2008年02月08日

ちょっとお出かけ(東京ドーム)

今日は友達に誘われて、東京ドームへ行ってきました。
「テーブルウエア・フェスティバル」っていうイベントが開かれているんです。(2/10まで)

08_0208_korakuen1.jpg(東京ドームシティアトラクションズ)

まぁただ、招待券が手に入ったからと誘われたから、行ってきたようなわけで、特別に
興味があったわけではないのですが、日頃 縁のないような美しい物がたくさん見られて
とっても良い、目の保養になりました。(^^)





穏やかで良いお天気でした。(^^*)
後楽園は、その昔、屋根のない野球場だった頃からよく知っている場所なのですが…、
ドームになってからも一回くらいは中に入ったことがあるのですが…、
それにしても久しぶりです。
背の高いビルなんかも増えていて、何だか観光客みたいにキョロキョロしちゃいました。

08_0208_korakuen2.jpg

そうそう、ビルの谷間に梅が咲いてましたよ。


友達とも久しぶりに会えて、こぢんまりしたイタリアンレストランでランチを食べて、
いよいよ会場入りです。

08_0208_korakuen3.jpg

シーズン中なら野球をするところ、人工芝の部分を全部おおって 見渡す限りブースが並んでいます。

専門家や著名人の テーブルセッティングによる食空間の提案、
テーブルウエア大賞の受賞作品の紹介、テーブルコーディネイトの受賞作品の紹介、
食器や食品の企業のブース…いろんなものがたくさん並んでいました。

中でも特別に、個人的に、気にいったのは、この一連の硝子食器のシリーズでした。

08_0208_korakuen4.jpg

魚のデザインって、めっちゃ“ツボ”です。しかも大好きな硝子製で、
その上、彩りも綺麗。
こんな器でお料理…あ、盛ったら絵が見えなくなっちゃうかー(^^;)
これね、売り物だったらしいんです。でもねぇ…絶対割っちゃうから
もし万が一手に入れたとしても、惜しくてずっと仕舞いっぱなしだろうな。
ふふふ…、私には縁のないものだわ。  でも、見る分には とっても素敵。(^^*)


他にもいろいろあって、ほんと、綺麗でした。
プロの作品だけじゃなくて、アマチュアの作品もたくさん飾ってありました。

私はそそっかしいから、
飾られていた作品のような綺麗な器なんて 割るのが怖くて使えないし、
素敵なコーディネイトも 思いつきそうにないけれど、
でも、久しぶりに'目の贅沢'が出来て♪ 楽しかった。

そうそう、外国の食器、それから、外国の人のテーブルセッティングも、
新鮮で素敵だなぁと思いました。
ヨーロッパや中国の物は比較的、目にする機会も多いのですが、今回は特に、
テーブルセッティングのコンテストの部門に韓国の方がたくさん入選していらして、
韓国の 歴史や文化をかいま見せてもらえたような気がしました。
洋風も中国風も良いけど、韓国風も素敵ですねぇ。(*^^*)

参考になりました!って言いたいところですが、いざ我が家でまねしようとなると…
お部屋を片付けて、素敵な食器や小物を集め…お料理も綺麗に作って…
ああ、ハードルがたくさんあり過ぎてどうしたものやら…。(^^A)←ちゃんと家事しなさい



せっかく出掛けるついでにと、約束の時間より早めに出て、
自分が興味があった「小石川後楽園」の方もチェックしてきました。
中に入れるほどの時間は取れなかったので、場所の確認と外から一周してみただけですが、
なかなか魅力的でしたので いずれ中も見学しようと思いました。



そうそう、ドームの姿をひとつもご紹介してませんね。

08_0208_korakuen5.jpg

帰り道に見た、日暮れの東京ドームです。
楽しかったです。今度は 木や花を見に来たいです。(^^#) またね♪



関連ページは次の通りです。

東京ドームシティ公式HP
テーブルウェア・フェスティバル2008〜暮らしを彩る器展〜  2/2〜2/10

「公園へ行こう!」小石川後楽園



posted by はもよう at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

研究室も、おしゃれになってきました・・・(笑い)

なお、最後の写真にお座布団!
Posted by nakamura at 2008年02月09日 08:57
nakamuraさん、おはようございます。
はい、主婦も勉強せねば。←(^^A)うそです。
お洒落になれたかどうかは解りませんが、
いっぱいしゃべって、いっぱい目の保養をしてきました。(*▽*)〜♪

夕景の東京ドームにお座布団♪ありがとうございます。
ここをホームグラウンドにしているチームには
今シーズン、バリバリ活躍して欲しいものですなぁ。(^^ )←野球見ないクセに
Posted by はもよう at 2008年02月09日 10:25
ウメと高層ビル、絵になっていますねぇ。こういうは好きだなあ。

いま3時20分、雪が降りませんねえ。寒さだけはすごく厳しいけど。
Posted by ディック at 2008年02月09日 15:20
ディックさん、こんばんは。
そちらは雪にまではならなかったのでしょうか…。
比較的’内陸部’に近い我が家の外は、3時頃から降り出した粉雪が、
10時に近い 今でもどんどん降っています。
こりゃぁ、しっかり積もりそうで…しかも、明日、朝の予報は晴天!
その上、家族全員お休み!
明日こそ!!朝からカメラ持って飛び出すぞ〜!!
あ、そのためにも今日は早く寝ておかなくちゃ♪

そちらでも綺麗な雪が積もりますように(>人<)むむむむむ←念力
Posted by はもよう at 2008年02月09日 21:48
はもようさん、横浜市中区では、結局2月3日が唯一の雪でした。そのほかはせいぜいちらつくことがあった程度です。
生活は暖かいほうが楽なのですが、もう一回撮影チャンスをほしい、といってもどうかなあ、難しいかなあ。
昨冬のシャッターチャンスはゼロだったのですよ。
Posted by ディック at 2008年02月11日 20:00
そうですか…ディックさんちの方の積雪は去年はゼロで今年は2/3のみですか…。
やっぱり、南は暖かいんだなぁ。

でも、いよいよ始まったブログの雪の写真シリーズは楽しみにしています。
少ないチャンスにも、ちゃんと素敵な写真を撮っていらっしゃったんですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年02月12日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。