2005年10月19日

キチジョウソウ

茨城県沖でちょっと大きめの地震がありました。
揺れはひどくなかったんですが、長かった〜(><)。
皆さんのお宅では大丈夫でしたか?



05_1019_kitijoso01.jpg

さて、夏にヤブランやジャノヒゲの花を見つけた、山野草の花だん。
みんな終わって、実が色づくのを待っていたところ、
同じような 細い葉っぱの根元から、気になるものがニョキニョキニョキ〜。

何かな?





ヤブラン、ジャノヒゲと同じユリ科のキチジョウソウでした。
この花が咲くと、良いことがあるとも、
良いことがあった時に咲くとも、言い伝えられる「吉祥草」。

(二冊の図鑑で微妙に違うことを書いてある…。どっちなんでしょ?)



ま、それはいいとして、ヤブランやジャノヒゲとは比べものにならない、
直径2cm程の大きなお花が 8〜12cmの穂に 次々と開きます。
赤いクキ(茎)に赤いつぼみ、開くと淡い色をのぞかせる花びら。
うっそうと茂った 葉の下に咲いていても、際立つその姿。
とりあえず、おめでたそうなお花です。

05_1019_kitijoso02.jpg


花の根元はくっついていて筒状です。
穂の下の方は おしべもめしべもある両性花が咲きます。
穂の先の方につく花には、めしべの退化したおばなも付くそうです。

05_1019_kitijoso03.jpg




花のあとは 赤い実が実るそうです。
ヤブランやジャノヒゲは、黒っぽい青に色づきますから、
両方 色づくときれいでしょうね。
写真撮りに 来られるかな?


おめでたいお花です。
見てくださった方に、良いことがありますように。(^^)


posted by はもよう at 21:18| Comment(8) | TrackBack(2) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^ー^)ノ
キチジョウソウ、面白いお花ですね。
葉っぱの根元から咲くのですね。

何か良い事があるかな?
実物を見てみたいけど、
写真だけでも見られてよかった〜(*^o^*)
ありがとうございます♪

地震、私のところでも揺れました。
ちょうど台所で火を使ってまして
思わず消してしまいました。
特に何も被害はなかったんですけどね。
Posted by asuka at 2005年10月20日 10:00
●キチジョウジソウ、
そういえばウチにもありました。
すっかり忘れていました‥。
植え替えてから、あまり咲かなくなっているのですが、
明日の朝のぞいてみます。
赤みを帯びて、そういえばおめでたそうなお花ですね。
はもようさんのUP写真でみると、
美しいので
見直しました。
Posted by るな at 2005年10月20日 19:50
こんばんは〜、asukaさん。(^^)

そうなんですよ、根元からにょきにょきって 
花の穂が生えてくるんですよ。
ヤブランなんかと一緒ですね。

良いこと有って欲しいのに、また地震ですものねぇ。(><)
せいぜい、缶詰とかお水の買いだめくらいしか出来ないけど、
地震は怖いから準備しておかなきゃ。

コメントありがとうございました。(^^)/
Posted by はもよう at 2005年10月20日 23:50
こんばんは〜、るなさん。

ををっ!るなさんちにも有るんですね。

公園の花だんに、キチジョウソウって書いた札が有るのには、
夏のうちから気づいていたんですが、
その時は、葉っぱにあんまり元気が無くて、
花が咲くとは思えなかったんですよね。
でも、秋になったら急に元気になって、花 開いちゃったんですよ。

るなさんちのキチジョウソウも咲いてると良いですね。
Posted by はもよう at 2005年10月20日 23:58
●キチジョウジソウ見てきましたが、
全然気配なしでした。
ええ、うちだけ‥、と疑って、
そうっとお隣のも除いてきましたが、
やはり何もなしでした。
さみし、いいことないのかな?
これからかな?
Posted by るな at 2005年10月22日 23:27
こんばんは、るなさん。

お隣もまだなら、
キチジョウソウはこれからですよ、きっと。
そうあってもらいたいもんだわ。

こちらの公園のキチジョウソウは 今満開ですが、
眺めているとヤブ蚊にたかられるのが辛いです。
Posted by はもよう at 2005年10月22日 23:44
はもようさん、こんにちは!
ちょっと時間が経ってしまいましたが
TBさせていただきました。
ここで見たキチジョウソウが忘れられず
今日、たまたま売っているのを見つけたので
買ってきて庭に植えてしまったのです♪
Posted by asuka at 2005年11月13日 17:58
こんばんは、asukaさん。
TBありがとうございました。

ええ、この写真見てキチジョウソウ買っちゃったんですか?
わぁ、責任感じちゃうなあ、ドキドキ。←大げさ?

お花の後は、赤い実がなるんですよね。
ヤブランっぽいけど、ずっと華やかですよね。
元気に咲き続けてくれるといいですね。

TBお返ししておきました。よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2005年11月13日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キチジョウソウとポリゴナム
Excerpt: 庭に新しいお花を2種類植えました。 どうも、花を育てるのが苦手な私。 鉢植えは枯らしてしまうことが多いので なるべく手のかからない、地植えできるものがいい と思い、選んだ花のひとつがこれ。 吉祥草..
Weblog: ぽっかぽかフォト便り
Tracked: 2005-11-13 17:52

キチジョウソウが運んでくれた嬉しい出来事
Excerpt: いつもお世話になっております郵便屋さんが今日の開店早々 やって来られて、キチジョウソウなる植物の鉢をいただいちゃいました☆ ネットで検索してみるとキチジョウソウが紹介されているブログに..
Weblog: レンタルボックスショップはじめます!
Tracked: 2005-11-18 22:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。