2005年10月16日

シラカシの葉

d_top_051016_sirakasi.jpg

雨はあがったけれどどんよりしてます、地震もありました関東地方。
娘はテストのためにお勉強、息子は友達と 家の中であそんでます。



写真は、昨日、まぎらわしいと言ったシラカシの葉。
昨日のアラカシと比較対照のためにエントリーしてみます。

日記とか言って、今日のお天気とは全く違う
日の光りをすかした 画像なのは、撮った人の趣味の問題♪




コナラやクヌギとは違う、常緑のどんぐりの木。カシの木。
その中でも、本当にまぎらわしい、アラカシとシラカシ。

写真のカシの木は、特徴的な葉を持つ2本の株を
選んで撮ったからまだいいのだけれど、
公園にあるカシの木のほとんどは ?あれっ?あれっ?ってくらい
2つの特徴を 微妙に混ぜたような葉が多いんです。



アラカシの葉が、先の方がちょっと広めの 倒卵形なのに対して、
シラカシの葉は 全体がすんなり細めの 披針形。

ふちのギザギザも、
先の方だけ有って「大きく鋭い鋸歯」と言われるアラカシに対して、
シラカシのギザギザは (ほぼ)全体に有って「浅い鋸歯」。

幹の様子も、デコボコが多めで荒い感じのアラカシに対して、
シラカシの幹は、なめらか。

どんぐりは、アラカシの方がやや丸っこく、はかま(殻斗)からはみ出し気味。
シラカシの方が、ややスマートではかま(殻斗)にすっぽりおさまり気味。
どちらかと言えば、アラカシどんぐりの方が、たてじまが目立ち気味。

シラカシの方が寒さに強いから、
関東に多いのはシラカシで、アラカシは関西に多いとか…。



いろいろな情報を頭に入れて見に行くのに、
現物を前にして いつまでたっても 迷いっぱなし。

ここからはこっちで、ここからはあっちって、
明確に分けられる基準があるといいのに。
それとも、交雑して中間種が出来るとかそんなことないでしょうね。(’’?)



もっと困るのは、芽生えたての葉。

こっち↓はアラカシの下で見つけて、
05_1016_arakasi.jpg

05_1016_sirakasi.jpg

こっち↑はシラカシの下で見つけました。



カシの芽って最初は赤いけれど、あとで綺麗なみどり色になるし、
立ち姿がすっきりしていて 綺麗です。
でも、どっちの芽なのか 見分けられません(><)。

それなのに、いつもおさんぽしている公園では、
この二種類は近くに植えられてあるのばかり。
どんぐりなんて転がるんだから、あんまり当てにならないのに
どこに生えていたか…くらいしか 決め手が無くて(^^;)。

HPには、芽生えたての双葉を中心に集めた
「芽生えアルバム」も有るんですが


本当に 正しく見分けられているのか…自信は、全然無いんですよね。(^^;)

せっかく、好きな形の カシの芽なんだから、ちゃんと解るようになりたいな。
「おなじみの木」のページにまとめてもみたいし…。
今後の課題 ですね。



アラカシもシラカシも、意外なほどよく、生け垣に使われています。
強く剪定されてしまうと、花やどんぐりを付けないので、
気がつかれないことも多いのですが、身近にあるかもしれませんよ。
ちなみに我が街では、公園樹の他には、生け垣や街路樹になってます。





サイト内関連ページ  
「芽生えアルバム」>「おなじみの木」 「その他の木」


posted by はもよう at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。リンクありがとうございます^^
会社の先輩曰く、両種が自然に交配したものもあるそうですよ。そりゃ庭木としてこの2種ばっか使われますもんね。そう思って見てみると楽ですし、純粋な樹に会ったときはうれしくなりますヨ^^
Posted by 006 at 2005年10月16日 21:59
006さん、ありがとう。

わぁ、本当?
アラカシとシラカシで 交配したものもあるんだ。
さすがは、006さん。
よかった〜。永年の疑問が解けたましたよ。うれしいなぁ。
ありがとうございました。

庭木にはこの2種ばっかり使われるなんて事も知りませんでした。
図鑑に載ってるカシの仲間はもっといっぱい有るのに、
この2種類しか近くになくて、
記事書いてても 何だかなぁ〜と思っていたんだけど、
そっか、この2種だけ突出した おなじみの木なんだったら、
それはそれでいいや。

本当にありがとうございました。先輩さんにもよろしくお伝え下さい。
また、何かあったら教えてくださいね。…って←こらっ
Posted by はもよう at 2005年10月16日 23:41
こんにちは。
クロも樫の識別は苦手です。(というか、樹木そのものがよく知らない)
今のところ、山野草で手一杯ですが、ゆるりと木々も覚えていきたいものです。
Posted by クロアジサシ at 2005年10月17日 14:36
こんばんは、クロアジサシさん。

そちらは花あり、野草有り、虫有り、キノコも有りで
多彩な自然が見られるのですから、
いいんじゃないでしょうか。(^^)

私が見られるのは、公園に誰かが植えてくれたものしか有りませんから。
数が限られている分、しっかり勉強せねば♪

そちらにもまた 遊びに行きますね。
今度は何を見せていただけるかしら♪
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年10月17日 22:08
はじめまして。
この度、Flower Blog Ringに参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。
シラカシはうちの家の生垣の一部にもあります。
まだまだ若いものですが・・・
でも、シラカシとアラカシがあって、こんなに良く似ているなんて事は知りませんでした。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
私のブログは内容にまだまだ未熟なものですが、お時間のある時にでも覗いてやってください。
Posted by gardeningspot at 2005年10月17日 22:51
gardeningspotさん、はじめまして。

今、フラワー・ブログ・リングに、新しいメンバーさんが増えてる事に気づいて、
サイト巡りに行くところでした。

先に来て頂いちゃった♪こちらこそ、よろしくお願いします。

ガーデニングする場所がないので、近所の公園へ行って、(人が世話した)
木や花を眺めております、
はもようと申します。(ぺこり)

よかったら、時々声かけてやってください。こちらからも時々おじゃまさせて
頂きますね。
これから、よろしくお願いします。(^^)

Posted by はもよう at 2005年10月17日 23:09
私、こういう写真大好きです〜♪
光が透けて、葉っぱが綺麗ですよね(*^o^*)

アラカシの葉とシラカシの葉のことは全然わかりませんが(^^;)
写真に見とれてしまいました。
Posted by asuka at 2005年10月20日 10:04
asukaさん、いらっしゃいませ〜。
私もよく、asukaさんちで写真に見とれてます〜。(^^*)

公園で、思いっきり上向いて こういう葉っぱに見とれていると、
余所のおじさんに 「何かあるの?」って訊かれます。(どきっ!)
私って、
きっと 変なおばさんに見えるんだろうなぁ。(^^A)
Posted by はもよう at 2005年10月21日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。