2007年12月25日

冬のヒイラギナンテン

今日は一日中 雲がとれにくく、気温が上がりませんでした。それでも寒いなんて言ってられません。
銀行に、郵便局に、役所に…
これが支払いばっかりと来て…なんとも気の重いご用事をたくさんこなしてきました。
そうそう、子ども達と私の年賀状は書き終わりました。12/25に投函できるなんて久しぶりです。
あとは旦那様の大きな束が終われば、OKかな。民営化して初めての年賀状♪
郵便屋さん、がんばって。(^^)

そんなこんなでおさんぽとか、写真撮るとか 思うようには出来ませんでした。
なので、家出てすぐに植えられている、いつも見慣れたお花の…今の様子をご紹介します。

07_1225_hiiragi_n1.jpg

この奇麗な色の葉っぱはヒイラギナンテンです。
 

ヒイラギナンテンは、メギ科ヒイラギナンテン属。


秋に、白い花の咲く「ヒイラギモクセイ」をご紹介しました。
あちらはギンモクセイとヒイラギを掛け合わせたものと、図鑑にも出ていましたが、
この木は、掛け合わせて作り出されたものとは書いてありませんでした。
ただし、ナンテンと同じメギ科です。17世紀に中国から渡来した庭木だそうです。


常緑低木ではありますが、寒くなってくると、日当たりの良い株はこのように紅葉します。

07_1225_hiiragi_n2.jpg

最近ではそっくりさんの「セイヨウヒイラギナンテン」という木が人気です。
ヒイラギナンテンとそっくりなんですが、お花の咲く時期がとっても早いので、見分けやすいです。

「セイヨウヒイラギナンテン」



今、葉の根元に↓こんな風につぼみが並んでいるのは、昔ながらのヒイラギナンテンかも…
ってことですよ。

07_1225_hiiragi_n3.jpg

で、「セイヨウヒイラギナンテン」とその仲間たちは、一足早い、真冬のうちから、
噴水のように勢いよく吹き上げた穂に 黄色い花をたくさん咲かせているはずです。
うちの方にではまだ、ひと株しか見つけてないので、あとでチャンスがあったら
咲いているかどうか 見てきます。



で、足元には…

07_1225_hiiragi_n4.jpg

こんな可愛いヒイラギナンテンのおちびちゃん♪
ちっちゃいでしょ。
ついでにお隣で赤くなってた ユキヤナギのおチビちゃんも。

07_1225_yukiyanagi.jpg

可愛いなぁ、一年目くらいかな?木の赤ちゃん。(^^*)



クリスマスも終わってあと一週間。あぁ、今年もあと数日ですねぇ。がんばれ、自分。(^^;)


ブログ内関連ページ:

2006/ 2/ 1付 「セイヨウヒイラギナンテン」




posted by はもよう at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒイラギナンテンがいい色になっていますね。
2年ほど前に冬の浅草で黄色い花が勢いよく咲いていて、なんだろうと驚きました。かえって調べたらセイヨウヒイラギナンテンでした。そろそろ咲き始めているでしょうね。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2007年12月26日 08:38
オー!ヒイラギナンテンのおちびちゃん、私も見つけましたよ。
足元にびっしりと生えていました。
初めは何かグランドカバーのつた?かと思いました。隣にいた先輩が「親がすぐ隣りにいるじゃないか」と教えてくれました。
双葉が残っていたので、今年はえたばかりのおちびちゃんでした。
こういう記事を見ると「そう、そう」とばかり、嬉しくなりますね。
Posted by ひろし at 2007年12月26日 09:22
おーちゃんさん、こんばんは。
そうそう、おーちゃんさんのところで、初めて
セイヨウヒイラギナンテンを知ったんですよね。(^^*)
去年の記事は2/1でした。今年のお花はもう咲いているでしょうか?
Posted by はもよう at 2007年12月26日 21:54
ひろしさん、こんばんは。
ヒイラギナンテンのおチビちゃんは、ずっと前からおなじみだったんですよ。
でも、なかなかブログに載せる機会が無くて。
一度にいくつも並んで芽を出しているのも可愛いし、
こうして1つだけ立っているのも可愛いですよね。(*^^*)

そうそう、同じ日に同じもの見てるのとか、
どなたかのブログで見たのと同じものを自分の家の近所でみつけたりとか
とっても嬉しかったりしますね〜。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年12月26日 22:01
ヒイラギナンテンですが、公園と近所と、2年間継続観察していますが、どうもあまり陽当たりがよくないほうが、葉が痛まず、美しく染まったまま長持ちするようです。
Posted by ディック at 2007年12月27日 22:10
ディックさん、こんにちは。
なるほど〜。陽に当たり過ぎも良くないと言うことですね。
うちのすぐ近所のは日陰で、ほとんど赤くならずにいたので
そこまで比べてみませんでした。
今度 公園の めっちゃ陽に当たっているのを見てこようと思います。(^^)ノ
Posted by はもよう at 2007年12月28日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。