2005年10月14日

コナラとクヌギどんぐり 今の様子

d_top_051014_konara_.jpg

コナラどんぐりの 今の様子です。
日差しを浴びて すくすく成長中。
でも、同じ春に花を咲かせた クヌギどんぐりは今
どうしているかというと…







05_1014_kunugi01.jpg

クヌギどんぐり、どーこだ?
葉っぱと、木の芽しかないじゃん。



いえいえ、画面の上の方、
他の冬芽とは違う 丸い頭の 芽のようなもの。
これがこの春、花を咲かせためばなの 今の姿です。

05_1014_kunugi02.jpg

拡大してもこの通り、ちっちゃすぎてぼけぼけです。(^^;)



クヌギは2年かけて実るどんぐり。
1年目はこのように、じっと我慢です。
でもよく見るとこの姿。
毛糸の帽子をかぶってるみたいで可愛いでしょ?

表からでは見つけにくいけれど、
枝の下に回り込んで 裏から見ると、見つけやすいです。
あ、でも、クヌギは虫さん達に大人気の木。
くれぐれも先客をおどかさないように慎重に願います。

葉をすっかり落としちゃってからでも遅くありません。
虫が苦手な方は、冬の散策時にどうぞ。



これが、翌年には↓こうなるんだから 不思議ですよね。

05_0908_kunugi.jpg

ただ、いつもお散歩している公園の 今年のみのりは少な目です。

上の写真は 
9/8に 風で落ちてしまった実をこのブログで紹介したものですが、
クヌギの実は、今、高いところにしか実ってなくて、
枝に付いているところを 撮影出来ないで居ます。

たくさん実る年はそんなことも無いんですけどね〜。
来年に期待…かな?(^^)





サイト内関連ページ  
「おなじみの木」>「山の木」> コナラについて

「おなじみの木」>「山の木」> クヌギについて


posted by はもよう at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
●こんにちは。
どんぐりの区別いまだにつかないので、
今年こそは覚えよう!としてます。

クヌギのどんぐりは、2年がかりなんですか。
全然知りませんでした。
どうりで、大きいしどっしりしてます。
幹にくっついたこの状態で、成長していくんですね。
う〜ん想像だにしなかった事実です。
Posted by るな at 2005年10月14日 15:12
るなさん、いらっしゃいませ。

どんぐりは、
帽子の模様が しましまのカシ(樫)系と
うろこ模様のナラ(楢)系を覚えると、だいぶ 頭の中が整理されます。

我がサイトでも、「どんぐりアルバム」↓
http://happanomoyou.hp.infoseek.co.jp/page07_01.htm
などご用意して、サポートさせて頂きます(笑)ので、
いかがでしょう、今年はぜひ、どんぐりのオーソリティになってみては?
Posted by はもよう at 2005年10月14日 16:12
はもようさん、こんばんは。
ドングリ、これから楽しみな季節でしょうか。
そっか〜。
ドングリが落ちていたら、その上にはドングリの木。
楽しみも2倍でしょうか。
私も今度、試してみよう♪
Posted by moto at 2005年10月15日 00:44
motoさん、おはようございます。

このあたりは、街路樹まで樫どんぐりを落としている、
有る意味 どんぐりの街です。(^^)

何ででしょうね。どんぐりって、見つけると妙に嬉しくなるんですよ。
どんぐりに限らず、木の実、草の実がいっぱいの実りの秋ですから、
いろいろさがしてくださいな。
そうして、よかったら見つけたものを見せて下さいね♪

そちらにも、またおじゃましますね〜。
コメントありがとうございました。

Posted by はもよう at 2005年10月15日 10:35
はもようさん、こんにちは。

「どんぐりアルバム」すごいですね(^o^)/ どんぐり達にも様々な表情があるんだなぁ〜と楽しんでしまいましたm(__)m

それにしても、何でどんぐりって心が惹かれるのでしょうね。保育園の子供たちなんて、どんぐりが落ちているだけで大騒ぎなんですよねぇ。
Posted by happyisland at 2005年10月15日 13:52
happyislandさん、こんばんは。

「どんぐりアルバム」見て下さってありがとうございます。

何でなんでしょうね、どんぐり。
拾うと何となく嬉しくなっちゃうんですよねぇ。
子どもなんて、大喜びですよ。
お砂場用バケツに何杯分 集めたことか…。

そう言えばこちらの方では、
鳥さんが食べたあとの コブシの種が落ち始めましたよ。
街の中だと舗装の上に落ちるから見つけやすいけれど、
お山だとどうかな?

綺麗なハートの形の種♪見つかると良いですね。
Posted by はもよう at 2005年10月15日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。