2005年10月22日

お祭り♪

週末は、市民祭。ケヤキの並木道もちょうちんで飾り付け。
一生懸命 練習したおはやしが、高く低く聞こえてくる。

05_1023_1_mayumi.jpgマユミの実





色とりどりのおもちゃが並ぶ 露天の前で、
幼子は迷いに迷って座り込む。

05_1023_2_hazeran.jpgハゼランとミズヒキの実

早くしなさい!が口癖の母さんも、今日は笑って待っている。


05_1023_3_imonomi.jpgヤマノイモの実

カラメルの匂い、ソースの匂い…もう待ちきれないと、
お兄ちゃんは走り出す。


今年もはじっこの薄暗がりで キツネのお面を売っている。
あのおじさんは怪しいんだ。

05_1023_4_imonoha.jpgヤマノイモの葉

あそこのお面を買った子が
キツネになって家を飛び出しちゃったっていう話、
真顔でささやくから、ちょっとだけ信じちゃったじゃない…。



05_1023_5_hibanomi.jpgヒバの仲間の実

くじ引き!店を選んで、全財産かけての大勝負。
戦利品を見せ合えば、何だよ、みんな同じじゃないか。


05_1023_6_mikosi.jpgゲンノショウコの実

綿あめ なめなめ歩く道、手作りのみこしとすれ違う。
紙の花、子どもの絵、ベニヤ製。はめ込んだ細工は ビー玉と針金。
毎年、違う子どもがかつぐんだ。
ほら、あそこで煙草吸ってる大きいお兄ちゃんだって、
子どもの頃にかついだのさ。懐かしそうに見てるでしょ。


夜には花火も上がるから、
風邪引かないように 暖かくしてあそんでおいで。




子供を持って、PTAだの子ども会だのと 出歩くうち…
いつの間にか、この土地の人になっていました。
神社仏閣のためではなく、市民のためのお祭り。
沿道には、学校、子ども会、少年野球チーム、婦人会、商工会など
地域活動をしている人たちの模擬店が続きます。

おじさんたちは、ご機嫌で一杯やってます。
おばさん達は、自慢の大鍋の後ろで おしゃべりしています。
笑顔が一杯です。知ってる人の顔がいっぱいです。

次々出会うなじみの顔に 次々と挨拶していくうち、
この街に 包まれているような気分になってくる そんなお祭りです。
"役員"って…大変だったけど、やって良かった。
私も胸を張って、この街の一員ですって言えるようになりました。


posted by はもよう at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKのご近所の底力じゃないですが、地域の交流は大切ですよね。私も住み始めた頃、自治会の役員をしたり、子供の少年野球に関わったりで、地域に溶け込めました。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年10月22日 20:27
いらっしゃいませ。

どうしてでしょうね。私たちの代くらいまでは、
活動の意味や大切さを みんな
同じように感じて 協力してくれたのに、
ほんの少し若い人たちには、なかなか理解されないんですよ。
なりてが無くて大変なんです、今。

今度はなんて言って説得しようかな…なんて考えている最中なので、
ちょと文章にしてみました。(^^)

今日は家族でお祭り会場を歩いてきました。楽しかったですよ。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年10月22日 23:07
この記事にとても似合うと思う詩があったのですが、
その詩集が探しても見つかりません・・・。

人の世も、自然もバブル時代に変わってしまったように思います。
ほんの少し前は雪駄に着流しの粋なおじさんも、普通にいたんですが・・・。


Posted by ごまのはぐさ at 2005年10月25日 00:02
おはようございます、ごまのはぐささん。

そうですね。
どこかでとぎれちゃったよな〜と思います。

順番で回してた役員なのに、
あのせいだ、このせいだって断られちゃって…。
無表情に言い訳を喋る顔に
自分たちは誰にも迷惑かけていないのだから、
誰の世話もしたくないって書いてある気がしちゃて…。(苦笑)
ま、気のせいですよね。気のせい、気のせい。がんばろ。


雪駄に着流しですか〜、かっこいいなぁ。
私だって、はずれととはいえ、下町の出ですよ。
昔ながらの粋なじーさんには、めっぽう弱いです(*^^*)♪
田舎ながら、ここいらにも、ちょびっと居るので
祭りの日は、粋なじーさんウォッチングも楽しみの一つですわ。


バブルで、いっぱい間違えが見つかっちゃったからこそ、
自然環境を大事にしようとか、
身近な自然に目を向けようと言う人たちが爆発的に増えたのだと思っています。
切れたものは繋ぎ直す。それしかないですよね。
たまにぼやきたくはなりますけど、
基本は、前へ進め!で、頑張りたいです。

コメントありがとうございました。

詩集、見つかったら教えてくださいね。
Posted by はもよう at 2005年10月25日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。