2005年11月21日

11月のイヌコウジュ

d_top_051121_inukoju.jpg

余計な言葉は要りませんね。
とにかく キレイな姿を見てやってください。
10/4に 記事にしたイヌコウジュです。






イヌコウジュが咲いているのは、隣町のお山の北側斜面。
この日も北風が吹いていて、思いっきり寒かったです。
すっかり、さびしくなった草むらを見ると、
9月に出会ったイヌコウジュが、こんなキレイな姿になって居ました。
花より目立つ、4mmほどの花後のガク(萼)です。

05_1121_inukoju01.jpg

花もまだ咲いていました。淡いピンクの シソ科らしい可愛い花です。

05_1121_inukoju02.jpg

それでも、花より目立つのは、このガク(萼)。
マクロモードで撮ってみると、縞の模様が浮き出て、ほら、こんなにキレイ。

05_1121_inukoju03.jpg

株ごとに色合いも違っていて、こんな風に 薄い色のガク(萼)もありました。

05_1121_inukoju04.jpg

とにかく寒くて、手がかじかむほどでした。
イヌコウジュも、寒くて鼻の頭が真っ赤になった人 のように見えました。
風邪引かないでね、ちっちゃなお花。




本当に風邪引きさんが増えてますよね。
市販のお薬は、あんまり強くないものが多いから、
あれっ?風邪かな…くらいの 早めに飲まないと効かないことがありますよね。
早めのお手当、十分な睡眠で、こじらせないでくださいね。


posted by はもよう at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガクがきれいな花のようになるんですね。
植物は花のあとも、いろいろな姿を見せてくれて嬉しいです。
セイタカアワダチソウの綿毛はまだ見ていません。気をつけて見ます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年11月21日 11:07
おーちゃんさん、いらっしゃいませ。
キレイだったんですよ。、とっても♪
イヌコウジュ、かなりお気に入りになってきました。

花のあと、実の形、いろいろ楽しませてもらってます。
セイタカアワダチソウの綿毛、見つかると良いですね。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年11月21日 21:46
こんばんは
素敵に紹介して下さって自分のこともように嬉しいです(^^)。
花の時期より、むしろその後の紅葉のほうが目立ちますね。
野草と雑草のボーダーライン的な認識のされ方ですが、意外とファンがいて栽培されている方も結構いらっしゃるんです。
成長期の葉もなかなかに美しいんですよ・・・。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年11月23日 00:34
ごまのはぐささん、こんばんは。

ご自分のことのように…とお喜び下さいまして、ありがとうございます。
さすが、イヌコウジュ友の会会員番号一番様♪

それにしても、このガクは綺麗でしたよ〜。(〃▽〃)〜*

紅葉もするんですね。
まだ 色づいていませんでしたので、また、見に行かなくてはなりませんね。

それから、来年の見所は まず、成長期の葉ですね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
まだ、匂いもチェックしてないし…。来年のために、今からちゃんと覚えておかねば。
さらに精進いたします。(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年11月23日 22:12
はもようさん、こんばんは。
私の場合、こんな鮮やかな萼を見ると、花かと思ってそろそろと近寄っていってしまいます。
まさに(?)魚だったらルアーに食いつき、とうに釣り上げられているところです。
人間でよかった(笑)
Posted by moto at 2005年11月24日 23:27
motoさん、こんにちは。

花だと思って近づいたから、写真が残っているんですよぉ。
…ってことは私も?
人間で良かったですねぇ、お互い。(^^;)ほほほ

花は1個か2個ずつしか咲かないのに、ガク(萼)はずらっと並びますから、
見事でしたよ〜。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年11月25日 13:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。