2008年04月30日

春に出会った小さな命

いやはや、暑くなりましたよ、うちの方。
風は穏やかだし、お日様は良く照っているし、あーっ、行楽日和ですねっ!
どこへも行く予定はありませんが。
せっかくの好天なので、いつもより お掃除を念入りにしてみました。
マットを掃除したり、いつもどかさない家具を動かしたり…。
あー、でもやっぱり、遊びに行きたいです〜。(><)

さて、記事の方は、4月に出会った身近な生き物たち。

08_0430_hamusi.jpg

これはクサギの若葉の周りにいっぱい居た、ちっちゃいハムシです。
虫とかトカゲとかが嫌いな方は…HPの「季節のごあいさつ」の5月のカードとか、
「アルバム」新作とか、色々更新しておきましたから、そっちを眺めてくださいね。

出会ったのは、お気に入りの観察スポット「隣町の公園裏の北向きの斜面」。
これからの季節、斜面にはいろんな木の幼樹が葉を広げますが、中でもこの
クサギの若木には黒い芋虫がいやってほど付いて、ほとんどの葉を食べ尽くしてしまうんです。

この日は、芋虫じゃなくて、この小さな甲虫が何匹も飛んでいました。
クロウリハムシ似の可愛いハムシです。…でも、頭は黒いのよねぇ。

葉を食べるでもなくクサギからクサギへ…。ぶんぶんぶんぶん飛び交っていました。
もしかして…、これがその黒い芋虫の親かしら?写真を撮って名前調べしている最中ですが、
……今のところ、まだ不明です。

気になる方用、拡大画像は…→こちら  なんて言う子でしょうね?



4/12。タンポポのガク(萼)の写真を撮りに行った近所の公園で、ばったり出会っちゃったのは、
こちらのかわいこちゃん。

08_0430_tokage1.jpg

トカゲですよね。
ビックリしちゃってどうしたらいいのか解らなくて硬直するトカゲちゃん。
すぐそこを 自転車練習中のお嬢ちゃんとパパが通りかかります。

08_0430_tokage2.jpg

見つからないでね。気をつけてね。
我に返ったのか、あわててするりと枯れ葉の下に潜っていきました。

近くで見られた私はラッキー。(^^)v
トカゲって、カナヘビよりも用心深くてすばしこいから、私なんかには 絶対撮れないと
思っていたので、これはお宝画像です ♪
名前の確認にweb検索したら、しっぽが青いのは子ども(幼体)の印ですって。



で、次に会えたのは4/22、隣町の公園で。
茶色かったから、カナヘビだとばっかり思って撮ったのですが、これもトカゲみたいです。

08_0430_tokage3.jpg

大人になると 薄い褐色になるんですって。
カナヘビはもっとうろこが荒くてごつごつで、体の横の線もでこぼこして居るんですよ。

へぇ〜、気がつかなかったなぁ。

08_0430_tokage4.jpg

web検索していても、「トカゲ」として話題にしているのに、カナヘビだったりヤモリだったり、
なかなか、トカゲが見つからなかったのですが、ちゃんと事前にチェックしないとだめですね、
思いこみだけで記事を書いちゃ。(^^A)へへっ

今回、勝手に参考にさせていただいたページ↓。
「日本の蜥蜴」



それから…、4/22に「北向きの斜面」でも 可愛い子に遭遇。
ムラサキシキブの葉を食べる金色のハムシ、イチモンジ カメノコ ハムシちゃんです。

08_0430_i_kamenoko_h1.jpg

中心が金色で、暗い色の模様が付いていて、羽根の周りが綺麗なクリアボディー。
べっ甲のボタンみたいな可愛いハムシちゃん。

気になる方への拡大画像は…→こちら


この子がしがみついて居るってことは…この木はムラサキシキブでいいのかしら(’’?)

08_0430_i_kamenoko_h2.jpg

表から見ると金色のボタンのようですが、裏から見る…わぁ、やっぱり虫だねえ。

気になる方への拡大画像は…→こちら



この子を見ている分には良かったんだけれど…ちょっと離れたコナラの太い幹に、
ヒラヒラ〜って、ルリタテハが止まったので…目で追いかけると…
うわぁ〜、やばぁい。

08_0430_konara.jpg

でっかいスズメバチじゃないですかぁ。あ、写真がぼけぼけですよね。どれがどれだか解ります?

精一杯の拡大画像は…→こちら

えぇ〜、もう活動を始めちゃうんだぁ〜。気をつけなくっちゃ。怖いなぁ。
でも、この場では何事もなく、
ルリタテハは羽根をパタパタさせて ちょっと歩いたらすぐに飛んで行っちゃいました。
何していたのかな? もう、蜜が出るんでしょうかね? 遠くてよくわかりませんでした。


そのほかにも、ハナムグリやクサカゲロウも見かけました。鳥さんたちも忙しそうです。
うちの周りでも、この「北向きの斜面」でも、虫たちの姿は 減ってきているようなんですよね。
いろんな生き物が見られる方が いいんだけどなあ。
とにかく、小さなことからこつこつと、環境のために気をつけて 生活していこうと思いました。




posted by はもよう at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トカゲは昔からわが家にもたくさんいますし、今でもけっこう見かけますけど、止まった瞬間に撮影しないと、すぐチョロチョロとどこかへ行ってしまうでしょう?
よくこれだけ近づいて撮れましたね。
Posted by ディック at 2008年04月30日 21:41
ディックさん、こんばんは。
これだけ近くでトカゲが撮れたのは…
たぶん、春になって目覚めてすぐで 寝ぼけてたとか…
まだ、気温が低くて うまく動けなかったとか…
なにか特別の理由だったようです。

何でもなかったら、たぶん私の鈍さではとらえられなかったと思います。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年05月01日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。