2005年11月20日

みのり いろいろ(道ばたの花その後)

今回は道ばたで見かけた野草編。最初の一枚は、ツルポの実です。

05_1120_1_turubo.jpg05_1120_2_turubo.jpg

秋、一番最初に、道ばたでいっぱい咲いてたツルボの花。



極細のヒヤシンスみたいな花は、咲き終わると、小さな種のサヤを付けます。
サヤの中には、3つずつ黒い種が入っています。


セイタカアワダチソウ・センニンソウ・ツユクサと、クイズの答えはこの後で。




二枚目は、セイタカアワダチソウ
あの、ものすごく目立つ真っ黄色の花が終わると、綿毛になります。

05_1120_3_s_awadati1.jpg

綿毛になった様子が、泡が立っているように見えるから、アワダチソウ。
キレイ?くしゃみ出そう?
セイタカアワダチソウは、根っこから、植物の成長を妨げる成分を出して、
自分たちだけが繁栄するさまを 嫌われたりしますが、
その成分のために、自分達の成長も阻害され、
やがてはその場所から 出ていくことになるそうです。

綿毛に新天地への期待を込めて、とばします。
いつまでも、荒れ地をさまようセイタカアワダチソウ。
今度は、どこへ行くのかな?

05_1120_3_s_awadati0.jpg




次も綿毛。センニンソウ

05_0824_senninso02.jpg

夏の終わりから咲き始めて、まだ咲いている株もある、
とっても花期の長いセンニンソウ。
花のあとは、長い毛の生えた種になります。

05_1120_4_senninso.jpg

この長くて白いヒゲを 仙人にたとえての命名なので、
かわいて よく広がったところを撮りたかったのですが、
この綿毛、すぐに落ちてしまうものらしく、こんなものしか撮れませんでした。
来年こそは〜。(^^)




次はツユクサ
初夏から秋口まで、さわやかな青いお花を咲かせてくれるツユクサ。
花を知らない人は少数だとしても、
どんな実がなるのか、見たことが無い人たちは多いと思います。

05_1120_5_tuyukusa.jpg

ツユクサって、種で増えるんですねぇ?今年は紫や白、水色のツユクサ見つけました。
でも、よく考えたら、ツユクサの青って、ジャパンブルーなんですよね。
来年、ツユクサが一番元気のいいの頃、
サッカー日本代表は、ワールドカップに行くんですよね。
うむ、ツユクサの種に、必勝をお祈りしておこう(−人−)。

05_0922_tuyukusa03.jpg




最後はクイズの答え。

05_1120_6_y_y_gobo01.jpg

ヨウシュヤマゴボウ…でした。
普段は、上の写真のようなみずみずしい実が付きますが、

この株は、数本の葉脈を残して、葉も茎もみんな
イモムシ(たぶん)に喰われちゃっていたのです。
果肉まで食べちゃって、綺麗に並んだ種が顔をのぞかせていました。
なんて言うムシちゃんなのかな?
すごく綺麗な作品なっていますよね。

05_1120_7_y_y_gobo02.jpg



すっかり秋が深まって、お花に出会うことは少なくなりしたが、
お花のあともまた、味わい深いものがあります。
ちょっと立ち止まって、見てあげてください。
夏中かかって、あるいは秋口に咲いた花が、
面白い姿に変わっているかも しれませんよ。


posted by はもよう at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●いつも思うのですが、
本当にじっくり観察していらっしゃいますね。
セイタカアワダチソウのモコモコ種子は、
私も今日のブログに載せました。
種子もいろいろですね。
Posted by るな at 2005年11月20日 23:32
こんばんは、るなさん。

そうですね。ついつい、じっくり観察しちゃいます。
はたからみたら、挙動不審です。(^^;)

セイタカアワダチソウの綿毛、また、かぶりましたか…。
ちょうど植生が似ているんでしょうね。目に止まるものが似ていますもの♪

コメントありがとうございました。

Posted by はもよう at 2005年11月21日 01:26
今日2010.11.15、ツルボの種子を取り上げました。
ネット検索してみると、ツルボの種子の写真がなかなか見つからず、やっと、この記事にたどりつきました。

「間違いない」と思うのですが、私の写真を見て確認していただきたく。
よろしくお願いします。
Posted by ひろし at 2010年11月15日 22:52
ひろしさん、こんばんは。
私なんかでお役に立つのか解らないけど、
あとで見せていただきますね。

Posted by はもよう at 2010年11月16日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。