2008年03月06日

青空と河津桜

今日は暖かくて穏やかな春らしい日になりました。3月といえば卒業シーズン。

卒業式って不思議ですね。学校があがればあがるほど早くなるんですよね。
第1週は大学の卒業式が多くて、この第2週はあちこちの高校で、
3週目は中学で、4週目は小学校で卒業式があるんですよね。
今日 卒業式だった子はラッキーだなぁ…なんて思いながらお散歩してきました。

08_0306_kawadu_s1.jpg

まずは青空の下の河津桜。河津桜は伊豆の河津町がふるさとの早咲きの桜。
近所に 一本だけ植えられているんですよ。綺麗でしょ。(^^*)


08_0306_kawadu_s2.jpg

去年の記事から河津桜についての説明をコピーしておきますね。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

河津桜は60年くらい前に、河津町の人が見つけた苗木から、
町の人たちが数を増やして、土地の名物に育て上げた品種です。

オオシマザクラの仲間とのカンヒザクラの仲間の自然交配で出来た
という説が有力ですが、本当のところは、よく解らないようです。
正式に河津桜という名になったのは1974年。
発見されてから30年余りの新しい品種です。

ソメイヨシノのようにぱっと咲いてぱっと散るのではなく、
じわじわ咲き始めて、ひと月くらい咲いているのだそうです。

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

08_0306_kawadu_s3.jpg

植えられている場所が背の高い建物の間なので、日陰になることが多く、
写真に撮っても 見たままの色が再現できなくて困っていたんです。

08_0306_kawadu_s4.jpg

光と風の具合のよい日をねらっていたら、ちょうど今日、綺麗な写真が撮れました。

08_0306_kawadu_s5.jpg

ソメイヨシノよりはずっと濃いピンクですね。一つの芽から2つ3つのお花が咲きます。
梅と違って桜の花には 長めの柄が付いています。ゆらゆら揺れて可愛いですね。

08_0306_kawadu_s6.jpg

うちの近所の木には、お花がそんなにたくさんは付いていないけれど、
伊豆の河津町のお花は一度にたくさん咲くようです。

河津町の観光協会がHPを作って開花状況を紹介して下さいます。

08_0306_kawadu_s7.jpg

一足早いお花見♪  一日一日、気温が上がって、駆け足で春本番へと移っていきます。
伊豆の本場の桜はすでに満開になり、盛りを少し過ぎたところですって。
こちらの桜が本格的に咲き始めるのはいつ頃になるのかな。 楽しみですね。(^^*)


ブログ内関連ページ:

2007/ 2/14付 「河津桜の花」
2006/ 3/17付 「記事にした芽 その後」



posted by はもよう at 23:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河津桜〜何時見ても良い色ですね〜!
伊豆の本場で見たのはちょっと前…
最近伊豆方面へは出掛けていないのです。
はもようさんに見せて頂けて(*´ー`)ニコッ

大分春めいて来ました。
冬が寒かった分、春と共に百花繚乱も間近でしょう♪ 楽しみですね。
Posted by かえで☆ at 2008年03月07日 00:43
はもようさん、こんにちは。
かわいい桜ですねぇ〜
見ていると、風が吹いてそよそよ揺れそうです。
以前のお写真の蕾も黄緑と濃いピンクが
いいですねぇ〜
こちらのほうでは見かけませんが、
寒いところは苦手なのかなぁ〜

通りながら、いいシャッターチャンスを
ねらっておられたのですね。
こんな感じですか?
.∵・(゚Д゚)   ーt(´  ) フッ

ちがったかな!へへ

Posted by ブリ at 2008年03月07日 13:13
横浜から河津桜を見に行く、といえば本場の伊豆・河津か神奈川県西部の松田山です。
ともに行くのに結構時間がかかるのですが、最近、ごく近くの三浦市に1000本の河津桜の名所ができたという情報が入りました。

この記事を見て、行ってみようという気が強くなりました。
いい記事が書けるといいのですが。
Posted by ひろし at 2008年03月07日 15:18
こんばんは。

いよいよ、サクラですね!
河津桜は、やはり早いのですね。
かわいい花がたくさん!
Posted by nakamura at 2008年03月07日 18:44
こんばんは
河津桜、正式名になったのはまだ日が浅いのですね。初めて知りました。

花の盛りを見たことがありません。蕾と葉桜はあるのですが・・・
機会があれば見に行ってみたいです。
Posted by YAKUMA at 2008年03月07日 21:02
これが河津桜なら、ぼくのところでも駅までの途中に若い木が一本あって、先週からばらばらと咲き始めています。
花がかなり大きめ、かなりピンクがかっていますが、いかがでしょうか。
できれば日曜日に写真を撮りますので鑑定してください。
Posted by ディック at 2008年03月07日 23:41
^ら^)ノ かえで☆さん、こんにちは。
はい、いい色ですよねぇ〜、河津桜。

同じ「河津桜」とはいえ、我が家の近所の木はお花がまばらですが、
本場 河津で撮られた写真を見ると、根元の菜の花とあいまって
春爛漫*〜(^▽^)〜*ってふんいきですよねぇ。
この木もそのうちそうなるのかな?(^v^)
いずれ本場へ行かれる日まで、この木を眺めて我慢します。(^^;)

そうですね、寒さをいっぱい我慢した後の 今年の春はどんなでしょうね。
…とりあえず、今日、花粉はピークだそうですが…(−−;)。
Posted by はもよう at 2008年03月08日 11:32
ブリさん、こんにちは。
かわいいでしょう、河津桜?  こっちでもあんまり見かけないですよ。
寒いところはどうかなぁ? 何せ、伊豆の河津のお花ですからねぇ。
あっちは常春の地ですから…、寒さに弱くても意外じゃないかも…
よく解りません。(^^A)

そうそう、近所なので通るたびにチャンスをうかがってました。
何年も試して、今年が一番気に入った色に写りました。(^^*)

ええっと…

.∵・(゚Д゚)   ーt(´  ) フッ
↑こんな感じです。
せりふ: あ、雲がかかる。おっ、晴れた。うわっ、電池がないっ!(じたばた)

……(−−;)怪しすぎるよ。
Posted by はもよう at 2008年03月08日 11:40
ひろしさん、こんにちは。
河津、松田山に続いて、京急の三浦海岸駅の前に河津桜の名所ですか…
へぇ〜、人気あるんですねぇ。

正月明けから本当の春の盛りまでの お花の端境期を
豊かなピンクで飾ってくれるのですから、
観光地にとっては救世主的存在?なのかもしれませんね。

ひろしさんが撮影されたらどんなに素敵に写るかしら?
楽しみですねぇ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月08日 11:49
nakamuraさん、こんにちは。
はい、かわいいですよ、ピンクで♪

伊豆は河津桜ですが、nakamuraさんのお膝元、南房総も
春のお花がいっぱい咲いているんでしょうねぇ。(’’*)
春が早めに来るって、なんだかうらやましい気がします。(^v^)
Posted by はもよう at 2008年03月08日 11:53
YAKUMAさん、こんにちは。
はい、地元のHPを見たらそう書いてありました。
比較的最近 見つかった品種だそうです。

私も一度、本場河津へ行って見てみたいです。
写真などで見ると、とっても綺麗ですもの♪
つぼみと葉桜…ってことは時期が合わなかったのかな?
今はネットで確認してから行かれますから、今度はバッチリ満開のところを
見てみてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年03月08日 11:59
ディックさん、こんにちは。

鑑定なんて、無理です。無理。(^^A)

でも、その木の印象
「若い木が一本あって、先週からばらばらと咲き始め」
「花がかなり大きめ、かなりピンクがかっています」
…っていうところは、私が撮ってきた写真の木の印象と似ています。

河津桜かもしれないけれど、違うかもしれない。
一応、参考サイトのアドレス載せておきますね。

http://www.kawazu-onsen.com/sakura/route.htm

Posted by はもよう at 2008年03月08日 12:05
↑に書いた「行ってみようという気」を、実行してきました。
今日は初夏のような暖かさで満開を過ぎようとしていました。
「写真で勝負」とはいきませんでしたが、記事にしてみました。
Posted by ひろし at 2008年03月11日 23:51
ひろしさん、こんばんは。
おお、お帰りなさいませ。河津桜はいかがでしたか?
こちらも後で、見せていただきにまいりますね。
Posted by はもよう at 2008年03月12日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。