2008年03月07日

カタクリの葉

今日も暖かい一日でした。今日は細々した用事があって、あんまり遠くへは行けなかったのですが、
昨日、出かけたついでに いつもの お気に入り観察スポット「北向きの斜面」へ行ってきました。
お目当てはいろんな草の芽。
特に、ここの主役、春の妖精 カタクリの芽がどうなっているのか見てきました。

08_0307_katakuri1.jpg

解ります? 中央の茶色っぽいものがカタクリの芽ですよ。





この日は、なんだかやたらに 人に話しかけられる日でした。(^^;)
「北向きの斜面」のカタクリの保護地で この芽を一生懸命写真に撮っていたら、
手入れをしていたおじさまに 声をかけられました。

優しそうなそのおじさまは、私が立っていた場所からじゃ見にくいだろうって
いろいろ心配してくださいました。  ちゃんと見えてたんですけどね。(^^A)
おじさまのご推薦ポイントから、同じ芽をもう一度取り直してみました。

08_0307_katakuri2.jpg



そのおじさまが手入れを始めた頃は この場所のカタクリは300株程度しかなかったそうです。
いろんな工夫をして増やす努力をした結果、今は、3000株くらい…本当は数えるのが大変で、
どのくらいあるのか解らないほどに増えた と言うことです。

08_0307_katakuri3.jpg

カタクリは変わった成長の仕方をする植物です。
種から出た芽はひょろひょろの細い葉、一本だけ。それが翌年からしばらく一枚だけの丸っこい葉になって…
7〜8年たって、お花を咲かせられるほどの株になると 葉が2枚に増える。
でも、それ以上は増えません。
毎年毎年、春に葉を出し、花を咲かせ、実を結んで種を蟻さんに託すと、跡形もなく溶けて
姿を消してしまう不思議な花です。

08_0307_katakuri4.jpg

今年は周りの木を少し切って、枝の整理をしたから見やすいですよ…。
花が咲いたら、道ばたの空いたスペースに休憩用のいすも用意しますからね…なんて、
おじさまのお話を伺いながら、あっちこっち 案内していただきました。

毎年来ているので、だいたい把握してるんですけどねぇ…。(^^;)いえ、何でもありません。
はい、お世話になりました。

この場所を、カタクリのお花を 大事に思っていらっしゃるんですね。
感心して、お礼を言ってお別れしました。



素敵ですねぇ、カタクリの葉っぱ。
お花が咲き始めるのは桜の花の少し前。
頭上の桜が 満開になる頃には、カタクリのお花は見頃をすぎてしまいます。

08_0307_katakuri5.jpg

ああ、そういえば、去年ここで、カタクリのお花が咲く時期をおたずねになったご婦人がいらっしゃいました。
まだ覚えていらっしゃるかしら? 今年こそ、お花が咲いている時期にここへ見にいらっしゃれるかしら?

私が観察のために歩き回る場所のうち、ここが一番、人が集まる場所なのかもしれません。
毎年来ていると、いろんな人に話しかけられたな…なんてことも思い出します。

今年も、お花が咲いている頃を見計らって 写真を撮りに来ようと思いました。




一昨年、かなり熱心に調べましたので、よかったら過去記事をご参照下さいませ。


ブログ内関連ページ

2007/ 3/17付 「カタクリなど」

2006/ 4/ 7付 「カタクリ まとめ」
2006/ 3/ 5付 「春の妖精」 新芽を出す前の雑木林、出たばかりの芽。
2006/ 3/ 6付 「カタクリ(過去日記の引用)」2004、2005年の日記です。

2006/ 3/13付 「カタクリの葉」たった一枚で7〜8年を過ごすカタクリの葉。
2006/ 3/18付 「カタクリのつぼみ」ほのかにピンク色のカタクリのつぼみ。
2006/ 3/23付 「カタクリの開花」 桜にさきがけて、ほころび始めた花。



posted by はもよう at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいおじさんのお陰で3000株もあるのですか。
うちの近所の森でも葉が出始めましたが、きのう1株だけ蕾を見ました。ちょっと慌てものか偵察隊のようです。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年03月08日 07:36
おーちゃんさん、こんにちは。
そうですね。この場所は地元自治体も手入れに乗り出しており、
そのおじさん一人の力ではないのですが、
ご自宅のすぐ目の前だそうで、ご自分のお庭のように大切に、
しかも誇らしく思っていらっしゃるようでした。
お優しい語り口の素敵なおじさまでした。(^^*)これもお花の功徳でしょうか。

あ、もうそろそろ つぼみくらい出てもいいんじゃないですか?
サクラに先駆けて 赤紫の花びらを開いてくれるのが楽しみですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月08日 12:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。