2008年02月15日

池の氷

今年の冬は寒かったですねぇ。
昨日、ハンノキのお花を撮るついでに、いつもおさんぽしている公園で、
冬にしか見られないものをまた少し 追加で撮ってきました。

例えば…池の氷。

08_0215_ice1.jpg

園内には鴨たちが遊ぶ池があり、氷が溶けては張り、張っては溶けるを繰り返しています。




夜は冷え込みますので、池には大きな氷が張ります。
大きな氷の表面が 朝日を反射して鈍く光り、その表面の模様が浮かび上がります。

08_0215_ice2.jpg

夜更けの冷え込みを受けて 水が凍るときに、いろんな形になったのでしょうね。
光が当たることで表面の微細なデコボコが浮き上がって、なんとも言えない模様になりました。



薄い氷は 陽が当たるそばから溶け始めます。
池のほとり、枯れ葉の上の氷が溶け始めて、氷と落ち葉の間に奇麗な模様が浮かびあがりました。

08_0215_ice3.jpg

綺麗ですよね。
こんな模様も、冬にしか見られない景色ですよね。



9日に降った雪はほとんど消えているのですが、まだ雑木林の日陰のところに少し残っています。

08_0215_snow.jpg

木漏れ日が少しずつ 残った雪を溶かしています。
何度も溶けては凍るを繰り返して、ざらめのようになった雪のつぶが
チカチカ光っているのが解るでしょうか。綺麗でしたよ、とっても。



雪が多い年は、地面の上にいつまでも水分(雪)があると言うことで、
大きな霜柱が見られる確率が上がるのですが、
それも朝早くだけ。 陽が昇れば 次々に溶けてしまいます。

08_0215_simobasira.jpg

こちらは、今にも溶けそうな日向の霜柱。
すこしずつ溶ける 雪のそばや池のほとりなら、材料になる水分には事欠かないので、
毎年たくさんの霜柱が見られます。
水晶の宮殿のような写真を取った年もありましたが、今年の霜柱はこんな感じで。



こちらの岸には オニグルミの実が流れ着いています。
園内のオニグルミの実は、良く、池に浮いているのを見かけます。

08_0215_ice4.jpg

実際のお山の中でも、水際や沢筋が好きなオニグルミの実は こうして
お水に運ばれていくことが多いんだろうなと思います。



クルミを見ていたら、オニグルミの可愛い葉痕を見たくなりました。

08_0215_onigurumi.jpg

お猿さんの顔にそっくりなところといい、ふわふわの質感といい、
オニグルミの冬芽と葉痕を眺めていると、何だかとっても和みますね。

春、まだかな。(^^*)


posted by はもよう at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

冬の痕跡と春が混在・・・そんな陽気ですね。オニグルミの芽はなでなでしたくなります(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年02月16日 09:04
こんばんは
子供の頃は、学校へ行くとき氷が張っているとバリバリ踏んづけていましたが、大人になってよく見てみるといろいろな形をした氷があることに気付きました。
冬ならではの光景ですね。
Posted by YAKUMA at 2008年02月16日 20:04
nakamuraさん、こんにちは。
そうですね。冬と春が混在してました。
カレンダーをめくるようにすっかり変わるのでなく、
こうして冬の中に少しずつ春が増えてきて、
いつの間にか春の方が多くなって…という風に季節が移っていくのでしょうね。

オニグルミ、低い枝を落とされてしまったので、写せる芽が少なくて苦労しました。(^^A)
でも、可愛い子が居てくれて良かったです。
Posted by はもよう at 2008年02月17日 16:30
YAKUMAさん、こんにちは。
なんの加減か 頂いたコメントが表示されなくなってました。
でも、やっと直ったみたいです。良かった。お返事遅くなりました。(^^*)

ああ、そうそう、氷とか霜柱とか、惜しげもなくバリバリざくざくと壊しましたねぇ、子どもの頃。
まぁ、写真も撮れなかったし。

寒いの苦手なクセに、氷の表情を見るのが大好きで…
{{(><)}}ぶるぶる震えなから写真を撮ってます。
でも、本物の真冬の北国へは 寒すぎて行く勇気が出ないから、
手近な公園の池で 間に合わせ。(^^;)
Posted by はもよう at 2008年02月17日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。