2008年01月23日

雪と小鳥

この間は肩すかしでしたが、今度はちゃんと積もりました、我が街でも雪が。
大きな牡丹雪で、午前中から降り出しましたが、午後には雨に変わってしまい、
せっかく積もった枝の上の雪も、見る間に落ちてしまいました。

小学生達は、校庭で遊んで居ましたが、近所の公園は 小さな足跡がつくでも無く
静まりかえっていて、少し寂しいくらいでした。
うちの子ども達が小さい頃は ちょっとの雪でも外へ出て遊びましたのに…。
これも少子化の表れでしょうかしら?

でも、小さい子どもの代わりに、スズメほどの小鳥の群れを見かけました。

08_0123_littlebird1.jpg

駅前のケヤキ並木の枝の中をチイチイと、10羽以上の小さな姿が飛び交っていたんです。




さて、なんという鳥でしょう。カメラを向けて 一生懸命 狙ってみます。

それにしても、お空の氷が 溶けずに降ってくるくらいの気温ですもの、寒いです。
雪で人通りが少ないためか小鳥たちも油断しているようで、すぐは逃げません。
でも、カメラを向けてピントを合わせようとすると、ひらりと身をかわして、
よその枝へ飛び移っちゃいます。

08_0123_littlebird2.jpg

凍えそうな指先と、凍りそうなおつむとで 精一杯粘ってみましたが、
撮れるのはシルエットばかり…。

08_0123_littlebird3.jpg

たぶんアレ…と 目星はついているのですが、シルエットだけじゃあねぇ…。

姿をとらえて おおっ!と喜んでも、逆光だと色が解りません。

08_0123_littlebird4.jpg

でもこの姿。丸っこい体にちっちゃなくちばし 長いしっぽ…
…大きさはスズメかそれよりやや小さめ…と来れば…?



可愛いお顔を撮らせてくれよぉ〜ったって、もう、動きが早い早い。(><)
こっちは7.1倍ズームしか付いていないコンデジで、
しかも精一杯の望遠にしちゃうと、今カメラがどこを狙っているのかよく解らなくて…。

悪戦苦闘の 数撃ちゃあたる作戦で、やっととらえてみれば…

08_0123_littlebird5.jpg

ありゃりゃ、真後ろ…(T^T)涙



08_0123_littlebird6.jpg

こっちは 流れちゃってるよぉ…(゜゜、)ぐすん

でも、この背中の赤っぽい茶色…ね、あの子ですよね。



おお、写っていたよぉ。可愛いよぉ。(〃▽〃)〜*  

ほら、太まゆ小僧のエナガちゃん。

08_0123_littlebird7.jpg

たぶん居るよと言われてました。たぶん居るだろうなとは思っていました。
でも、なかなか 姿を見ることは出来ませんでした。
こんなに一度に たくさん見られるなんて。(^^*)

結構、大きな群れ(20羽近く)でした。
で、みんな一緒だからなのか、人通りが少なかったからか、悪天候だったせいか、
とにかく全然逃げないで、ずいぶん長い間、枝から枝へ飛び回っていましたよ。

ケヤキの芽をつついてました。
芽を食べていたのかな?それとも、芽に付く虫を食べていたのかな?
さすがにそこまでは解りませんでしたが、可愛い太まゆ小僧に会えて感激です。



我が街はまた、雑木林が減りそうです。年々、暮らしにくくはなっているでしょうが、
また会いたいな、小さな隣人、エナガちゃんご一家。 元気でね。(^^)ノ



posted by はもよう at 16:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苦労されてますねぇ。
寒い中で、執念の撮影ですね。
Posted by ディック at 2008年01月23日 20:56
エナガの横からのカット、良く撮れていますね。
ジッとしていてくれない鳥ですから、数射ちゃ当たる、といってもこれだけ撮れれば御の字ですよ。
Posted by ひろし at 2008年01月23日 23:26
こんばんは
これがエナガというのですか。
たぶん見たことは無いです。
動く被写体は、写すのがより難しいですね。
Posted by YAKUMA at 2008年01月23日 23:39
エナガですね。今年はまだ撮れていません。
木の上で逆光だったり、よく動いたりで撮影には苦労します。
最後の写真のようにうまく撮れると嬉しいですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年01月24日 22:16
わぉ〜〜良いなぁ…今晩は〜はもようさん♪
これがエナガちゃんですか?
σ ' - ' )未だエナガちゃんを見ていません。
頑張ってちゃんと姿を捉えましたね〜♪
寒いからふっくらエナガちゃんでしょうか!
とても可愛いゎ。
エナガちゃんご一家こっちにも飛んで来〜い★ d(´▽`*))))⌒☆
Posted by かえで☆ at 2008年01月24日 22:37
ディックさん、こんにちは。

はい!(^▽^)ノ 頑張りました。
寒かったで〜〜す。{{{(><)}}}
Posted by はもよう at 2008年01月25日 16:22
ひろしさん、こんにちは。

はい、実に良く動く鳥ですねぇ。ちっともじっとしていてくれません。
もう、手当たり次第に撮ったうちの、
画面のはじっこの方にこの横顔がありました。
まさに、数撃ちゃあたる方式、執念のゲットです。

撮れてて良かった。(T〜T)しみじみ
Posted by はもよう at 2008年01月25日 16:27
YAKUMAさん、こんにちは。
はい、これが 太まゆ小僧のエナガちゃんですよ。
可愛いでしょう?

もしもどこかで出会えたら、絶対写真に撮りたくなっちゃう可愛さですよ。
どこかで会えると良いですね。(^^*)

もぉ、動かない植物だって時々ピンボケになる私が撮るんですから、大変でした。(><)
写ってて嬉しいです。
Posted by はもよう at 2008年01月25日 16:31
おーちゃんさん、こんにちは。

はい、少ないとはいえ、人通りはあったのでちょっと恥ずかしかったのですが、
エナガの姿をとらえられるチャンスはあまりないと思って頑張りました。

木の上に行っちゃったり、逆光になっちゃったり…
撮りやすい場所なんかには、ちっとも来てくれないし、良く動くし…
苦労しましたよ。(^^A)
Posted by はもよう at 2008年01月25日 16:34
かえで☆さん、こんにちは。
あ、まだ撮ってませんか?エナガ。

まん丸い体にちっこいくちばし、長いしっぽの太まゆ小僧 エナガちゃん。
可愛いですからねぇ、是非是非、かえで☆さんのカメラで撮ってくださいねぇ。

図鑑には、低木の茂みの低いところを群れで渡っていくと書いてありました。
でも、この写真は、大きなケヤキの枝の先なんだけど…。

エナガちゃん、あっちにも飛んでいけ〜。
Posted by はもよう at 2008年01月25日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。