2008年04月29日

セイヨウオダマキ開花

公園の草木がどんどん伸びる間は、我が家の鉢植えはじっとしていてくれたら、
こんなに忙しい思いをしなくて良かったのかもしれないけれど…←いや、ただのお遊びだから。
鉢植えの方も、続々動き出しているので、そろそろ記録しておこうと思います。

08_0429_s_odamaki1.jpg

タネから育てたセイヨウオダマキが咲きました。
まずは超美形のピンクの花から…



一昨年もピンクと紫の花を撮ってますし、
去年は3株しか咲かなかったんですが、やっぱり2色しか咲いてませんねぇ。
薄紫のお花のタネもまいたはずなんですけれど…咲かないのかな?

08_0429_s_odamaki2.jpg

このおしべ。毎回思うのですが、なかなかおもしろい動きをしますね。
つぼみのうちは、途中から折れ曲がっている薄黄色のおしべが、

08_0429_s_odamaki3.jpg

咲き終わる頃には、こうして、めしべに沿うようにまっすぐに伸びるんですね。
粉っぽくないのに、いつの間にかおしべのヤク(葯)がやせて小さくなっています。
いつのまに 花粉をまいて、花の命を終わらせていくんでしょう?不思議です。



こっちは紫の方。あーぁ、色褪せちゃいましたねぇ。

08_0429_s_odamaki4.jpg

オダマキを見ていると、
この花は5つの花が組み合わさって咲いている様だなって思います。
実も5つずつの小袋に入っているし。
複雑な作りの花だなぁと思いましたが、これは5つの花が集まって出来た花なんだ
と思えば納得できる点が多いです。




08_0429_s_odamaki5.jpg

濃い紫色のお花が一番たくさん咲きそうです。つぼみもまだいっぱい付いてます。
お花の茎は 今のところ11本立っています。
たくさん咲いてね、セイヨウオダマキちゃん ♪



他の鉢の様子もついでに記録しておきます。

今年もまた、カラーの芽が出ました。
紙をくるりんと巻いた形の白いお花がたくさん咲いてくれると嬉しいな。♪

08_0429_calla.jpg




ガガイモも、タネのカラ付きの芽を持ち上げて見せてくれています。

08_0429_gagaimo.jpg

今年は ニョキニョキつるを伸ばしてくれるかな?楽しみです。



それからカラスウリも芽を出しました。

08_0429_karasu_uri.jpg

ちっちゃくてよくわからないけれど、
これからどんどん大きくなって、我が家の日よけの代わりになってくれたら
助かります。(^^*)



フレンチ・ラベンダーちゃんは、前よりずっと色が薄いけれど、

08_0429_lavender.jpg

でも今、可愛いお花が次々咲いてますよ。



我が家の鉢植えちゃんたちも、今年は機嫌良く育ってくれるかな?
今日、鉢と土を少し買いました。
GWで、家の中に人がいっぱい居てうっとうしかったら、
鉢植えちゃんたちのお世話でもして気を紛らわせようかしら。(^^*)






ブログ内関連ページ:

2008/ 4/14付 「つぼみ 続々」
2007/ 5/1付 「セイヨウオダマキの花」
2006/ 4/27付 「我が家の鉢植えたちのその後」


posted by はもよう at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家の庭には、こぼれダネから成長した花が意外な場所で咲くことがあります。
きのう、自転車置場でセイヨウオダマキの蕾が綻びそうになっているのに気づきました、
園芸種は、こぼれダネで世代交代を何回続けていけるものでしょうか、ね?
Posted by ひろし at 2008年04月29日 23:40
はもようさん、こんにちは。
>GWで、家の中に人がいっぱい居てうっとうしかったら、
鉢植えちゃんたちのお世話でもして気を紛らわせようかしら。

コレ、笑えました〜!
実感ありますもの〜o(*^▽^*)oあはは〜〜。
はもようさんちにはガガイモもカラスウリもあるんですね〜。
楽しみですね^^。
Posted by winc at 2008年04月30日 17:55
ひろしさん、こんばんは。
あら、自転車置き場にまで行っちゃいましたか、西洋オダマキちゃん。(^^*)


園芸種のこぼれ種ですか…?  …さぁ、種類によるでしょうね。
で、日本の環境に適応しすぎて、花壇からの逃げ出し組の帰化植物になって、
野草の図鑑にデビューしちゃったり…とか?(^^;)
Posted by はもよう at 2008年04月30日 20:45
wincさん、こんばんは。

あはは(^▽^*)実感 有ります?
なんかねぇ、うち、狭いからすっごく(−”− )………頑張ろう、GW。

はい、まだまだちっちゃいガガイモとカラスウリです。
ちゃんと育つかな…も含めて、楽しみです。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年04月30日 20:51
こんばんは。

GWは、やること多いですね・・・(笑い)。

オダマキ、いろいろあるのですね。
家のは2種類だけ、それも下を向いておりますので、お顔は見えず・・・。恥ずかしがり屋のようです(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年04月30日 23:47
nakamuraさん、こんにちは。
はい、GWはどこへ行くあてもないので、家のことをして過ごすことになりそうです。

最近は上を向いて咲く品種も売られているようですが、
うちのオダマキも全部 うつむき派です。
恥ずかしがり?…なので無理矢理 上を向かせて撮りました。(^^)v
Posted by はもよう at 2008年05月02日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。