2008年01月17日

都心では初雪

朝、起きてみたらびっくり♪まだ暗かったんですけれどね、
テレビから 都心で初雪が降ったという声がしているじゃありませんか。
都心が雪なら もしやうちの方も?
あわてて外を見ると、家々の屋根や車のボンネットがうっすら白くなっています。

へぇ〜って驚いたけれど、すっごい淡雪です、いつ消えちゃうか解らないです。
家族をみんな送り出してから、急いでカメラを持って家を飛び出しました。

08_0116_hatuyuki1.jpg

ああ、もうほんっと 今にも消えそうです、ジャノヒゲの葉っぱの上の雪。


この一週間は、毎日のように最低気温が0度を下回りそうって言われていました。
氷か霜柱が撮れるかななんて思っていましたが、雪だなんて。(^^*)

08_0116_hatuyuki2.jpg

でも、雪国の方には笑われちゃうほどの、もうしわけ程度の初雪です。
今日は日差しもあるので、見る間に消えていきます。



こっちはジャノヒゲの隣のちっちゃい葉っぱの…園芸種。

08_0116_hatuyuki3.jpg

名前は解らないんですけどね、今はお花も終わって、ちっちゃい葉っぱが並んでいるんですが、
その可愛い葉っぱの上にパラパラっと淡雪。



こちらは植え込みの常緑樹の葉です。ヒイラギモクセイのトゲトゲ葉っぱの上にも。

08_0116_hatuyuki4.jpg

ツツジの仲間のけばけばした葉っぱにも。

08_0116_hatuyuki5.jpg

一昨年撮った雪には、六角形の結晶の形が見えましたが、
昨夜の雪には、ほんの少し、粒々した物が混じっていただけのようですね。

しっかりしたシャリンバイの葉の上にも淡雪。

08_0116_hatuyuki6.jpg

写真撮ってきて…お洗濯しながら、記事を書いている間に…消えちゃいました、
幻のような初雪。
寒いのは苦手なんですけど(暑いのも苦手ですが)、雪も氷も好きなので、
残念なような、ほっとしたような…。



さあ、今日も お散歩お散歩。p(^^)q




ブログ内関連ページ:

2年前の雪の日の記事
2006/ 1/21付 「雪の日のおさんぽ」



posted by はもよう at 10:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日の夜に降ってくれると、カメラを抱えて飛び出しますが、平日はやはりちょっと困りますね。
横浜では雪の降った気配は全然ありませんでしたが、また今晩はとくに冷え込みますね。
Posted by ディック at 2008年01月17日 19:47
こんばんは。

こちら千葉県でも積もりました。
のちほどエントリー致します(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年01月17日 22:59
ディックさん、こんにちは。
いやぁ、ここのところ毎晩冷え込みますねぇ。
そうそう、お天気予報で、山沿いは…て言われたときに降ったりすると、
うちは山沿いなのかぁと思います。

そちらはどちらかというと 海沿いですかしら?
Posted by はもよう at 2008年01月18日 14:23
nakamuraさん、こんにちは。
おお、千葉県でも積もりましたか。
はい、後ほど見に伺います。(^^*)

やっぱり、すぐに溶けちゃったんでしょうね。
Posted by はもよう at 2008年01月18日 14:26
はもようさん、こんにちは。
先ほどはありがとうございました。
かなり落ち込んでいたのですが、
よかったぁ〜
指の先で、ちょっとふれてみたのですが、
だいじょうぶかなぁ〜
こんなときにおきちゃったら、
ほんとに死んでしまいます。
生まれたばかりの
とってもきれいな蝶でした。
雪がしんしんと降っている中で
あんなふうにじっと眠っているのですね。
自然ってすごいですね。
Posted by ブリ at 2008年01月18日 16:58
ブリさん、こんばんは。
いやぁ、ちょこっとweb検索したらすぐに見つかったもので、書いときました。
死んでると思って見るのと、生きてると思って見るのとでは
気分が全然違いますものね。

成虫で越冬する虫って不思議ですよね。
これで春先にまた、キチョウを見かけることがあったら
感慨もより深くなりますね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月18日 23:24
はもようさん、根岸の海を埋め立てて日本石油の工場ができていますけれど、うちの親父は今住んでいるこの家から、海水パンツで泳ぎにいったそうです。
…といったくらい、ここは海沿いなので、それがおそらく、みなさんのところより暖かい理由だと思います。冬の冷え込みも夏の暑さも、内陸部よりは穏やかなのでしょう。
Posted by ディック at 2008年01月20日 20:05
おはようございます、ディックさん。
おおっ!!埋め立て前のこととは言え、
お家から直に海水ぱんつで海に行かれたとは…私の想像以上に「海沿い」でしたね。(^^;)

地面にぴったりくっついて育つ植物たちですもの、
そういう小さな違いが お花の時期の差とか、育つモノの顔ぶれとかに出るんでしょうね。(’’?)

この冬二度目の積雪かと思いましたが…
今日は雨も雪も降らなそうですね。ほっとしような、残念だったような…(^^A)
Posted by はもよう at 2008年01月21日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。