2005年11月18日

蕎麦の花のその後

毎日、少しずつ用事がある 慌ただしい一週間が終わりました。
この記事を書いておかないと前に進めないので、まず、
11/8の日記で触れた 蕎麦の花のその後の様子を 記録しておきます。

05_1118_s_soba05.jpg

これが 11/8にご紹介した蕎麦の花です。

この蕎麦の花は、シャクチリソバ(赤地利蕎麦)と言う名前だと言うことが
かえで☆さんのブログ「かえで☆のデジブラ日記〜♪」で解りました。

「シャクチリソバ」の記事

どうもありがとうございました、かえで☆さん。
トラックバックを送っておきますので、よろしくおねがいします。





その後、検索を重ね、
石川県の元校長先生のHP「石川の植物」↓内の
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/index.htm


シャクチリソバのページ
 で、
もっともっと、いろんな事が解りました。


まずは、あの、実ってもいつまでもついている 白い花びらっぽいもの のこと。

先生のお話からすると…この花の造りは…
5枚の萼、8本の雄しべ、3本の花柱、8個の蜜腺からなる…って書いてあります。
ああ、これ、萼だったんか〜と、1枚目の写真をもう一度見てみる…。
蕎麦はタデ科、タデ科の植物は花びらが無いものが多いんですよね。
それにしても、ピンクのヤクがついたおしべ!可愛いですね〜。



05_1118_s_soba07.jpg

葉は互生し、3角から5角形で、葉によっては、野球のホームベースに似ているものもあります。 
根は固まり(根塊)になり、春から秋の間で大きな株に成長。 
毎年同じところから芽を出すので、宿根蕎麦とも呼ばれるそうです。



また、「e-薬草.com」でも、
シャクチリソバのページを開いてお勉強♪


原産地はインド北部ヒマラヤ地方〜中国中南部。
ヒマラヤ蕎麦とも言われるそうです。

花が咲いている間に、地面の上も地下の根っこも取りだして、
洗って細かくしてから干したものを別々に保存しておくと、
これが生薬の「赤地利」と呼ばれるものになり、
そのまま、日本語読みしたものに、蕎麦の花に似ているので、ソバと付けて、
シャクチリソバと呼ばれるようになったそうです。



13日に、実の写真を撮ってきました。

05_1118_s_soba06.jpg

実は三角で、まさに蕎麦の実です。私達がよく食べている蕎麦の実は、
黒っぽく実りますが、シャクチリソバの実は栗色になります。
原産地では、若芽も実も食用にしているそうですが、
実った後はとても落ちやすく、集めるのには何か工夫が要りそうでした。



高血圧症の治療薬の大事な材料、ルチンが採れると言うことで、
昭和初期に、東京都小石川植物園で栽培されてから、各地にひろまったそうですが、
今は合成できるので、もう作物としては作られていないのですが、
畑から逃げ出した株が、各地で野生化しているそうです。


posted by はもよう at 23:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん
「蕎麦の花のその後」拝見しました〜!
コメント有難うございます〜TBは出来ませんでしたか〜(^_^?)はて
私も「石川の植物」のサイトに行き着いて、以前から情報を頂いていました。凄く勉強に成りますね。
綺麗・可愛いで写している野草ですが…何と奥の深い事でしょうd(^ー゚*)ネッ
これからも宜しくお願い致しまァ〜〜す♪
Posted by かえで☆ at 2005年11月20日 17:22
かえで☆さん、こんばんは。

TB、2度ほど送ったんですが、反映されません。
初めて送った日には2つも入っちゃったのに…。
なんか、seesaaに遊ばれている気分です。(泣)
また、そのうち挑戦してみますので、ある日突然、TBが行くかもしれません。
そうしたら、よろしくお願いします。

「石川の植物」のミズアオイ先生の、時には、顕微鏡まで駆使した解説♪
解りやすいし詳しいし、ほんとに助かりますよね。
いつまでもお元気で、どんどん研究成果を発表していただきたい方です。
勝手に利用しまくっている私ですが…(^^;)えへへ

コメントとトラックバックありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2005年11月20日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

シャクチリソバ
Excerpt:  こちらもタデ科です〜! 家の近くの河原に群生しています。 シャクチリソバは 漢字では「赤地利蕎麦」と書きます! 生薬であり、  花が蕎麦の花に似るのでシャクチリソバ! 草丈は40−120cmにもなっ..
Weblog: かえで☆のデジブラ日記〜♪
Tracked: 2005-11-20 17:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。