2005年11月20日

ジュズダマの実

みのり いろいろ(番外編)

草の実にも色々ありますが、集めた後も楽しめるのが、ジュズダマの実。
街育ちの私でも、実を集め、糸に通して遊んだ覚えがあります。


d_top_051120_juzudama.jpg

小さな川の河原に、いつもジュズダマが実るのを思い出して、
片手 ひとつかみ分くらい もらってきました。
この頃、少しやるようになった ビーズ手芸のテクニックを応用して、
丸いたまころを作りました。

それから、ヘンプと組み合わせて、ブレスレットにしました。
子ども時代に作ったような 木綿糸でつないだだけの首飾りじゃ、
実用にはむかないけれど、こんな風に仕立てたら、
ナチュラルテイストのアクセサリーとして、ちゃんと役に立つかしら?

地味なのは私用。もう一つはブルーが好きな娘用。お揃いにしてみました。
糸はまだたくさんあるから、あとは ペンダントでも作ろうかな。


ずいぶん前になりますが、ジュズダマが大好きとおっしゃる
「フォト日和」の りおさんに 
ジュズダマをビーズのようにつないだらどうかしら?と言った覚えがあるので、
TB とばして お知らせしてみます。
りおさん、こんな風に出来ましたよ〜。 よろしくお願いします。


posted by はもよう at 00:07| Comment(4) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜(´▽`)丿
おおー。
これはお見事なジュズダマ大変身ですね〜+.(〃∇〃)+.
ブルー系の糸がまたキレイ〜♪
素晴らしいもの作りましたね。
お知らせいただき、ありがとうございました(*^_^*)
Posted by りお at 2005年11月20日 00:38
りおさん、いらっしゃいませ〜。
お呼び立ていたしました。(^^)

ジュズダマ クラフト。
なかなかイイ感じですよ。軽いし、扱いが楽だし♪
ニスも塗ってないのによく光るし。〜☆
ヘンプは初挑戦でしたが、面白かったので
あといくつか 作ろうと思っています。

機会がありましたら、
お試しになってはいかがでしょうか?
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年11月20日 21:39
●ジュズダマの実って、少し青みを帯びてるんですね。
青い糸がよく似合ってます。
少しカジュアルな服装に合いそうです。
ワイルドでいい感じ。
ネックレスにしてもすてきでしょうね。
ピアスもいいかも。
(私は穴がありませんが)

Posted by るな at 2005年11月21日 19:20
るなさん、こんばんは。

そうですねぇ〜。その株によって、色合いもちがうみたいですよ。
私が見つけたのは、ブルーグレーが入っていたけれど、
もっと黒いのもあるみたいだし。

ピアス、私も付けられないけど、いいかも。
不思議なほどツヤツヤなんですよね、ジュズダマって。
キレイで手軽ですよ。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年11月21日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ジュズダマの行方
Excerpt: 先月、保育園児たちにジュズダマ採集をしてもらいましたが、 日々、色んなモノに変身しているようです(^・^) その一部、粘土〜( ´ ▽` )ノ なんだか分からない物体ですが、 埋?..
Weblog: フォト日和
Tracked: 2005-11-21 00:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。