2007年12月27日

レンギョウとボケ

今日は、この後お天気下り坂って聞いて 洗濯をしたり冷蔵庫の中身を片付けたり…、
家の中のことをこまごまとやっていました。
それでも何か記事の材料はないかな…なんて、買い物のついでにあちこちキョロキョロしましたが、
あんまり大きな発見はなかったですが…(^^)

まぁ、こんな返り咲きも見つけましたよ…と2つご紹介しておきます。

07_1227_rengyo1.jpg

ひとつめは、サクラとケヤキの並木の 根元に植えられている レンギョウの茂みから。




枯れ色一色のはずの茂みに 明るい黄色を見つけて近づいてみると、あらら、
本来のお花の季節は桜の咲く頃なのに、咲いちゃっている返り咲き 発見です。

同じレンギョウの他の枝には、まだほんのちょっぴりだけど、緑の葉っぱも残っていました。

07_1227_rengyo2.jpg

レンギョウはモクセイ科レンギョウ属の落葉低木。中国から世界に送り出された人気の庭木です。
中国原産の「レンギョウ」と「シナレンギョウ」、朝鮮原産の「チョウセンレンギョウ」…
これに日本に自生していたお仲間を加えて…。(’’?)うんっ?
どれがどれだかわからないくらい 似ている種類が多いです。
すみません。今回のところはこれで勘弁してください。



春には 枝いっぱいにびっしり咲くのに、今は2つだけ…。
でも、お花はやっぱり「レンギョウ」ですね。可愛い♪

07_1227_rengyo3.jpg




次はボケの花です。ボケの花の方は珍しくはないですね。

秋からずっとぽつりぽつりと返り咲きしていますが、本来、花の咲く季節は 春のはず。
でも、道ばたの花だんで、↓お日様の光を受けて咲いていたのでご紹介します。

07_1227_boke1.jpg

こっち↓は公園の木です。こちらの木にも秋からずっと少しずつお花が咲いていました。
痛みや変形が多かったのですが…寒くなってからは、
ふっくらと本来の姿を取り戻しつつあるような気がします。

07_1227_boke2.jpg

12月になってからは、けっこう、春本番なみのきれいなお花が付くようになりました。
丸っこくて可愛い♪



同じ茂みに こんな↓に咲いている枝を見つけました。
こうなるともう、返り咲きなの?と思ったりして…。

07_1227_boke3.jpg


もう いくつ 寝ると、お正月〜♪
ああ、年内もあと数日です。がんばらなくちゃぁ。(^^A)





posted by はもよう at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レンギョウの黄色い小さな花、かわいいですね。
ところで、舞岡公園でも事務所の前の花壇では、毎年この小さな黄色い花をいっぱいつけるレンギョウの小さな株があります。
返り咲きではなく、今が咲き時の株があるのではないでしょうか。
Posted by ひろし at 2007年12月28日 23:44
こんばんは。
これは、返り咲きというより、早春です(笑い)。日だまり、風の来ないところは早いですね。
Posted by nakamura at 2007年12月28日 23:48
ひろしさん、おはようございます。
え?!早咲きのレンギョウがあるのかもと言うことですか?
うわぁ、あるのかなぁ。見てみたいですね。
ちなみに、この株は早咲きの品種では無さそうです。
間違えちゃった…ってやつ?(^^;)
Posted by はもよう at 2007年12月29日 09:11
nakamuraさん、おはようございます。
えっ!?やっぱり早咲きに見えますか?
う〜ん(−”− )そうなのかなぁ。

ま、暖かそうだから良いか。(^o^*)
冬来たりなば春遠からじ…。
でもまだ年の瀬なのよねぇ…。(^^;)気が早いって。
Posted by はもよう at 2007年12月29日 09:14
ああ、ボケはときどき妙なときに開花しますよね。でもレンギョウの早咲きというのは見たことがありませんね。
こういうのはどういう加減なのか、おもしろいですね。
少し前の記事になりますが、シャクナゲだったら、ぼくのブログにも11月20日に満開の写真があります。
隣家ではもう3週間ほどピンクのツツジが咲き続けています。春より期間が長いようです。
Posted by ディック at 2007年12月31日 22:20
ディックさん、こんにちは。お返事遅れて済みませんでした。

ボケがいろんな時期に咲くのは、まぁ、年中行事のようなもので
たいして珍しくもないのですし、
ツツジも返り咲きしやすいですけれど、
シャクナゲは、初めて見たのでびっくりしたんですよね。
そうか、ディックさんのところでも見たんだっけ。珍しいですよね。
Posted by はもよう at 2008年01月05日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。