2008年03月05日

ミニ水仙 開花

うひゃぁ、年度末のこまごまにパソの環境整備、強風による撮影の見合わせ諸々あって、
さぼっていたら、もう3月も5日。ああ、急いでおひな様かたづけんと…。

朝方多めだった雲も晴れ、日差しが降り注ぐと、気温の低かった昨日とはうってかわって、
ずいぶん春らしくなってきたことが実感されます。
今日は「啓蟄」ですね。この暖かさなら、虫も出てきて もぞもぞしそう…(^^;)うひゃあ

08_0305_teteatete1.jpg

2/21の記事で、もうすぐ咲きそうだとご紹介したミニ水仙「テータ・テート」ちゃん。
あの後すぐに咲き出しまして…、今や3鉢次々に開花して我が家も大変にぎやかでございます。(^^*)


2/21に記事にしたあのつぼみは、2/23にはもう開き始めました。

08_0305_teteatete2.jpg

我も我もと次々につぼみが出てきて…

08_0305_teteatete3.jpg

なんだか大騒ぎです。(^^*)



毎年書いていますが、このミニ水仙はお友達にいただいた球根を2004年に植えたもの。
小さな球根だったのに、翌年から咲いてくれて今年で4度目のお花です。

08_0305_teteatete4.jpg

ミニ水仙なので背は低いのですが、一つの花芽から2つ、3つのお花を咲かせる働き者で、
去年は3つ並んだお花をたくさん見せてくれました。
その姿が名前の由来になっていて、幼子が頭を寄せて内緒話をしている様子の連想から、
フランス語で(頭と頭を寄せ合っての)「ないしょ話」という意味の
「テータ・テート:tete-a-tete」という品種名が付いているそうです。

でも去年、夏越しのため掘り出した球根は細かく分かれてしまい、今年のお花は少し小振りです。
一つの茎に3つもお花が並びそうなつぼみは今のところまだ、見つかっていません。
でも、この、綺麗な黄色。とーっても明るくて力強いです。

08_0305_teteatete5.jpg

3鉢そろえて記念撮影♪むふふ(^m^)…ね、花盛りでしょ。
でもね、手入れしない私の手元という劣悪な環境でもこの繁殖力です。
本当に、野生化したらやっかいだと思いますよ。



素敵に可愛いミニ水仙「テータテート」ちゃん。今年もいっぱい咲いてくれてありがとう♪

08_0305_teteatete6.jpg



ちなみに、一緒にもらったムスカリちゃんにもつぼみが出来ました。
ミニ水仙よりも、さらに小さな球根に砕けてしまったムスカリちゃん。今年はお花の咲かない株も多そうですが、
5〜6株の葉の間から、こんな↓つぼみが見えるようになりました。

08_0305_muscari.jpg

こちらは綺麗な紫色です。いつ咲くかな?楽しみです。(^^*)





ブログ内関連ページ:
去年のテータテータ(ミニ水仙)
2007/ 2/10付 「小さな鉢の花」 
2006/ 3/ 8付 「ミニ水仙、テータテート」

去年のシクラメン
2007/ 1/24付 「紅白のシクラメン」

去年のムスカリ
2007/ 3/ 6付 「鉢植えの近況」
2007/ 3/24付 「ムスカリとラベンダーと…」



posted by はもよう at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミニ水仙とおっしゃるから、こちらで記事にしたのと同じような水仙かな、と思ったら、違いました。鼻がずっと長かった(笑)。
水仙の園芸種は、すごくたくさん種類があるようですね。
Posted by ディック at 2008年03月05日 21:14
こんばんは。

おう、咲きましたね。
こうして記録にすると楽しいですね。

香りがしてきそうですが、いかがでしょうか。
Posted by nakamura at 2008年03月05日 23:50
ディックさん、こんばんは。
はい、スイセンって園芸種が多くて名前調べは難航しがちです。(^^;)
うちのお花は、ブログのお仲間に教えていただいて
「テータテート」で間違いないようですが、
ディックさんの記事のお花はなんていうんでしょうね。
単純に「キズイセン」じゃだめなのかな?(^^A)←いい加減

園芸種は難しいです。
Posted by はもよう at 2008年03月06日 23:08
nakamuraさん、こんばんは。
はい、咲きました。毎日眺めて嬉しがっています。
こうして毎年記録しておくと…
去年は早かったなぁ…なんてことを思い出します。(^v^)

この花からは、出しゃばらないほのかな香りがします。
この後 咲くムスカリも香りがいいんですよ。
我が家にもやっと春が来たっていう気がしてきました。
Posted by はもよう at 2008年03月06日 23:14
土曜日に同じようなミニスイセンを見つけたのですが、背丈が低いため、前日(金曜日)夜の大雨の影響を受け、泥のハネの染みがひどくて、どうもよい写真になりません。
Posted by ディック at 2008年03月18日 21:29
ディックさん、こんばんは。
ああ、そうですよね。花壇の背の低いお花は
泥がはねちゃうと、写真に撮りたくなくなりますね。
我が家のは鉢植えだからいいですが…。

じょうろ片手に、水で泥を荒い流しながら…カメラを構えるってだめですか?
だめですね。(^^A)たはは…
Posted by はもよう at 2008年03月18日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。