2008年05月07日

ノイバラ開花

今日も良いお天気です。今日からみんなお出かけでした。(^^*)
久しぶりにお弁当を作るためか、はたまた、一人の時間が持てるのが嬉しかったのか、
妙に早起きしちゃいました。(^^A)

今日は一応、言い訳代わりにカーテンなんか洗ったら、もうじっとして居られません。
お気に入り観察スポットへ レッツゴー!!しちゃいましたよ。(^^a)ぽりぽり
暑かったけど、楽しかった ♪ そのときの写真は後ほど追々ご紹介するとして…。

先に、連休中にあった嬉しいことのご報告。ずっと育てている鉢植えのノイバラ、
公園や道ばたのよりも一足早く、5/5に開花しちゃいました。

08_0507_noibara1.jpg

今年はとうとう、ベビー・ピンクじゃなくなっちゃいましたけど…。(^^;)
うちのノイバラは、その辺の道ばたから ひょろひょろの苗を引っこ抜いてきて、
育てて5年目、お花が咲き始めて3度目の5月です。

08_0507_noibara2.jpg

これが5/5に初めて咲いたお花です。
直径は2cm。前日までは咲くそぶりも見せていなかったから、ちょっと驚きました。
去年、一昨年は、ふつうのノイバラとは思えないベビー・ピンクでしたが、
今年はもうすっかり白くなっちゃいました。


こうして見ると、おしべもめしべも結構複雑な形をしていますね。
めしべの先が半透明で綺麗だな。(^^*)

08_0507_noibara3.jpg

ちゃんと受粉できるかな?咲いてすぐ、ハナアブさんが来ていたんですが、
写真に撮る前に飛んで行っちゃいました。
虫さんたち、よろしくねぇ。



次の日の朝には5輪に…。最初のお花(左の端)もまだ散っていませんよ。

08_0507_noibara4.jpg

良い香りもするんですよ。
で、夕方ふと見て、花びらが閉じかけているのに気づいたんです。



暗いと撮れませんから、まぁ、そのときは、へぇと思っただけだったんですけれど、
次の日、つまり今朝は、妙に早くに目が覚めてしまったので、カメラを持ち出して、
朝6時ちょっと前の姿を撮ってみました。

08_0507_noibara5.jpg

ね、つぼんだ…と言うほどではないのですが、ほんの少し花びらを閉じかけています。

一日で散ってしまうわけではなくて、こうして、夜の間は少し閉じて、
朝になると開いて…を、何日か繰り返すんですね。

08_0507_noibara6.jpg

白くなっちゃったなぁと思っていたけれど、つぼみのうちはまだ少しの間ピンクですね。
可愛いなぁ。

白いのは前の日開いたお花で、ピンクのはこの日に開いたつぼみです。

08_0507_noibara7.jpg

こっち↓のつぼみはもっとピンクです。

08_0507_noibara8.jpg





最後は、朝ご飯が終わって、みんなが出かけた後のお花。(^^*)
今朝の段階で10輪。

ハートの形のは花びらが5枚ずつ。
真っ昼間、花びらは真っ平らにまで開きます。虫さんおいで〜。

08_0507_noibara9.jpg

こうやって見ると、お花の咲いているところは三角形。
ノイバラの花は 円錐花序なんですね。

写真に撮ると、まだ、少しはピンクなのかと思われるかもしれませんが、
現物を見ると真っ白です。



他の鉢の近況もちょこっとご紹介。
まずはノビル。

08_0507_nobiru.jpg

お花の穂が出てきました。咲くかな?

ガガイモは…

08_0507_gagaimo.jpg

元気。
タネからでた芽も頑張ってますが、去年、抜いてきたひょろひょろのつるの方が、
目覚めは遅かったのですが、根っこがしっかりある分、芽が出始めると大きくなるのが早いです。

08_0507_karasuuri.jpg

カラスウリも少しずつ成長中。ものすごく小さいけれど、カラスウリっぽい葉っぱが
見えてきました。

さて、ガガイモとカラスウリ、このつるはどこへ絡んでもらおうかしら。

最後はコクチナシ。
ゴールデンウィーク中、植え替えして、枝と根っこを少し整理したら、花芽がどんどん出てきました。

08_0507_kokutinasi.jpg

夏の夕方に良い香りを楽しめるといいなぁ。(^^*)




ブログ内関連ページ:

2008/ 4/14付 「つぼみ 続々」
2007/ 5/ 6付 「ピンクのノイバラ」
2006/ 5/12付 「鉢植えのノイバラ」



posted by はもよう at 23:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうはもようと、開花された。
だけど、久しぶりを紹介ー!
Posted by BlogPetのコロン at 2008年05月08日 09:28
はもようさん、こんにちは。
ノイバラ、咲き出したのですか。
今朝、ちょうどノイバラの咲くあたりを
散歩していたのですが、
兆候はなかったです。
去年のノイバラの蕾、
びっくりするほどかわいいピンクですよね。
こちらは白だけだったような。
今度蕾が出たら、見てみようっと!

でも、たくさん植えておられるんですね。
自分の手で植物を育てるって、
楽しいでしょうね。
わたしが触るものはすぐに枯れるので、
母はお花を分けてくれるときはいつも
触らずにおいておくようにといいます。
Posted by ブリ at 2008年05月08日 12:14
★やっぱりだいじにしてもらうと早く咲くのかな〜。
去年、はもようさんのピンク野薔薇
うらやましく見せていただいたのを思い出しました。
いつもの散歩道でたくさん咲いてる野薔薇、
一個所だけピンクの蕾ができるところがあるのですが
お花は白。

うちの野薔薇は、いつも誰かさんに
むしゃむしゃ食べられて、
まだ咲いたことがありません。
ことしは今のところ、葉がたくさん残っているので
期待しているのですが、蕾もみかけません。

Posted by るな at 2008年05月08日 17:12
今日の散策で、この記事を思い出して探してみました。
ありました。円錐形のテッペンとその下の2輪です。

今朝は寝入りばなの地震の揺れ以外は、7時まで目覚めることなき安眠でした。
5時50分に起き出して写真撮影?信じられない、若さが。
Posted by ひろし at 2008年05月08日 21:22
ブリさん、おはようございます。
ノイバラ、この鉢植えは少し早めですが、こちらでは道ばたでもそろそろ 
ほころびはじめていますよ。(^O^)ノ

鉢植えのノイバラは、去年 一昨年はとっても可愛いピンク色だったんですが、
今年はとうとう真っ白になっちゃいました。
でもまだ、つぼみにはかろうじてピンクが残っています。
野原の株にも たまにはあるそうですから、
今度 ノイバラを見かけたらチェックしてみてくださいね。(^v−)☆

鉢は…だんだん殖えちゃいましたねぇ。
でも、俗に言う「雑草」ばかりで、手はかからないんですよ。
普通の園芸種はすぐに枯らしちゃう奴→σ(^ー^;)私
Posted by はもよう at 2008年05月09日 09:35
るなさん、おはようございます。
う〜ん、大事にしてもらっているのかな?

ちっちゃい鉢なので虫が付いたら目立ちます。
今まで このノイバラを食べた虫は居ないですが、
小さい鉢に押し込められて、毎年伸ばした枝を全部切られちゃって、
植物としては、決して良い環境ではないはず。

案外、早く逃げ出そうと、
せっせとお花を咲かせて居るんだったりして…なんてことを、
この間、お水をあげながら空想して 一人苦笑いしてました。(^^;)


るなさんちでも咲くと良いですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年05月09日 09:43
ひろしさん、おはようございます。
お、そちらでもノイバラが咲き始めましたか。
円錐花序のてっぺんとその下の2輪という事は、咲き始めですね。
これからが楽しみ楽しみ ♪
ノイバラは虫が集まるお花としても、楽しい花木ですよね。

5:50…いえいえ、実は5時には起きて、
お弁当を作らなければいけないはずなのに、
ちっとも起きられない 寝ぼすけ母でございます。(><)
この日はたまたま早くに目が覚めまして、
お弁当が出来てほっとして、
お花のお顔を見に行かれました。(^^*)
早起きは三文の得〜♪ 明日からも頑張ろう。

地震、今日も何度も揺れてます。怖いですねぇ。
Posted by はもよう at 2008年05月09日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。