2008年03月20日

瑠璃唐草

今日は久しぶりに一日中雨でした。でも、お彼岸のお中日でもあるので、
傘を差してお墓参りにも行きました。気温はそんなに高くなかったはずですが、
それでも、そんなに冷たい雨じゃなかったですよ。

写真の方はお天気のよい日の隣町の公園。

08_0320_hosinohitomi01.jpg

雑木林を抜けて、くさはらの方へ歩いていくと、なんだか不思議な感じがしたんですよ。
目の奥がぼおっと青く染まるような…。
?…あれっと目をこらすと見渡す限りのくさはら一面に青い花が咲いていたんです。




まだ枯れ草の方が目立つような草原です。一面の青い花。

08_0320_hosinohitomi02.jpg

まぁ、なんの花かはすぐに解りますが、こんなにたくさん咲いているのを見たことがあったかしら?
なんて思いつつ、近づいていきます。

08_0320_hosinohitomi03.jpg

青い花は瑠璃唐草(ルリカラクサ)。ゴマノハグサ科クワガタソウ属、ヨーロッパ原産の越年草で、
別名は、オオイヌノフグリ、ホシノヒトミなど。



青い花の間には、他のお花もちらほら姿を見せています。

08_0320_hosinohitomi04.jpg

ピンクのヒメオドリコソウだとか…

08_0320_hosinohitomi05.jpg

白いナズナのお花とか…。


まだ数日、曇りがちなお天気が続くそうですから、うららかなお花畑の写真でも眺めて
くつろいでいってくださいねぇ。




暑さ寒さも彼岸まで…なんて言いますが、今日はお彼岸のお中日。
ですから、もう、寒いのはそろそろおしまいです。
今日、都内まで行きましたが、気の早いソメイヨシノがもうほころび始めていましたよ。
ヤナギも黄緑色の芽を吹いていました。

開花宣言はまだ出ないのかな?



posted by はもよう at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公園の草原、どうすればこの青い花が一面に咲くのでしょうか。
当地の草原といえばタンポポやオオバコがいっぱいです。

下の2枚の写真の光景はnakamuraさんのBlogで見た光景に似ています。
Posted by ひろし at 2008年03月21日 21:50
ひろしさん、こんにちは。

さぁ…、どうしてでしょう?(^^;)
なんだか、むやみやたらに青い花が咲いてましたよ。
あ、でも、タンポポやオオバコが好むほどは、人通りがない かも。
オオバコってよく踏まれる土地にしか生えないじゃないですか。
ここは公園も端の端で、一応、芝生のはずなんだけど…
いろんな草が生え放題!って言う場所です。

はい、ブログなので一部を切り取りましたが、
元の写真はもっとずっと大きな群落の写真です。
撮りながら、これでnakamuraさんの写真を羨ましがらなくても済むかな?と
思いました。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月22日 17:21
一緒にいろいろ開花していますねぇ。
なんとなくですけど、落ち葉などがあって地面が湿っている。だけども陽当たりはいい、というようなところから、野草が開花しているような気がします。
こちらでは掃除が行き届いているので、なかなかそういう条件が整わず、公園のごく一部でしか見つかりません。
Posted by ディック at 2008年03月23日 19:30
ディックさんのおっしゃる通りかも。
そういえば、落ち葉の下って、日が当たるととっても暖かくなるんですよね。
それに霜が降りても落ち葉の下の 草の葉っぱにまではつかなそうだし…。

確かに落ち葉が少し残っていた方が
草たちにとっても良い条件なのかもしれませんね。
ううむ、自然ってなかなか良く出来ているなぁ。
Posted by はもよう at 2008年03月23日 23:01
●「瑠璃唐草」‥‥ん? と読みながら
そうかっ、あれだ、とやっとわかりました。
群生していると、ほんわか青いベールのようですね。
見ても見ても飽きないです。
この春は、とくに目によく入りました。
年を重ねるごとに好きになってきてます。

場所によって高さも色も少しずつ変わっていくのも
おもしろいです。
春が深まってきました。
いろいろな行事が多いですね。
わが子が大きくなると、そういう季節の行事もなくなり
ちょっと淋しいこの頃です。



Posted by るな at 2008年03月24日 18:00
るなさん、こんにちは。
はいはい、「瑠璃唐草」ですよぉ、あくまでも。(^^*)

結構広い群落だったんですよ。
それが一面 瑠璃色ですもの ♪ うれしかったです。
近づいて見てもよし、離れてみても良い♪
素敵なお花畑でした。


ああ、そうですよね。
子供が大きくなったら季節の行事もない…そんなものでしょうね。
今のうちに忙しくしておきます。←たいしたことはないんだけど…(^^A)
Posted by はもよう at 2008年03月25日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。