2008年01月26日

ニワトコの冬芽など…

いやぁ、さ〜むいっすねぇ。
寒いからと言って、家に閉じこもりがちの私とは違って、子ども達はあのせいだ、このせいだと
出掛けていきます。
地域の活動とか、勉強とかなんですけど…そのたびに食事の時間が前後するので
食事作り担当のおばちゃんσ(・・)は 地味に忙しいです。

さて、写真は一週間ほど前の物です。お気に入りの観察スポット「隣町の公園」で撮ってきた
…サルトリイバラの実です。

08_0126_sarutori_i.jpg

好きなのに、なかなか見つけられない綺麗な赤い実、別名はサンキライです。
この他に、木の芽、花の芽をいくつかご紹介しますね。


この日も 穏やかに晴れていました。
わたしが住んでいる地域では、冬は乾いた晴天が続くのがふつうです。
枯れ木?に見えた木の枝にはびっしり花の芽がついていました。

08_0126_h_mokuren1.jpg

昨日の記事でもご紹介したハクモクレンの…こちらは公園のかなりの大きな木です。

08_0126_h_mokuren2.jpg

ハクモクレンのつぼみは、どういう向きで出てきても、咲く前にはちゃんと上向きになります。
この木が枝いっぱいに白い花を咲かせる春まであと少し。
待ち遠しいような、もう少し冬を楽しみたいような…(^^*)



それから、園芸種のミツマタの花の芽が、少しずつ大きくなってきました。

08_0126_mitumata.jpg

ビロードの小花で飾った小さな毬のような花が咲きます。
お花が毛深いせいか、つぼみもふわふわの毛に覆われています。
この木は園芸種で、真っ赤なお花が咲くんですよ。春が楽しみだな。



すぐそばのしなやかな枝の木には大きな芽が並んでいます。
冬芽と葉痕の世界では アイドル系として有名な(?)ニワトコの芽です。

08_0126_niwatoko1.jpg

ね、可愛い寝顔 見られましたでしょ。

こっちも。寝顔じゃなくて、おすまし顔かしら?(*^^*)

08_0126_niwatoko2.jpg

本当に春が来てからでは、アブラムシが、めいっぱい たかってしまうので、
冬のうちに見ておいた方が良いのかな?なんて思いつつ、写真を撮ってきました。



写真のストックも尽きてしまったし、そろそろ、ブログネタ探しに出掛けたいのですが…
さてさて、来週はどんな週になるかしら?
とりあえず、風邪をひかないように頑張ります。(^v^)



posted by はもよう at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

膨らむ新芽が主役に出てきましたね・・・(笑い)。
ミツマタの絵はお見事ですよ。
失礼ですが、カメラワークで腕を上げられたような・・・。
Posted by nakamura at 2008年01月27日 10:51
きょう舞岡公園ですっかり葉の落ちたミツマタを観察してきましたが、基本はつぼみの塊も三つずつ一組なんですね。

あ、それと、写真のハクモクレンの枝振りは、コブシそっくりです。
Posted by ディック at 2008年01月27日 21:13
nakamuraさん、おはようございます。

え?! 腕?…この頃コリがひどくて腕が上がらない日ならありますが…
あ?違う?写真の方ですか?
それならたぶんカメラの性能が良くなったせいではないかと…(^^;)


お花も枯れて、実もしぼんで…あとは冬芽を眺めて春を待つ日々です。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月28日 09:05
ディックさん、こんばんは。
ブログを借りてる先のseesaaの不調でご迷惑をおかけしております。

ええ、なんか、ミツマタはいろんなものが3つずつが好きなようです。
今年はいつ咲いてくれるかな?(^^*)

ハクモクレンの枝振りは…コブシには似てはいますよね。
でも、大きさが解りにくいでしょうけれど、
この時期のコブシはまだつぼみが小さいですが、
ハクモクレンは大きいし、すぐに上を向きたがるから
結構、違いが解りやすいんですけど…
ま、似てますよね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月28日 23:18
はもようさん、こんばんは。
わたしも右の薬指を中心に3本、次にひじが痛くなり、
さらに、腕が上がりにくくなってきました。
半年ほってあったのですが、
あまりにひどくなってきたので、
病院で見ていただいたら、腱鞘炎だそうです。
パソコンのしすぎみたい。
お仕事のせいですよね。
ブログのせいでは決してありません・・・

すみません。
はもようさんがカメラの腕を上げられたという
話でした。

ミツマタの蕾、かわいいですね。
わたしも見てみたいな!

Posted by ブリ at 2008年01月29日 20:47
ブリさん、こんばんは。
あらら、腱鞘炎ですか?そりゃあ、働き過ぎですよ。お大事になさって下さいね。

私の方は「歳のせい」って奴です。
老人性…ではなくて、それでも、そういう「お年頃」だからしかたないって言うタイプの不調で、
近所のママ友達が集まると、みんな同じようなことで悩んでいたりします。(とほほ)

ミツマタはね、遠くから見ると ハチの巣が鈴なり〜\(◎◎)/…に見えて、
ギョッとするのですぐ解ると思います。
是非一度驚いて…じゃなくて、会ってみてくださいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月30日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。