2005年09月27日

イノコヅチの花

明日は雨の予報でしたので、ちょっと自転車で 隣町の公園へ行って来ました。
今日見つけたのは、後に ひっつき虫になる こんな花でした。


05_0927_inoko01.jpg

なんだか、拡大してみると 金と赤のゴージャスな飾りに見えませんか?






これは、細い茎にひっつき虫が一列に並ぶ イノコヅチの 花です。

花の付き方に余裕があるのでおそらく、ヒカゲイノコヅチだと思います。
ご親戚のヒナタイノコヅチさんは 穂に これでもかってくらい花がつきますから。

生えていたのは、そこそこ日の当たる場所でしたが、
北向きの斜面でしたので、気に入って暮らしているらしく、
子孫がいっぱい並んでました。

05_0927_inoko02.jpg

イノコヅチは漢字では「猪子槌」と書きます。
この奇妙な名は、茎の途中が茶色く節くれる様を
イノシシのかかと(ひざのように見える部分)に見立ててのことだそうです。
イノシシのかかとねぇ…。もっと良く見てくれば良かったかな?



かつては、ヒナタもヒカゲも区別無く、根を乾燥させ漢方薬として利用していたそうです。
漢方の呼び名は「牛膝:ごしつ」…  ◎◎ あれ? 牛(ウシ)の膝(ひざ)?
利尿や強精に用いたそうですよ。




でも、あのくっつくとやっかいなひっつき虫の花が こんなにきれいだったなんて、
初めて知りましたたよ。
このまま 拡大して金細工のアクセサリーにしたら、
ぷちセレブな気分が味わえるんじゃないですかねぇ?←現物は直径5mmほどですが。



でも、このポイントカラーにも思える赤っぽい部分で、動物や衣服に
くっつくんだそうです。
上着やセーターはまだしも、靴下とかにくっつくと取れなかったっけ…。

この草の穂を一本持って、友達のセーターに向かって斬りつけると
よけた背中に 太刀筋がくっきり〜♪なんてね。←良い子はまねしてはいけません。

荒れ地ばかりの生家の近くにも、これはありましたね。後は、センダン草とか…。
ひっつき虫の記憶は、子どもの頃の記憶と直結していて たのしいですね。


そんなことを思い出したのも、いつも一方的にお世話になっている、
hanaboroさんのブログ「花図鑑のボロボロブログ!」
ひっつきむし
野山でひっつきむしを見つけよう!
の記事を読んだからです。

ヌスビトハギでも センダン草の仲間でも良かったんだけど…とりあえず、
今日はこの花を見つけたから、
(まだひっつき虫になってないけど(^^;))
イノコヅチの花で  トラックバックしてみようと思います。


hanaboroさんのブログ「花図鑑のボロボロブログ!」は、
きれいに咲いている花ではなくて、芽出しの姿や花後の姿にスポットを当てて
詳しく解説してくださるので、"ものすごく"参考になります。

いつも読み逃げするばかりですが、今回はちゃんとごあいさつに行ってきます。
よろしくお願いします。(ぺこり)


posted by はもよう at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おじゃまします!
ばば〜んと、ご紹介いただいて、どうもありがとうございます。

わたしはどうも頭がカチカチで、読んでくださる方に興味を持ってもらえるように、植物を紹介することができなくて、こういうブログが書きたかった!というのが、まさに、はもようさんのブログなんです。出会えたときは、本当、うれしかったですよぉ。

イノコヅチ。ヒカゲは細身で、ヒナタの方はぶっといですよね〜。自分のところの近所ではヒナタが優勢ですね。ヒカゲは少し自然度が上がる場所で見られましたよ。マクロで見ると、本当、ふだんよく見えないことも見られておもしろいですね。

そうなんですよね。漢字だと「猪子槌」だから、カタカナ表記は本当は「ズ」ではなく、「ヅ」の方がよいのでしょうね。

でも、ひっつきむしって、やっぱり懐かしいですよね。いつのまにか、そうやって遊んだことも記憶の奥底になってたりしますから。
Posted by hanaboro at 2005年09月28日 11:11
hanaboroさん いらっしゃいませ。

こちらこそ、お越しいただけて光栄です(^^)。
でも、”こういう”って…どういうのだろう。(キョロキョロ)


子ども時代、自然度のひく〜い所で暮らしていましたのに、
ヒカゲしか見たこと無かったですよ。
今住んでいるところにはどっちもありますけれど。

イノコヅチ…あーっ!図鑑の表記は「ズ」でした。どうしよう。(おろおろ)


hanaboroさんが見てると思うと
緊張しちゃって、次の記事、書きにくいなぁ。

私の記事はほとんど、
図鑑に書いてあることを現物で確認しているだけなんだけど…、
間違ってたら教えてくださいね(汗)。
Posted by はもよう at 2005年09月28日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。