2008年01月31日

フデリンドウの芽

春の陽気に誘われてお散歩してきた昨日、近所の公園で見つけたものその2は…
フデリンドウの芽です。

08_0131_fuderindo1.jpg

すいません、力いっぱい地味で…。
お花屋さんで売っているリンドウは秋のお花ですが、野草のリンドウの中には
春に咲くものもあるんです。

去年、桜が終わる頃に、この花が咲くのを偶然見つけて記事にしました。
今度は同じあたりへ、今年も咲くかな?と様子を見に行って来ました。





お山に咲くハルリンドウ、草地に咲くコケリンドウとならんで、
山野に咲くのがフデリンドウ。

リンドウ科リンドウ属のちっちゃくて可愛い2年草です。



フデリンドウのお花は綺麗な青い色ですが、なんにしても小さいので
踏みにじられていないかが心配でした。

でもね、枯れ葉と枯れ草のすきまに、小さな株と大きな株が無事に顔を出していました。

08_0131_fuderindo2.jpg

1cmくらいの小さな株。ちっちゃいけれど、質感は一緒です。
2年草って言うのは、最初の年はこのくらいで1年過ごして、翌年大きな株になって出てくるって
いうコトかしら?



で、こちらはもう少し大きめの株。大きめっていっても3cmくらい。小さいです。

08_0131_fuderindo3.jpg

お花の頃にはもう少し緑色っぽくなるんですが、寒い間は、葉っぱが赤っぽいことが多いですね。
それにしても綺麗な色。(*▽*)

あ、形からいって、これが2年目かな? さっきのよりは少し大きいから。



そして、冒頭の複雑な形の株は…

08_0131_fuderindo4.jpg

タネから数年経っているのかしら? すごい形になってますよね。
でも、何年も育つなら’多年草’っていうのかな?  
2年草と多年草の違いってなんだろう…。 ううむ、よく解らない。



結構しっかりした硬めの葉っぱで、ぎゅっとつまった形で出て来ます。
お花の頃には葉と葉の間も広がって草丈も3cmとかじゃなくて5〜6cmに伸びますが…
それでも小さい花ですよね。

今、咲き始めたばかりの梅が散って、桜の花びらがこのあたりを覆う頃、
フデリンドウの小さくてきれいな青い花が咲くんです。
楽しみだな。
それまで、踏まれたり、枯れたりしないで頑張ってね。




あまりに地味でしたので おまけ画像は水仙のお花。

08_0131_suisen.jpg

ええっと…正面からのショットはHPの「季節のごあいさつ」に使いました。
「日記の表紙」には、昨日のフクジュソウの別アングル写真も飾ってありますので
よかったら見てやって下さい。     宣伝でした。(*^^*)




ブログ内関連ページ:

2007/ 4/14付 「フデリンドウ」


posted by はもよう at 22:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年の花の写真見てきました。
これもなんとか本物を拝みたいですね。福寿草とフデリンドウ、是非見つけたいです。

何かこうテーマを作って気にしていると、見つかるような気がするんですよね。舞岡では初めて、ソシンロウバイを見ることができました。昨年の初春から一年間見たい見たいと念じてきたのです。
Posted by ディック at 2008年01月31日 22:22
ディックさん、おはようございます。
これ、綺麗でしょう?  でもね、本当に拍子抜けするほど小さいんですよ。

去年の記事で引用したのは、横浜にお住まい方のブログでしたから、
ディックさんのお家のご近所にも 咲いていて不思議はありません。

フクジュソウは花壇にも植えられますが、
フデリンドウの方は 人の手があんまり加わっていない雑木林の方が確率は高いかなぁ?
桜が咲く頃にまた、探してみてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年02月01日 11:37
フデリンドウの芽が出ましたか。形も面白いし、何より色がいいですね。
近所の林にも出ているか見に行きたいです。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年02月01日 12:52
こんばんは
フデリンドウの芽って、もう出ているのですね。
花をつけたところしか見たことがないので私も確認にいってみようと思います。
Posted by YAKUMA at 2008年02月01日 22:48
おーちゃんさん、こんばんは。
はい、去年教えていただいたフデリンドウ。
きれいな青いお花もさることながら、その葉っぱに魅せられて、
今年は先に探しに行ってみました。
ちっちゃかったですけれど、ちゃんと見つけられましたよ。
嬉しかったです。(^^*)
そうそう、この色♪色が良いんですよねぇ。
Posted by はもよう at 2008年02月01日 23:19
YAKUMAさん、こんばんは。
あ、フデリンドウのお花は見たことがあるんですね。
思いっきり 趣味に走っちゃっていますが、
このちょっと厚めでしっかりしていて
綺麗な色の葉っぱが好きなんですよねぇ。

かなり小さいですが、良かったら探してみてください。(^^)v
Posted by はもよう at 2008年02月01日 23:23
おっ、はもようさんのブログに入れる、入れる。うれしい〜(^O^)
seesaaさん、工事中だったんですかね。

はもようさんの近くにはフデリンドウが咲くんですか?
すごいな〜。
こっちでは、
子供の頃からず〜っとまだ未確認です。
見てみたいんで、
お花が咲いたらまたアップよろしくです!!
Posted by bigtree at 2008年02月02日 23:49
bigtreeさん、こんばんは。
あら、そうなんですか?子どもさんの頃からずっとまだ未確認?
私は偶然見つけちゃったんです。
でも、びっくりなほど街中の公園の、しかも花だんでもなんでもないところで…。

お花は小さいけれどとっても好きな青い色なんです。
去年も撮っていますが、今年も撮る気満々です。
上手く撮影できましたら見てやって下さいね。
桜の散る頃ですよ〜。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年02月03日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。