2007年12月29日

スズメウリとカラスウリの塊根

いよいよ御用納めも済んで、いよいよ年末らしくなりましたね。
さて、我が家も年末年始モードに入ります。今日から新年まで、出掛けてますので、
ブログの方はお休みします。

今年1年、お世話になりました皆様、記事を見に来て下さった皆様には感謝いたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

さて、今年最後の記事は、我が家の鉢植えのようすを記録しておきますね。

07_1229_cyclamen1.jpg

まずはシクラメン。
今は、白いミニシクラメンが花の盛りを迎えています。





我が家のシクラメンは赤と白の二鉢あるのですが、両方ミニシクラメンで片手に乗るほどの
小ぶりな鉢です。
赤い方が古くて、娘が友達からお誕生祝いにもらったもの。
暑さが苦手で、夏には葉っぱが無くなってしまうけれど、気温が下がると共に元気を取り戻して、
冬中ずっと咲いててくれました。

白い花はブログ仲間のるなさんに苔玉に仕立てていただいたものでしたが、
元気すぎて苔玉の土を食い尽くしましたので、鉢におろしたものです。
こちらは暖かい方が好きなようで、秋冬よりは春になってから元気を出すタイプ。
去年↓は、赤い鉢のお花に揺り起こされるように 1月になってからつぼみを付けていました。

07_1229_cyclamen2.jpg

今年は白いお花の方が元気だし、早起きです。
赤いお花は夏の高温の影響が響いたのか、まだつぼみも小さいままです。
植物って、長くつきあっているといろんなことがあるんですね。




さて、長々観察を続けてきたスズメウリも、終わりにしようと思い、鉢をひっくり返しました。
すると土の中から、びっくりするほどたくさんの根っこが出てきましたので、記録しておきます。

07_1229_sizmeuri1.jpg

太さ、見た目、くねり具合…どれをとっても良く肥えたミミズそっくりで、ギョッとしましたよ。
でも、触感はみずみずしい「茎」そのものでした。
水分をたくさん含んでいるためか、大変にもろく、すぐにポキポキに折れてしまいました。

07_1229_sizmeuri2.jpg

でも、このもろさ…砕けたかけら分、全部、別の株として再生するための戦力なのでは?なんて
思っちゃうくらいの たくましそうな根っこでした。

地上部はか細い茎とか弱そうな葉っぱだったのに…意外でした。
これが図鑑に出ていた『肥大した塊根』って言うヤツなんでしょうね。



この収穫に気をよくして、ちょっと気が早いかなとは思ったのですが、
カラスウリの方もひっくり返してみました。
カラスウリは2〜3年たった塊根からしか花が咲かないはずなので、もう1,2年は
育てないといけないんですが…(^^;)

07_1229_karasuri1.jpg

鉢からかぱっと出したところ↑です。ね、見えますでしょ。こんな風に根っこが塊になってるんですね。
全部出して数えたら、15個ありました。
その他にも、塊になれなかったもの、途中で腐ってしまったもの…それから…

07_1229_karasuri2.jpg

解りますかしら?この、オレンジの矢印を付けた方。中身が無くってスカスカなんです。
自然薯は新しい根っこが太ってくると古い根っこはしぼんでしまうそうですが、
カラスウリもそうなのかなと思いました。
こうして根っこが 育って育って…塊になったら、白いレースのようなお花が咲くんですねぇ。
がんばろう。

お正月は実家へ帰って母にも会うので、少し持っていこうと思います。
実家でもカラスウリが咲いて欲しいので♪



それではしばらく留守します。今年1年のご愛読ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。




ブログ内関連ページ:

スズメウリ
2007/ 5/16付 「カラスウリの芽など」  去年の株と今年蒔いたタネの芽
2007/01/24付 「ムスカリとラベンダーと…」 再び芽を出した去年の株
2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その1」 
       地中にもぐって肥大した根茎を作る…のか?の観察
2006/10/20付 「スズメウリの鉢 その2」 
2006/ 9/27付 「スズメウリ」
2006/ 9/15付 「明日は運動会」 我が家のちっちゃな鉢
2005/10/31付 「みのり いろいろ(記事にした実、その後)」 白い実
2005/ 9/15付 「スズメウリ」 若い実と花

2007/01/24付 「ムスカリとラベンダーと…」 再び芽を出した去年の株



posted by はもよう at 09:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へーえ。面白いですね。
カラスウリやスズメウリの根はこんな風になっているのですか。いままで1度も掘ってみたことはありませんでした。
そういえばカラスウリの根から天花粉を作ったのでしたね。
いろいろありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年12月29日 21:57
こんばんは。

根っこの話はおもしろいですね。
山芋の根は知っておりましたが、カラスウリもそうでしたか。
なお、田舎は良いでしょうね・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年12月29日 22:43
最近、訪問もできていなくてすみませんでした。

自分も、はもようさんのように、
もっともっと植物たちのことをしりたいです。
来年はもっと勉強というか観察とかもしたいな〜と思っています。

いろいろご心配をおかけしてスミマセンでした。
では、良いお年を!
Posted by bigtree at 2007年12月29日 23:24
我が家のカラスウリも来年は3年目になります。そろそろ花が見られるでしょうか、楽しみです。
スズメウリの根も面白いのですね。

葉っぱだけでなく根っこまで引っ張り出す、はもようさんの好奇心、否・探究心には脱帽です。

来年もその調子で、良いお年を!
Posted by ひろし at 2007年12月29日 23:39
オキナワスズメウリという、スイカを小さくしたような模様の実をかみさんがもらってきたので、そちらは知ってるのですが、まだスズメウリというのを見たことがありません。
まあ、カラスよりは小さいんでしょうね、という程度。

まあ、こんな程度の私に、よく一年間お付き合いくださいました。これは伏してお願い申し上げますが、来年もひき続きご指導お願いいたします。
こちらの研究室と はもようさんを、私がどれだけ頼りにしているか、それはきっとご本人の想像をはるかに上回っているはずです。

それでは、よいお年をお迎えください。
Posted by ディック at 2007年12月31日 22:15
はもようさん、明けましておめでとうございます。
お出かけなのですね。
きっとお出かけ先でも、
いろんなものに興味を持たれて、
観察されているのでしょうね。
お土産は何でしょうか。
楽しみにいたしております。
本年も色々とお世話になると思いますが、
よろしくお願いいたします。

Posted by ブリ at 2008年01月02日 12:15
おーちゃんさん、お返事遅れて済みませんでした。

はい、掘ってみて…というか、鉢をひっくり返してみてびっくりでした。
特にスズメウリは地上と地下の印象が違いすぎました。(^^A)

天花粉は「キカラスウリ」のところに書いてありました。カラスウリの根でも作るのかな?
天花粉にもキカラスウリにも、興味があるのですが、まだ出会ってません。
今後のお楽しみです♪
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:26
nakamuraさん、こんにちは。
お返事遅れて済みませんでした。

本当のところは、図鑑にも書いてなかったので、わからないのですが、
スカスカの根っこを見て、ヤマノイモのことを連想しました。
当たっていると良いのですが…(^^;)

いなかとは言っても、実家の方が都会なんですよ。
持っていったカラスウリの根塊、すぐに鉢に植えてくれました。
大きくなると良いなと思っています。
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:29
bigtreeさん、あけましておめでとうございます。

お気になさらないでくださいね。お体のことやお仕事、ご家族の方が大切です。
余裕が出来たらまた、遊んでやってください。
お子さま達と一緒に観察♪も楽しいですよね。

今後ともよろしくお願いします。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:34
ひろしさん、お返事遅れて、済みませんでした。

引っ張り出したんじゃないですけど…
もう終わりにしようと思って鉢をひっくり返したら出てきただけで…(^^;)

カラスウリについて、web検索してみると、
2〜3年経った根塊から花が咲くって言うことなので、
ひろしさんのおたくのカラスウリは今年が楽しみですね。
咲くと良いですね。

今年の夏は期待していいのかな。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:41
ディックさん、こんにちは。
お返事遅れて済みませんでした。

オキナワスズメウリ…噂には聞いております。
たぶんスズメウリよりも一回り二回り大きくて、
最初が緑で、後に 赤くなる実ですよね。
ちょうどクリスマスカラーなので、鉢に蒔いて育てる人もいるそうです。
デイックさんのブログの写真でも拝見しましたが、可愛らしい実ですね。

あぁ、それから伏してお願いされても困るのですが…
ご一緒に勉強させてくださいね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。m( _ _ )m平身低頭
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:49
ブリさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あぁ、お土産ねぇ…。無かったなぁ。あはは…。(^^A)
年末年始は、親戚の寄り合いこそ無いものの、
家族が家にいるだけで 食事を作る回数も増えてなかなか忙しいです。

いろいろ観察出来るのは、学校が始まってからかしら(^^)へへっ。
引き続き、がんばります。
Posted by はもよう at 2008年01月05日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。