2008年03月14日

ジンチョウゲとクロッカス

息子の学校は、今日卒業式でした。息子の先輩…というよりは、娘が苦労して面倒見た
あの後輩たちが卒業したんだなぁ…という感慨があります。
本当に大変だったんですよ、手がかかって。(^^;)
でも、過ぎてしまえばよい経験です。 
今日はあいにくのお天気で、しんみりしちゃったかもしれないけれど、
それぞれの進路に向かって、元気よく歩いていって欲しいなぁと思います。

08_0314_jinchoge01.jpg

写真はジンチョウゲ(沈丁花)。


自分の中では、特に、中学の卒業式に咲くお花…って言うイメージです。

思い返してみれば…中学時代って…あんまり記憶がないんですよ。←おいっ!!
楽しかったし…仲良しも居たし…。
雑誌のおまけの万年筆と腕時計が大人気分でうれしかったり、
重たい革鞄や硬い革靴で通うのが大変だったり…。ああ、油絵 描いていたっけなぁ。

08_0314_jinchoge02.jpg

でも、断然おもしろかったのは高校生になってからでした。
いろんなことに主体的に取り組めるようになりましたから。

中学生って…大人でもないし、子供でもなくて…なんだか中途半端なんですよね。
でも、そんな、迷える中学校生活でとっても印象的だったのが、毎年卒業式の頃になると咲く、
正面玄関前の 大きな植え込みのジンチョウゲでした。

昨日はよいお天気に誘われて「隣町の公園」に行って写真を撮ってきたのですが、
今年初めて、この花の香りに気づいて、咲き始めたばかりのお花を写真に撮ってきました。



近所の花だんで懐かしいお花を見かけました。おぉ〜、クロッカス。かわいいなぁ。

08_0314_crocus01.jpg

クロッカスは、学校の花だんにもあったし…、教室で水栽培もしたような気がします。

08_0314_crocus02.jpg

開いたばかりのクロッカス。
へぇ〜、こんな風に花びらの外側に模様の付いたお花があったんですね。

08_0314_crocus03.jpg


ちっちゃいお花を大きくアップで♪

そっくりさんで、もう少しお花が大きいのはサフラン。秋咲きです。
スパイスや薬にも使うのでサフランの方が有名かもしれません。
だからクロッカスの別名は「花サフラン」。鑑賞専門ですって。



花だんのはしっこで 春が来たことを教えてくれるクロッカス。
しゃがみ込まないと よく見えないけれど 可愛いですよね。



posted by はもよう at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

良いお話ですね・・・。
若き日の想い出・・・、感性で、すっとその場に行けますもの・・・。

事務所でも、沈丁花の良い香りが漂っています。
Posted by nakamura at 2008年03月15日 21:41
nakamuraさん、こんばんは。

ジンチョウゲといえば卒業式。
なんか、すり込まれちゃった記憶とイメージはこのまま一生消えないようです。

そちらでも咲いているんですね。
ちょっと、ほかのお花とは違うタイプの 良い香りですよね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月15日 22:38
はもようさん、どんどんお花が咲きだして
お忙しそうですね。
いいなぁ〜
こちらは昨日やっとスミレを見つけました。
ジンチョウゲはまだまだでしょうね。
大好きなんですよ。ジンチョウゲの香り。
小さいときに庭で咲いてました。
きっとなつかしい香りなんでしょうね。

フグリくんの妹ちゃんのアップ、
時機を逸してしまって、
近々どこかにくっつけますねぇ〜っ( ̄∇ ̄;)

Posted by ブリ at 2008年03月17日 07:07
ブリさ〜ん、大変なんですよぉ。
お花が次々咲いちゃって。(^^;)
もうすぐそちらも忙しくなりますからね。

おっ、スミレが咲き出しましたか、じゃあ、ほんとにすぐに
うちの方よりも忙しくなりますね。がんばれ〜。(^^)ノ

フグちゃんの妹ちゃんの写真も楽しみだわ。
お風邪とお足元に気をつけて、次の記事を楽しみにしていま〜す。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月17日 14:40
ここのところの暖かさで、わが家の北東向き花壇のジンチョウゲも一気に満開です。
Posted by ディック at 2008年03月17日 22:05
ディックさん、こんばんは。
満開ですか。いい香りでしようね。
我が家の周りもいい香りです。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月18日 23:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。