2008年02月05日

残雪さんぽ

さすが 暦の上の春ですよ。
お日様に当たっていると、その日差しの力強さに驚かされますもの。
秋は風から、春は光から 始まるんですね。実感した今日の日差しでした。

風もなく穏やかでしたので、いつもおさんぽしている公園へ運動しに行ってきました。
まだまだ雪がたくさん残っていましたが日差しもあって、春の息吹が感じられましたよ。

残雪踏んでのおさんぽの記録。よかったらおつき合い下さいませ。

08_0205_snow1.jpg

最初の写真は、公園のかだんで見つけたチューリップの芽です。
今年もたくさんの球根が植えられました。私が写真を撮ったかだんへは、
隣の小学校へ通う 元気な2年生達がちっちゃいお手々で植えてくれたそうです。




公園のフェンス際をぐるりと取り囲む、舗装されていない けもの(?)道。
健康ウオーキングの人やジョギングの人が通るので、いつの間にか道になっちゃっている場所が、
私のいつものお散歩コースですが、今日もまだ、このくらいの雪に覆われていました。

08_0205_snow2.jpg

雑木林の土の道…街育ちの私には、縁のないものでしたので、今でもとっても’新鮮’です。
残雪に落ちる木の影のしま模様。ほんのり青みがかって綺麗でした。

08_0205_snow3.jpg

そんなにぬかるんではいませんでしたが、それでも朝から何人通ったんでしょうね。
雪を踏んで歩いたあとがずっと道になっていました。

横を見ると、たっぷり積もった落ち葉の上は 雪がまだらに溶け残っています。

08_0205_snow4.jpg

枯れ葉の上の雪の方が溶けるのが早いみたい。

08_0205_snow5.jpg

ざらめみたいな雪の粒々が、日の光を反射してキラキラ光っていました。




公園の池はカモの声で大にぎわい。一年中居るカルガモ、雄の首が青いマガモ、
お洒落なモノトーンのオナガガモ…。
羽ばたいたり、エサをねだったり、結婚相手を探したり…やることはたくさん有るみたい。

写真は池のほとりのガクアジサイと桂の木。

08_0205_snow6.jpg

今回、鴨は撮りませんでした。でも、賑やかだったんですよ。(^^;)



雪国の人には笑われちゃう程度の雪しか降りませんでしたが、すぐに溶けちゃうだろな。
お日様の光を浴びて、こんなにキラキラしていました。

08_0205_snow7.jpg

寒いのは苦手な私ですが、雪は名残惜しかったりします。
もう少しのんびりしていったら?



公園の植え込みでは、ネコヤナギがその、ふわふわの花の芽を出していました。
ほら、綺麗な毛付きのふわふわの芽が殻を脱いでいるところです。

08_0205_nekoyanagi.jpg

もうすぐ、もうすぐ、春ですね。


posted by はもよう at 23:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東では、週末にちょうど程々の積雪でしたね。
我家は車2台、冬タイヤ履いてないのでそれだけが心配です。
雪国に11年暮らしました〜来る日も来る日も雪降りの暗い空…
23年過ぎた今となっては、もう忘れてしまいましたけど、
野草観察用に買った長靴があるので、大雪でも安心かな〜♪
スキー場通いで過ぎた冬は何処へ…( ̄ー ̄*)うふっ!

Posted by かえで☆ at 2008年02月06日 14:11
☆雪、思う存分、楽しまれたんですね。
子どもは、雪だるまつくりたがりますね。
娘も小さい頃は、淡雪をかき集めて、泥雪玉つくってました。
かまくらをつくりたいなぁとつぶやいてました。
こちらは、ほんのわずかな、手のひらに載るような雪でした。
Posted by るな at 2008年02月06日 20:27
いいなあ、残雪散歩!
会社休まないと…(^^;)
Posted by ディック at 2008年02月06日 21:54
こんばんは。

枯れ葉と残雪、色合いがよいですね・・・。
Posted by nakamura at 2008年02月06日 22:00
はもようさん、こんばんは。
きれいな雪ですね。
少し時間のたった雪に光りが当たると、
キラキラと輝きますよね。
わたしもそれが撮りたいのですが、
なかなかうまくいきません。
はもようさん、うまく撮っておられますね。

ネコヤナギも撮りたいのがあるのですが、
お家とお家の間にあり、
なんか気兼ねで撮れません。
撮りたくて、撮りたくてうずうずしているのですが、
ほんとにチキン!で、このままだと、
撮れずにおわっちゃいそうです(。´Д⊂)うぅ・・・。
Posted by ブリ at 2008年02月07日 00:03
^▽^)ノ かえで☆さん、こんばんは。
雪国に11年住んでらしたんですね。
そうそう、雪国は冬中どんよりしたお天気の日が多いんですよね。
それがなければ素敵なんだけど…。

スキー場か…行ったこと無いけど、身の回りにはスキー好きが多くて
時々、うんちくを聞かされます。聞くだけなら、楽しそうです(^^;)。

今年はもう少し降りそうですよ。雪道用の備えは大丈夫ですか?(^^?)
Posted by はもよう at 2008年02月07日 22:30
るなさん、こんばんは。
はい、雪、堪能いたしました。その上、まだまだ、降りそうです。
るなさんのお宅の方はあんまり降らなかったんですね。

私が生まれたのは都内でしたから、雪が積もることは滅多にありませんでした。
やっぱり、淡雪をかき集めて、泥だらけの雪だるまを作ったものです。

また、そちらでも降ると良いですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年02月07日 22:45
ディックさん、こんばんは。
へへっ、良いでしょう(^^*)雪の中のお散歩♪

でも、会社休まなくても良いように、
今度の週末、また、積もるほどの大雪になる…かもって言ってますよ。
てるてる坊主ならぬ、降れ降れ坊主でも下げますか。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年02月07日 22:49
nakamuraさん、こんばんは。

はい、良いでしょう、枯れ葉と残雪。
雑木林の中でひときわ目をひきました。
また、雪でしたよね。
お仕事に支障はなかったですか?
Posted by はもよう at 2008年02月07日 22:51
ブリさん、こんばんは。

ああ、はいはい、光りますよね、キラキラと。
で、全然写真に写らないんだ これが。
霜とか、2〜3日経って凍りかけた雪とか…
キラキラ光ってとっても魅力的なのに写真になると全然 普通で面白くないって事、よくあります。
難しいですよね、光って。

ネコヤナギねぇ、ひとんちの植木じゃなくて 河原かどこかに有ればいいのにねぇ。
心おきなく写真が撮れるように。

私は、めばなが撮りたくて野生のネコヤナギを探しているんですけれど、
なかなか無いですね。
植木屋さんが植えてくれたのは、大抵、オスの木みたいですもの。

お互い、気長に探しまょうね。(^^)v
Posted by はもよう at 2008年02月07日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。