2008年03月11日

春の道草

暖かくなりましたよぉ、今日のうちのほう。あれも洗わにゃ、これも干さにゃで
大わらわでした。
ちょっと早足すると汗かいちゃうような気温でしたね。いやいや、びっくりしました。

08_0311_hakobe.jpg

今日の写真は道ばたの草、↑これはハコベです。
待ちに待った春の兆しっていう気分で撮ったのに、
あっという間に 道ばた中、花盛りになりそうなのでさっさとご紹介します。



タンポポみたいですけど、葉っぱの切れ込みが深くて 独特な形…この葉っぱは…

08_0311_nazna1.jpg

春の七草の中にも入ってる…

08_0311_nazna2.jpg

ナズナです。ナズナの葉っぱって、結構いろんなパターンがあって
見分けられるようになるまで少し時間がかかりました。
でも、解ると、何となくうれしいですね。(^^;)

結構 美味しいらしいんですけれど…まだ、ナズナだけを 食べたことはありません。




でも…春って言うとやっぱり…草餅かなぁ…(^〜、^)。こちらは 餅草。

08_0311_yomogi1.jpg

灰緑色の可愛い芽吹き。 
結構、綺麗な色合いですよね。もちくさ…またはヨモギとも言いますねぇ。
これ、食べ頃ですか?  もっと小さい方が良いのかしら?

08_0311_yomogi2.jpg

はい、葉っぱは毛深いです。この毛はお灸の時に使います。もぐさ(艾)の原料です。




去年、お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で、フキの葉を見つけたんですよ。
ハイ、だから今年はちゃんと探しに行きました。
有りましたよ、春のお楽しみが!!

08_0311_fukinoto.jpg

ほら、ふきのとう。(^^*)もう少ししたら、お花が顔を出してくれますよね。
また見に行かなくちゃ。



近所の道ばた、隣町の公園…いろんなところに春の草が顔を出し始めました。

08_0311_hoto_hime.jpg

あっち見てもこっち見ても、久しぶりの可愛いお顔が勢揃い。(^^*)
やっぱり、春は良いなぁ♪



ブログ内関連ページ:

2006/ 3/23付 「ナズナ」
2008/ 1/11付 「ヨモギの葉と葉裏の綿毛」
2006/1/23付 「ちっちゃな草の葉」



posted by はもよう at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

フキノトウは、食べ頃ですよ!!(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年03月11日 22:55
道ばたの草、一挙公開ですね。

一昨日、今日、と暖かな日に、マイフィールドを留守していますが、きっといろいろの草が一挙に花開いているだろうな。
明日は、また寒さが戻るらしいのですが、4日ぶりの散策に出ようと思います。
Posted by ひろし at 2008年03月11日 23:56
こんばんは、nakamuraさん。

そうですか、食べ頃ですか。

今度は勝手に採っても、叱られないようなところに出てきてくれないかしら…(^^;)
Posted by はもよう at 2008年03月12日 23:10
ひろしさん、こんばんは。
はい、道ばたの春の花♪ 一挙に載せないと、時期をはずしそうです。(^^A)

ここのところ、あんまり外を歩けない私ですが、
春のお花がみんな咲いちゃわないかと気が気じゃないです。

寒さの戻る日有り、雨の降る日有りでだんだん季節が移っていくんですよね。
のちほど、散策の成果を見せていただきに参りすね。
Posted by はもよう at 2008年03月12日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。