2005年10月18日

モッコクの実

05_1018_mokkoku01.jpg

厚くて丸っこい、ピカピカ葉っぱのモッコクの木に
今、さくらんぼみたいな赤い実が付いています。

モッコクは、ツバキ科モッコク属の常緑高木。
人気のある庭木ですので、いろいろなところに植えられています。




モッコクについては、7月に日記に書いていました…。

モッコクについては、ブログをはじめる前の日記に 書いているんですよ。
今回 書いても重複するばかりですし、
以前の日記では、簡単に読みにいっていただけませんので、
思い切って、再掲載します。
ただし、その時載せられなかった実の様子を中心に、
新しい写真5枚を 追加してのアンコールです。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

2005年7月7日の日記から…


二枚目の写真は、モッコク(木斛)の花。
モッコクはツバキの仲間で、春の赤い芽吹き、初夏の花、秋の赤い実と、
美しい樹形が愛されて、「庭木の王」と言われるほど、人気の有る木なんですって。

web検索したら、
あちらこちらの神社仏閣・日本庭園に有る樹齢数百年の巨木の写真が
次々見つかるので驚きました。
私の家の周りのモッコクは、若くて小さい木ばかりなんです。
庭の中心の木になるとか、庭木の王とか言うイメージではなく、
もっとずっと身近で可愛い存在なので、とても意外でした。

05_1018_mokkoku04.jpg

常緑のわりに変化も多く、新芽は褐色から きみどり色に変化して みずみずしいし、
古い葉は、順次 真っ赤になって少しずつ散るんです。

落ちた葉にちょっと手を加えて、よく"金魚さん"を作ってあげたものです。
葉っぱって、もともとおさかなの形に似ていますから、
ちょこちょこっと 口としっぽの形を切り出してあげると、
真っ赤な金魚が出来るんですよ。子ども達の良いおもちゃになりましたっけ。


05_1018_mokkoku02.jpg

実は親指の先ほどで、秋に真っ赤に実り、おままごとのリンゴとして大活躍しました。
まだ水分があるうちに切り開くと、果肉が緑色で、種が真っ赤なんです。
実際に見ると、結構 意外性のある配色で、インパクトがありますよ。



種が熟すると実が割れます。びりびりと破いたように皮が開いて種がこぼれます。

05_1018_mokkoku03.jpg



この時期(夏)に咲くクリーム色の花は、和風な 良い香りがします。
実がいっぱい実る株と、実らない株があるので、
オスの木とメスの木があるんだとずっと思っていたのに、図鑑には
なんとも書いてありませんでした。

05_1018_mokkoku05.jpg

花も、違うような…違わないような…。
どうなのかなぁと思いつつ、おしべが一番派手だった花の写真を飾っておきます。
ツバキの仲間らしく、この花びらがこのまま いっぺんに落ちるんです。
樹上と地面とで二度、花が咲いたようになります。
一緒に写っているのは、若い実ではなくて つぼみです。げんこつみたいですね。

05_0707_mokkoku.jpg

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

…以上が、今年の夏に書いた日記の一部です。
ちょうど七夕だったので、笹の花のことと、モッコクの花のことを取り上げました。
一番最後が、その時に一緒に掲載した写真です。
もっとも、新しい写真の花も葉も、同じ時に撮ったんですけれどね。



花は良く見ると、おしべしか見えない花と、
中央に めしべか子房が目立つものと 2種類有ります。
花に おばなとめばなの2種類有るのか?
それとも、おしべが花粉を飛ばしたあと、めしべが目立ってくる種類なのか?
図鑑にはなんとも書いてなかったんですが、
web上には、「雌雄異株」と書いている方もいらっしゃって…???な感じです。
引き続き観察を続けなくっちゃ。(^^)



posted by はもよう at 17:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モッコク、名前はチラッと聞いたことがあったのですが、こういう樹木だったのですね。
厚い葉っぱで、小さな赤い実、覚えておけば、どこかの庭で見かけるでしょうか♪

個人的には、11月、花の少なくなる季節、ビワの花を今年はちょっと楽しみにしております。
Posted by moto at 2005年10月19日 01:13
motoさん、おはようございます。

はい、モッコクは地味ですから 目立ちませんが、
きっとお近くありますよ。
一年中、静かで 楚々とした印象なのに、
この時期だけ ぶっちゃけちゃうんですよね。
なかなか、あじのある奴です。
お目にとまりましたら、見てやってください、モッコクの実。

ビワの花…、実は実家にあって、何度か挑戦しているのですが、
なかなかイイ感じに撮れません。(悩)

motoさんが見たビワの花♪
サイトに紹介されるかな?楽しみに待ってますね。
あれ?でも11月って…早いですね。
やっぱりそっちは暖かいのかな?
Posted by はもよう at 2005年10月19日 08:52
コロンたちが、ネットで常緑高木をBLOGしなかった。


Posted by BlogPetのコロン at 2005年10月19日 09:39
●そういえば、近くの公園にも確かあったはずなんですけど、
こんなにきちんと見たことがありませんでした。
はもようさんの眼、見逃しませんね。
私も観察しなくっちゃ、と思いました。
地〜味な常緑樹、という印象しかなかった‥。

Posted by るな at 2005年10月19日 18:58
そうそう、地味な常緑樹の一つです(^^)。

普通、気に留めませんよね。
私も、これが子どものおもちゃになってなければ
注目しなかったと思います。

近くの公園にあった木が、モッコクだと良いな。

Posted by はもよう at 2005年10月19日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。