2005年11月03日

ヤマノイモ(自然薯)のむかご

10/29の記事で、長芋のむかごを食べた話は書きました。
そして次は、ヤマノイモ(自然薯)のむかごを採ってこようという
やる気が出ちゃう…と書きました。



はい、採ってきました。

05_1103_yamaimo01.jpg

これがヤマノイモ(自然薯)のむかごです。



今日はとってもよく晴れました。申し分のないお天気も今日止まりと聞いて、
お洗濯を余分にやったので、あまり時間が取れませんでした。
ならば、ちょっと出かけて、むかごだけ 少し摘んで帰れば良いや なんて
自転車に乗って、近所を大急ぎで一周して来ました。



気持ちのいい青空の下、周囲の木々より一足早く 葉っぱが黄色くなったつるが、
あっちでこっちで目立っていました。
05_1103_yamaimo02.jpg

↑これがヤマノイモのつるです。
葉の形は すんなり細めのハート形、付き方は対生。
レモンイエローに色づいた葉に、黒っぽいむかご。



そして、↓こちらが、10/29に紹介したむかごが付いてた長芋の葉っぱ。

05_1103_nagaimo01.jpg

長芋の葉の特徴がよくでています。
葉っぱのもとのほう(葉っぱの柄が付いている方)が、
よこに出っぱっていて、ちょっと厚めで艶やか。
山吹色に 輝く葉っぱ。
違いを覚えて、これで、来年も大丈夫。



ヤマノイモの、生のむかごも、お味見してみました。
山芋を刻んだものと、同じような味です。
生を食べた時から、ちょっと期待していました。
だって、長芋のむかごより、クセが少ないんですもの。

あんまり小さいのは、来年また芽を出してもらえるようにとって置いて、
大きいのを選んで摘み取りました。

葉っぱが黄色くなる頃には、
ちょっと触っただけでぽろぽろ落ちてしまいますから、
取りこぼさないように慎重に 摘み取らなくてはなりません。
中には、親指の頭くらいの大物もありました。



夕飯の時間に、素揚げして、塩をふって食べました。
油で揚げると、皮が油を吸って半透明になるのか、
銀緑色でキレイでした。
火を通しても、生でも、ヤマノイモのむかごの方がクセが無くって
美味しいです。

来年は、ヤマノイモ(自然薯)のむかごばかり狙って摘んじゃおうかなと
思いました。

むかごについて、勉強するきっかけを下さった
「●苔玉ごろごろ、だから苔相●」
るなさんの記事にTBを送ってみます。
よろしくお願いします。


こちらでは、もう一つのそっくりさん。「ニガカシュウ」との比較も出来ます。
参考になりますよ。


posted by はもよう at 00:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●TBありがとうございました!
3日は終日外出する予定です。PCの前に座れないので、今のうちに。

たっぷりためになりました。
あ〜、やっぱり山芋のほうが美味しいんだぁ。
Posted by るな at 2005年11月03日 01:25
きょう30粒ほどですが、むかごを採って来ました。
多分ヤマノイモだと思うのですが、葉の形を記憶してません。また確認しておきます。
ちょっと触っただけでポロポロ落ちました。
さて、どう食べるか思案中です。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年11月03日 19:04
るなさん、おでかけでしたか、お疲れさま〜。

むかごねぇ。
ヤマノイモの方が、断然クセが少なかったですよ〜。
でも、長芋の方が、味のインパクトが強くて、
食べた気がする〜。
あとは好みの問題じゃないかな。

お庭の長芋は、適当に生かしとけば、むかごが楽しめていいかも…。

むかごにこだわってみて、いろいろ発見があって面白かったデス。
あとは、るなさんがヤマノイモのむかごに出会えたら良いですねぇ。
Posted by はもよう at 2005年11月03日 22:37
横浜のおーちゃんさん、いらっしゃいませ。

むかご、ありましたか。
触るとぽろぽろ落ちるのは完熟した証拠ですね。

食べ方は色々あるようですが、
素揚げにお塩…が一番手軽でしょうか。
炊き込みご飯も、味わいがありますが…。

ヤマノイモの種はものすごく 薄くてはかなげなのに、
むかごには、
生命力がみなぎっているっていう感じがするんですよね。
きっと栄養も豊富なんじゃないかな〜という気がします。
後で感想を教えてくださいね。
Posted by はもよう at 2005年11月03日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

●食べられる「むかご」と食べられないモノ。 買った植物
Excerpt: 失敗談、10月19日「●残念、む、むかご。食べられるんでしょうか?」以来、 食べられる「むかご」探しに始終きょろきょろと忙しい毎日を送っていました。 と、庭の草取りをしていたら、むかご付きのツルを..
Weblog: ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●
Tracked: 2005-11-03 01:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。