2008年01月03日

ガガイモ 炸裂

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。m( _ _ )m ←お辞儀


出先から戻りました。
いろいろ用事があって、なかなかごあいさつも出来ませんが、
頂いたコメントへお返事、各ブログさんへのご訪問は後日ちゃんとさせていただきますが、
取り急ぎご報告まで。(^^;)
すみません。なにせ、年末年始は主婦の繁忙期なもので…(^^A)

あ、でも、サイトの年賀状は飾りましたので、よかったら見てやってください。
→右サイドバーのMy Home Pageの「季節のごあいさつ」から飛べますので。


4日ほど留守しましたが、戻りますと手元に確保しておいたガガイモの実が炸裂して、
綿毛(種髪)が広がっていました。

08_0102_gagaimo1.jpg

奇麗でしたので、朝日を浴びてきらきら輝いているところをご紹介します。




植木鉢の土の上に 種が1つ 飛んで来ていました。

08_0102_gagaimo2.jpg



後から後から、絹糸のような繊細さと艶やかさを兼ね備えた 綿毛(種髪)が広がります。

08_0102_gagaimo3.jpg



奇麗でしょう?軽くてふわふわ どこまでも飛んでいけそうです。

08_0102_gagaimo4.jpg

日の光をはじいて虹色に光るんだけど…うぅむ、写真に撮るのは難しい。(−”− )

今日の外出先で、枯れ草ばかりの草むらで、ガガイモの実を見かけましたよ。
皆様のお家の近くでも、この奇麗な綿毛(種髪)が飛ぶのが見られると良いですね。




ついでに、去年(って言っても)前の記事で上手く撮れなかった白いシクラメンの様子を
再掲しておきます。

08_0102_cyclamen.jpg

あとで1つ前の記事にも足しておこう。(^^+)



では、また、慌ただしい日常に戻ります。
ごあいさつが遅れていて 申し訳ありません。後ほど必ず参りますのでご容赦下さいませ。



posted by はもよう at 00:13| Comment(12) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。

あわてず、ゆったりのんびりと行きましょう・・・(笑い)。
母は強し・・・。

お見事なガガイモですね。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by nakamura at 2008年01月03日 14:35
あけましておめでとうございます

ガガイモの綿毛、こんな風に広がるのですね。
虹色に光るところを見てみたいです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by YAKUMA at 2008年01月03日 18:24
はもようさん、あけましておめでとうございます。
虹色の輝きはわかりませんが、綿毛の質感は伝わってきていますよ。
Posted by ディック at 2008年01月03日 18:57
あけましておめでとうございます。
私が継続観察している実も、きのう綿毛を飛ばしているところを撮影してきました。
空中を飛んでいるシーンが撮影できると凄いな、と思っているだけですが。
今年も「はもよう研究室」で、いろいろと勉強させていただきたいものです。
よろしくお願いします。
Posted by ひろし at 2008年01月03日 21:59
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ガガイモの綿毛は輝いて綺麗ですね。
ちょっとしたお年玉を貰ったようなものですね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年01月04日 13:40
nakamuraさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。m( _ _ )m

強いかどうかは まぁ、置いといて、
とにかく慌ただしいです、手際の悪い主婦は。(^^A)

ガガイモは奇麗でしたが、散らかりますのでビンに収納しました。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月05日 14:59
YAKUMAさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。m( _ _ )m

きれいですよぉ、ガガイモの綿毛(種髪)。
是非是非、よく晴れた日に野原で見ていただきたい奇麗さです。(^^*)
私も数年憧れていて、ようやく目にしました。
 
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:02
ディックさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。m( _ _ )m

虹色の輝きは、上手く写りませんでした。
でも、そうですよね、質感も良いですよね。ふわふわしていて柔らかそうで。(^^*)
見ているだけで幸せな気分になれます♪
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:06
ひろしさん、あけましておめでとうございます。

おお、綿毛を飛ばしている実を写真に撮れましたか。それは素晴らしい。
虫や鳥の 飛んでいるところが捉えられるひろしさんカメラなら、
綿毛のふわふわ飛行くらい 難なく撮れるんじゃないでしょうか。
青い空に飛ぶ綿毛…(*▽*)〜♪撮れたらいいでしょうねぇ〜。

こちらこそ、ひろしさんのところで、たくさん勉強させていただこうと思っています。
とりあえず、今の時期なら 冬の鳥さんかな…。(^v -)☆
今後とも、よろしくお願いします。m( _ _ )m
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:14
おーちゃんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。m( _ _ )m

はい、ガガイモの綿毛(種髪)は艶が魅力です。ほんとにキラキラとよく光ります。
そうですよね、これはお年玉なんですね。(^^*)はい、大事にします。(*^^*)ほくほく
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:17
やはり空を飛ぶ綿毛は撮影困難でした。
接写撮影ができましたのでTBさせていただきますね。
Posted by ひろし at 2008年01月15日 20:05
ひろしさん、おはようございます。TBありがとうございました。

ガガイモのタネと種髪、接写がきまると綺麗ですよねぇ。
青空を飛んでる姿を撮るのは また次のお楽しみということにいたしましょう。(^^*)
お楽しみは先に延ばした方が大きくなりそうですから。
Posted by はもよう at 2008年01月17日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

■ ガガイモとガマの綿毛   08.1.15
Excerpt: ようやく陽射しが戻った午後、撮り残した冬芽・葉痕を探しに出ました。 ついでに、課題としていたガガイモとガマの綿毛も撮影することができました。 ガガイモ   08.1.15   PENTAX..
Weblog: 舞岡公園の自然
Tracked: 2008-01-15 20:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。