2007年12月17日

ビワとナギ

昨日は子ども2人を連れて、都内の実家へ顔出ししてきました。
久々の都会はクリスマスイルミネーションで賑やかでしたよ。
今日は旦那さんの実家へ顔出し、いろいろ様々に慌ただしい師走です。

さて、今日の写真は、いつもおさんぽしている公園で見かけた常緑樹です。
まずは、もっと前から咲いてはいたけれど、お花の盛りで、いい匂いをさせている…
ビワの花から。

07_1217_biwa1.jpg

それから、珍しい木…ナギをご紹介しますね。




ビワはバラ科ビワ属の常緑高木。
お花が無くなってしまうこの時期に咲く、貴重なお花です。
この間 テレビで言ってましたけれど、冬に咲くのはビワくらいしかないですが、
ビワ100%の蜜は高級品なんですって。さっぱりしていて美味しいそうです。

07_1217_biwa2.jpg

冬場に咲いて、初夏に実ります。
つぼみも暖かそうですね。

07_1217_biwa3.jpg

今年は10月頃から、ちらほら つぼみや開きかけの花を見かけましたが、
12月になると、良い香りがはっきり解るようになりました。
美味しそうな黄色っぽい実になるまであと半年〜♪(^〜、^)ふふふ、楽しみ♪





さて、もう一つは、珍しい常緑樹をご紹介します。「ナギ」です。
ある日、公園に新しい若木が植えられているのに気付いたんですが…

07_1217_nagi01.jpg

ツバキの葉のような 濃い緑でツヤツヤの葉っぱ。今度はなんの木が植えられたのかな?
見に行ってびっくりですよ。

これでも、針葉樹の仲間なんですよ。特別の変わり者、この木の名前は「ナギ(椰)」です。

07_1217_nagi02.jpg

ナギは、マキ科マキ属の常緑高木。
暖地の山野に自生して、大木になっている事の多い…これでも針葉樹です。

図鑑で見て、気になっていたんですよね。葉っぱが広葉樹と同じような形なのに、
葉脈をみると、あくまでも平行。

07_1217_nagi03.jpg

ナギは凪に通じるとして、海の安全を願ったり、引きちぎれにくいところから、
夫婦の縁がちぎれないと 縁結びのお守りになったりしたそうです。



12月もあと半月、クリスマスまではあと一週間。
子ども達には 楽しい季節でしょうが、主婦にとっては猫の手も借りたい時期。
私とて、パソコンの前に座ってばかりもいられないかもしれませんが、
皆様も忙しいからって 体調など崩されませんように。



posted by はもよう at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビワはむかし庭にあって、もいで食べたりしました。花は今頃咲くのですね。ナギははじめて知りました。
Posted by ディック at 2007年12月18日 21:22
こんばんは
先日、ナギイカダという植物と出会ったのですが、
ナギイカダの「ナギ」は、このナギの葉の形からきているそうです。
ナギの葉を見せていただいて、納得できました。
ありがとうございます。
Posted by YAKUMA at 2007年12月18日 22:43
ディックさん、我が家の方では、ビワは結構あちこちに生えています。
野良ビワ(?)も多いです。
特別に肥料などやらなくても結構甘くなるので、お得な感じですよ。(^^*)

ナギは私も初めて見ました。変わってますよね。
Posted by はもよう at 2007年12月18日 23:22
YAKUMAさん、こんばんは。
あら、ナギイカダに会われたんですか?それは素敵(^^*)

ナギは マキの葉が幅広くなったようなものですが、
ナギイカダは枝が変形したものだそうで、
だから途中に花も実も付くんですってね。←仕入れたばかりの知識。

ナギは、図鑑で見ても実在すると思えなかったほどの変わり種。
西日本の方にはたくさん生えているらしいのですが、
東日本に住む私は初めて見ました。
図鑑でしか知らなかった葉っぱに、この手で触れることが出来てラッキーでした。(^^#)
Posted by はもよう at 2007年12月18日 23:30
はもようさん、おはようございます。
さむくて、お散歩に出遅れています。
びわのお花、見かけます。
いい匂いがするのですか。
近くによってみましょう。
はもようさんのところにお邪魔していると
いろんな植物を知ることができます。
ありがとうございます。
西日本に多いというナギも
探してみますね。
さて、そろそろでかけましょう・・
Posted by ブリ at 2007年12月20日 07:22
ブリさん、こんにちは。
掃除やら片付けやらでご無沙汰しております。

そうですね、ビワの香りはかすかでしたが、下を向いて歩いていても何となく
それと解る良い匂いでした。(^^*)

ナギは、暖かい土地に多いそうです。
ブリさんのお家の方にあるかなぁ…?

明日もまた元気に、おさんぽ行ってらっしゃいませ。 (^▽^)ノ”
Posted by はもよう at 2007年12月20日 17:47
こんばんは。

ナギ、知りませんでした。
ビワは知っております(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年12月20日 23:27
nakamuraさん、こんにちは。
はい、ビワを見ると、nakamuraさんのブログでビワ畑の記事を読んだことを思い出します。(^^)

ナギは西日本に多いそうですが、暖かい土地が好きなんだそうで、
nakamuraさんのお家の方にもあるかもしれません。
本当にへんてこな質感の葉っぱで、プラスチックの作り物に見えます。

Posted by はもよう at 2007年12月21日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。