2008年01月08日

秋の名残と春の兆し

今日から新学期♪ 子ども達は カバンに宿題を詰めて登校していきました。
ゆとり教育を反省したせいでもないんでしょうけれど、この冬休みの宿題は
いつもの年より、少し多かったみたい。ギリギリまで書き初めしたり、
問題を解いたりしてました。(^^A) 間に合って良かったね。

そうそう、昨日は家族4人で 七草粥も食べました。これで今年1年、
我が家は無病息災ですよ。(^^*)

3月並みの陽気の今日、久しぶりに近所をおさんぽして 秋のお花の名残と
ちょっと早起きの 春のお花を見つけてきました。

08_0108_nazuna.jpg

枯れ葉の中に 七草の一員、ナズナが咲いていました。




枯れ草だらけの草むらに、秋に咲いてたお花の名残が お日様の光を浴びて居ました。
つんつんの葉っぱに キラキラの綿毛は メリケンカルカヤ。

08_0108_m_karukaya.jpg

午後の日差しだから、赤みが強くて 暖かそうです。

もっと暖かそうなのは、セイタカアワダチソウの綿毛。

08_0108_s_awadatiso.jpg

ボリュームたっぷりで ふわふわ。
風の強い日もあったのに、まだまだ飛びきらない種がいっぱい付いてます。



この秋は、何となく気温が下がりきらなかったので、
気が早いのか、まだ冬が来ないと思っているのか、それとも季節を勘違いしたのか…
ちょっと判別できない 春のお花が変なときに咲いてました。

08_0108_hotokenoza.jpg

例えば↑これは、10月に見かけたホトケノザ。
春の七草の「ほとけのざ」ではなくて、シソ科の、食べられない方のホトケノザですが、
春の初めならいざ知らず…秋真っ盛りに咲いていたんです。(^^;)

こういうのも、温暖化の影響って言うのかしら?



でも、年も明けたし、そろそろ 春の兆し…って言っても良いかな。
近所の日当たりの良い土手で咲いていた 瑠璃唐草(よく聞く名前はオオイヌノフグリ)です。

08_0108_ruri_karakusa1.jpg

これは、春の七草の歌が詠まれた頃には日本には咲いてなかったお花でしょうね。
七草粥にはいれませんが、現代の日本では春を象徴するお花の1つですよね。

08_0108_ruri_karakusa2.jpg

この土手は、霜も見かけましたが、お花の目覚めも早いみたい。
ナズナが咲いていた道ばたには、葉っぱはあったけれど、お花は咲いてませんでしたから。

めいいっぱい花びらを開いています。
この花を写真に撮ると大抵お花の真ん中が白飛びしちゃいますよね。
日差しがよく集まっているって言うことなのかしら? 



本当の春には まだ早いけど、まだ、全然、冬の寒さを我慢してないけど…、
春 いらっしゃいませ〜。(^^*)



posted by はもよう at 19:15| Comment(10) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか…、七草粥というのは、わが家ではやったこと(食べたこと)がありませんね。
ちょっと憧れます。

いらっしゃいませ、か…。確かに草や木々などを見ると、春の準備中だけれど、まだまだこれから寒くなるはずですよね。
Posted by ディック at 2008年01月08日 21:24
ディックさん、こんばんは。
前のコメントにお返事入れる前にもう、次のを頂いちゃった(^^*)♪

あら?七草粥は炊かないんですか?…っていっても、
うちでも、最近の習慣なんです(^^A)。

生協のカタログにお手軽なフリーズドライの七草セットが載っていたのと、
息子が大のおかゆ好きなのとで、始めました。(^^)
一昨年↓は、生の七草セットを買って、どれがナズナでどれがハコベで…
なんて見比べても居ます。

http://happanomoyoudiary.seesaa.net/article/11433796.html

寒さはこれからが本番ですよね。
すると、あのお花たちもみんな枯れちゃうのかな。
Posted by はもよう at 2008年01月08日 22:51
本当、お写真を拝見していると、
そこまで春が来ているような感じですね。
でも、冬も黙ってはいないと思いますよ。
お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。
Posted by bigtree at 2008年01月09日 00:53
はもようさんヾ(´▽`*)
明けましておめでとうございます!ご挨拶が遅くなりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪m(__)m 
私一人、元日から実家へ帰省していて戻ったばかり〜留守にすると後が忙しいわ。
介護の母の食事のお手伝い、その合間に少しデジブラでした。
最近、毎朝ウォーキング頑張っています。

Posted by かえで☆ at 2008年01月09日 00:54
bigtreeさん、おはようございます。

やっぱり冬も 黙ってないですかねぇ。
はい、(^O^)ノ”油断して風邪をひかないように気をつけます。
bigtreeさんも楽しい冬を過ごしてくださいね。
Posted by はもよう at 2008年01月09日 08:56
かえで☆さん、おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。m( _ _ )m

私も、年末年始は留守にしてましたから、今頃、ご挨拶回りしています。
私の両親も、元気にしていてくれてはいますが、
そろそろ手伝ってあげたくなるような年齢になりました。
パワフルに手伝えるように、今年は体力を付けたいなぁと思いました。
がんばらなくっちゃ♪(^^#)
Posted by はもよう at 2008年01月09日 09:04
こんばんは。
早春が来ておりますね・・・。
そろそろ厳寒が来るとか・・・、雑草、野草には試練の季節でしょうか。
でも、彼らはたくましいから・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年01月09日 21:59
nakamuraさん、おはようございます。
そうですね、ここのところ3月並みの陽気が続きましたが、
週末は崩れてところにより雪になるかも???なんて、
お天気おねえさんが言ってました。

そうそう、照っても降っても、この草たちはたくましいから
安心してみていられます。

人間の方が、しっかりせいよと叱られそうです。(^v^;)
Posted by はもよう at 2008年01月10日 11:25
生協か…、うちも加入して、パソコンで注文したりしているけどなあ。今年もう間に合わなければ、来年はリクエストしてみましょう。
Posted by ディック at 2008年01月10日 20:17
ディックさん、こんばんは。
そうですね、生協だと 暮れの最後のカタログによく載ってます。

今年の暮れに…思い出せたら是非、リクエストしてみてください。(^^)
Posted by はもよう at 2008年01月10日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。