2007年12月13日

トサミズキの実と花芽

久しぶりの雨です、うちの方。肌寒いけれど、あんまり乾燥すると風邪が流行るから
丁度いいお湿りかもしれません。
娘はテスト休み。久しぶりにお友達と誘い合わせてお出かけです。楽しんでこれるといいな。

私も久しぶりにいつもおさんぽしている公園へ行ってきました。
この間ヒュウガミズキの紅葉をオレンジ色で暖かい感じとご紹介しましたが、
トサミズキも負けじと奇麗に色付いているのに目をひかれました。

07_1213_tosamizki1.jpg

ひかれついでに、実や花芽の写真も撮ってきましたのでご紹介します。




これだけ載せるとトサミズキは赤っぽく色付くものと思われちゃうかもしれませんが、
以前ご紹介したように、黄色く色付く葉の方が圧倒的に多いです。

07_1213_tosamizki2.jpg

でも、こんなにカラフルだと、こっちの方が目立っちゃいます。

2007/12/ 2付 「トサミズキなどの紅葉」 



いつもおさんぽしている公園を歩くのも、久しぶり。ついこの間まで枝先でヒラヒラしていた
落葉樹の葉っぱは、ほとんどが落ちたあとでした。地面にはどっさり落ち葉がつもっていますが、
園内を見回しても、色の付いているものの方が少ない状況。
いよいよ冬景色だなぁなんて、しみじみしちゃったりして…。




別のトサミズキは、落葉が済んで ほぼ枝だけになっていました。
枝に絡んでいるのはヘクソカズラ。

07_1213_tosamizki3.jpg

ヘクソカズラのツヤツヤの実は琥珀色に変わって奇麗だけれど、枯れ色のワントーン。

彩りは、春を待つ花の芽の先に少々。

07_1213_tosamizki4.jpg

ふと見ると、トサミズキの実が下がっていました。

07_1213_tosamizki5.jpg

刺があったり、黒かったりへんてこな形。…でもね、トサミズキが属するマンサク科には、
結構 こんな感じの実が多いかな。

もうすこし解りやすい実も見つけました。

07_1213_tosamizki6.jpg

真ん中のところからパカッとふたつに割れて、中から艶のある黒いタネが4つ出てくるのだそうです。
前にも撮ったことがあるけれど、その時はすっかり開いてタネが落ちたあとでした。
タネ…見ることが出来るかな?



さてさて、あちこち探していたら、へんてこなものを見つけちゃいました。
絡んでいたヘクソカズラのつるに妙なものがぶら下がっているんです。

07_1213_hekusokazra.jpg

虫こぶかな?ヘクソカズラの実は毎年いっぱい見るけれど、こんなの見たのは初めてでした。
かすかに青緑色でした。
検索したら、つぼみに出来る虫こぶは見つかったけれど…う〜ん、これもそうなのかどうか???


ブログ内関連ページ:

2007/12/ 2付 「トサミズキなどの紅葉」
2006/ 3/20付 「トサミズキとヒュウガミズキ」 お花の比較
2006/ 3/ 3付 「身近な木の芽 その4」 去年の花の芽

ヒュウガミズキ
2007/12/10付 「コマユミ、ヒュウガミズキなど」
2006/12/21付 「ヒュウガミズキなど」 



posted by はもよう at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トサミズキの芽って、これは特別に膨らんだ感じのものを撮ってません?
春頃感じるのは、こんなにかちんかちんの小さな芽で、いったいつ花が咲くのだろう、と思いつつ、ちょっと油断していると、翌週の土日には咲いている。そんな感じなのです。
Posted by ディック at 2007年12月18日 21:32
ディックさん、こんばんは。
そうですか?特別だったのかなぁ…。(’’?)

私は、去年の春先に大きくてきれいな芽を見つけたのが最初でしたので、
それが冬のうちから用意されていたのだなと思ったのですが…。

いずれにしても 来年お花が咲くまで、
トンボ玉のような奇麗な芽を眺められそうで楽しみです。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年12月18日 23:15
えー、もしかすると、強い剪定を受けているトサミズキだからかなあ。
のびとのびと育っているトサミズキも見つけたので、来年はそちらのほうも継続観察することにいたします。
Posted by ディック at 2007年12月20日 22:10
ディックさん、こんにちは。
えぇっと…この株もかなりの強剪定をされますよ。

でも、のびのびしている株でしたら、もっといいものが見つかるかもしれませんね。
継続観察お願いします。
で…、素敵な花の芽が見つかったら見せて下さいね。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年12月21日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。