2008年01月10日

早咲きの紅梅

今日も良いお天気です。3月の陽気も今日まで、夜から崩れて週末にかけて雨になるそうです。
だから急いで、大きなもののお洗濯を済ませました。
今日は隣町の公園まで足を伸ばしましたが、それはまた、明日以降にご紹介するとして、
写真は 昨日、ぽかぽか陽気の中を いつもおさんぽしていた公園へ行ったときのモノです。

ちゃんと運動しないと、体がなまっちゃいますからね。(^^)
元気に一周しましたが、そういえば、いつも早くに咲き始めていたウメの木があったことを
思い出して見て来ました。

08_0110_koubai1.jpg

はい、もちろん咲いてましたよ。




まずは、つぼみ。ふわっとふくれて、今にも開きそう。

08_0110_koubai2.jpg

色は綺麗な紅梅色。1月中に咲くことが多い、公園の紅梅です。

これから 2月になるかならないかの頃に白の一重が咲いて、
ずっと遅れて3月頃にうす桃色のアンズの花が咲いて…なんていう風に、
花暦が繋がっていく…その、一番最初の紅い梅です。

08_0110_koubai3.jpg

写真を撮ったのは 午後でしたので、ちょっと黄色っぽくなっちゃいました。
でも、どのくらい前から咲いていたのかしら?目線よりちょっと上は…

08_0110_koubai4.jpg

結構いっぱい 咲いてます。


毎年、この木は早咲きなんです。
写真じゃ分からない話で恐縮ですが、去年は違う木の方が早かったんです。
でも…今年は、いつも通りに この木が一番でした。ちょっとほっとしたりして。(^^A)

08_0110_koubai5.jpg

傾きかけのお日様の中で、かなり赤ら顔の梅の花。
暖かそうでしょ。←負け惜しみ(^^;)



お久しぶり。今年も会えて嬉しいよ。(^^*)

08_0110_koubai6.jpg

つぼみがいっぱい付いてるね。
この花が枝いっぱいに並ぶ頃、1年の中でも一番寒い季節を迎えます。

寒い中、凛として咲く梅の花。カッコいいな。私もがんばらなくっちゃ。(^v^)





posted by はもよう at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ややや、これは早い! こちらは はもよう さんのところより、一般的には早いのが多いのですけど、きっとこれは特別な種類なのですね。
Posted by ディック at 2008年01月10日 20:15
ディックさん、こんばんは。
はい、この木はほんとに早咲きです。
公園と他にもう一ヶ所あるのですが、ふつうで1月中、年により12月から咲き出します。

色は一番よく見るタイプの紅梅色で、花びらは八重で、
見かけ上はなんの変哲もないのですが、妙に開花が早いみたいですね。
特別な品種なのかしら?どうなんでしょう?(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月10日 22:25
こんばんは。

かわいい梅ですね・・・。
カメラ写りが最高!
Posted by nakamura at 2008年01月10日 22:43
nakamuraさん、こんにちは。
はい、可愛い梅のお花さんたちで助かりました。
カメラもよく働いてくれます。

あとは…、ま、とにかく、がんばります。(^^A)
Posted by はもよう at 2008年01月11日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。