹介します。
虫ばっかりですよ。嫌いな方は、別記事の↓涼しげで美しいコアジサイの写真の方を見て下さい。
HP「アルバム」の 新緑の雑木林で撮った写真も素敵ですよ。

では、虫でも良いや…って方だけどうぞ。(^^*)

08_0520_torafu_s1.jpg

まずは、風の強い日に、ミズキの葉っぱにしがみついていてチョウチョさん。
しがみつくのに一生懸命でカメラを近づけても逃げませんでした。



このチョウチョさんのお名前は「トラフシジミ」(虎斑小灰蝶)。
羽の裏が 縞模様ぽくなっているのが「虎斑」の名の由来らしいです。


種類は一緒でも、春型と夏型とでは、羽根の裏の模様が変わります。
春型は模様がくっきりしていて、夏型はもう少しぼんやりとした配色です。

08_0520_torafu_s2.jpg

羽根の下の方のしっぽのような飾りが、去年出会えた ウラナミアカシジミと似ています。

トラフシジミの幼虫はフジやウツギなど お花のつぼみが大好きなんですって。
まぁ、贅沢。(^m^)

風にもまれている最中ですので、羽根は開いてくれませんでしたし、
最後に逃げるときには開きましたが、私の腕ではとらえられませんでしたので、
羽根を開いた姿は解りません。
家に戻ってweb検索したら、どおやら青っぽいしじみ蝶さんだったことが解りました。
今度は表の羽根も撮ってみたいです。



4/30、建物の壁に張り付いたクサカゲロウを見つけました。
葉っぱの上なら完璧のその保護色も、白い壁の上では目立っちゃいますよね。

08_0520_kusakage1.jpg

クサカゲロウなら子どもの頃からなじみがありますが、本当にこの子は綺麗な虫さんですよね。
特に、ちっちゃいけれど、この、いろんな色に光って見える 目が好きです。

08_0520_kusakage2.jpg

でも、今、web検索してみてビックリ。幼虫はアブラムシやハダニを食べるんだ。
うわぁ、こんどうちの鉢植えにも来てもらいたいなあ。
どこかで クサカゲロウの卵(うどんげの花)を見つけたら、もらってこようっと。

それから、一口にクサカゲロウと言ってもその中でまたいくつかの種類に分かれているそうです。
日本にいるのだけでも40種類だって。だから厳密に言うと、この子は  クサカゲロウの一種です。
ハイ、詳しい種別までは解りません。…って言うか、調べられませんって。(^^A)無理っ。



幼虫って言えば…久しぶりに とんがったやつを見つけました。

08_0520_sarutori_i.jpg

サルトリイバラの葉の上で。

あまりに危険な外見なので、どうしても見たい方だけこちらからどうぞ → すごいやつ

場所がサルトリイバラの葉っぱの上だから、たぶん、あの子で間違いないと思うんだけど、
以前に見た終齢幼虫とは 配色が若干違うんですよねぇ。良いのかなぁ…???



同じ幼虫でも、カメムシの子は、丸いし、結構いろんな色柄があって可愛いですよね。

08_0520_kamemusi.jpg

さて、この子は何カメムシの子かな?
昔の湯たんぽみたいな形をしてますね。(^m^)ふふ…可愛いわ。穏やかな緑色 ♪



でも、こっちのは すんごい色ですよ。
雨上がりの公園の 大きな桜の 幹で見つけました。雨に濡れて黒光りしている桜の幹に、
お花の赤いガク(萼)が引っかかっているのかと思ったんですけれど、
そういえば、ガク(萼)なんてもうすっかりどこかへ行っちゃって他には一つも付いてない、
じゃあ、あの赤いのは何さ…近づいてみてビックリ。なに?これ?????

08_0520_yokozuna_s1.jpg

「虫だ!」問うことはすぐに解っても、赤いところと黒いところ。どっちが頭か、おしりか?
小さくて黒いオスと大きくて赤いメスなのか? それとも誰かのお食事中なのか?

とりあえず撮影だぁ! カメラを近づけてバシャバシャ撮りました。
でもピンぼけの方が多かったんですけどね。(^^;)←だめだめ

家に戻って、撮って来た写真とにらめっこ。………おっ、これ、顔か?

08_0520_yokozuna_s2.jpg

カニみたいだけど、よくよく見ると細長い虫の顔がある。
うん、とりあえず、こっちが頭だったんだ。

次に、あれ?この体の横の 白と黒のだんだら模様の飾りに見覚えがある!

08_0520_yokozuna_s3.jpg

ええっと、確か…、なんたらサシガメ。まわしじゃなくて、軍配じゃなくて…
あっ、ヨコヅナサシガメ!   でも、あいつはもっと黒くないか?

またまたweb検索…。

おおっ、ヨコヅナサシガメは羽化直後は真っ赤で、時間が経つにつれて黒くなる…って
書いてあります。
するとこれ、カップルじゃなくて、お食事中でもなくて、ヨコヅナサシガメの羽化シーン。

08_0520_yokozuna_s4.jpg

おおっ、これは珍しいところに行き会いました。ラッキー。(^^)vやったね。



カメラ持ってうろうろしていると、いろんな小さい命に行き会いますね。
みんな元気に生きてるねぇ。
これから厳しい夏が来るけど、一緒に頑張ろうね。(^^*)


ブログ内関連ページ:

2008/ 4/30付 「春に出会った小さな命」
2007/ 6/29付 「6月に出会った虫たち」


posted by はもよう at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー素晴らしい。羽化の瞬間が撮れていますね。
ヨコヅナサシガメの成虫と、そのそばに抜け殻があるのは見たことがありますが、羽化したばかりのこんな真っ赤なのは初めて見ました。
いつか見たいものです。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年05月21日 08:50
いやー、実に多くの虫に出会ったものですね。
それも滅多に見ないような虫です。

トラフシジミは、6月にはリョウブの白い花に集まって来るので、待ち伏せして撮ります。
クサカゲロウは、葉陰だとホント見つかりにくいです。
すごいやつはホントに凄い見かけをしています。
カメムシの幼虫は似た姿のも多く、同定は厄介です。
ヨコヅナサシガメは成虫と赤い模様の入った幼虫は見ていますが、こんなシーンには出会っていません。
ラッキー!でしたね。
Posted by ひろし at 2008年05月21日 21:07
おーちゃんさん、こんばんは。
あ、はい。あの、撮っている時にはなんだか解らなかったので、
あとになってから、じわじわと感動しました。(^^*)

web検索したら、同じような写真が見つかって、
ヨコヅナサシガメの羽化シーンと解って嬉しかったです。
雨上がりの木の幹…ねらい目かもしれないです。
目立ちますから 是非、見つけてくださいね。
Posted by はもよう at 2008年05月21日 22:52
こんばんは。

これは、もしかして、クリーンヒットか!!
得点が入りました・・・。
なかなか遭遇できませんね。
Posted by nakamura at 2008年05月21日 23:00
ひろしさん、こんばんは。
わぁい、見てくださってありがとうございました。
虫、少なくなったとはいいながら、結構、出くわしてます。

トラフシジミちゃんは、もお、風のおかげです。
あの日、風が強くなかったら、私なんかには撮れなかったでしょう。
リョウブですね。はい、今度ねらってみます。(無理っぽいけど…(^^;))

はい、クサカゲロウとカメムシの子は、ちょっと調べるのが大変そうなので、
このままにしておきます。

クリックしないと見られない「すごいやつ」は、幼虫ばっかり集めたサイトで確認してきました。
やっぱりあの子でOKでした。
写真で見るだけなら、綺麗だなって思いますよ。触りたくはないけど。

ヨコヅナサシガメの羽化シーンに出会ったのはラッキーでした。
でも、お花だと思って近づいたんですけどね。(^^A)

羽化したかったのに、雨に邪魔されていたんでしょうね。
午後の中途半端な時間でしたから、普通はこんな時間には
羽化しないんじゃないかな?なんて思っています。
これからも、雨上がりに期待して、探してみようかと思います。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年05月21日 23:04
nakamuraさん、こんばんは。
そうですか? ヒットかな?
得点になりました?

そっか…、ドラフトに呼ばれちゃうかなぁ…。(’’?)←なんの?
Posted by はもよう at 2008年05月21日 23:10
★わたしもヨコヅナサシガメ、まじまじと見て
きれいな虫やなぁと思ってましたが、
そうか、脱皮したてはまるでカニみたい。

クサカゲロウの繊細さも、すばらしいです。
虫、シリーズ、楽しませていただきました。

コアジサイ、名前わかってすっきりしました。
Posted by るな at 2008年05月22日 16:04
るなさん、こんばんは。
ねぇ、ヨコヅナサシガメって綺麗な虫ですよねぇ。
ちょっとどう猛そうだけど…。
脱皮したてが真っ赤だなんて、ほんと、驚きましたよ。

クサカゲロウは、一度写真に撮ってみたかったのでちょっと嬉しいです。
この虫も綺麗だなぁと思っていました。

あ、コアジサイ、どこかでお見かけになりました?
今、たくさん咲いてますよねぇ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年05月22日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。