2007年12月05日

赤いカエデ

今日は良いお天気でした〜、うちの方。もう、家事だのなんだの放り出して、
代わりに新しいデジカメ持って、お気に入りの観察ポイント「隣町の公園」と「裏の北向きの斜面」へ
行ってきました。

お土産の写真は まず、カエデから♪

07_1205_kaede1.jpg

今、ちょうどカエデが盛りを迎えようとしていました。
今日はとにかく見事だったイロハカエデの写真をたっぷりご紹介です。


今回の写真を撮ったのは枯れ沢が小さな谷になった場所。
あまり陽が当たらないせいか、少しだけ 季節の進みがゆっくりしています。

07_1205_northgate.jpg

斜面にイロハカエデがたくさん自生しています。
周りにはいろんな種類の木がありますが、カエデは比較的、陽が当たる場所に
低く開く様に枝を伸ばしていました。

07_1205_kaede2.jpg

見渡したところ、10本くらいのカエデがありましたが、みんなイロハカエデだったようです。



まだ黄色い葉の残るもの…

07_1205_kaede3.jpg

すっかり紅くなったもの…

07_1205_kaede4.jpg

後ろの葉っぱは金色…前のカエデは真っ赤…豪華ですね。

07_1205_kaede5.jpg

葉っぱの先を い…ろ…は…と数えたことから、イロハカエデの名が付いたそうです。

07_1205_kaede6.jpg

新しいカメラ、背景のぼけかたがお気に入りです。(^^*)



視界全部 真っ赤な葉っぱ。

07_1205_kaede7.jpg

高い天井も真っ赤っか。

07_1205_kaede8.jpg

あ、前のカメラが苦手だった赤い色。カエデの赤はちゃんと写っています。ふむ、よしよし。(^^)
今日はたくさんの写真を撮ってきましたので、しばらくは今日の写真をご紹介していきますね。




posted by はもよう at 23:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤の再現が良くなったようでよかったですね。
私の一眼は赤の再現はディックさんに褒められたのですが、黄色がすぐに飽和してしまうのが不満です。
Posted by ひろし at 2007年12月05日 23:26
ひろしさん、おはようございます。

赤はですねぇ…、まだこれからです。(−”−)
今回のような黄色みの赤には今までも対応できていたんですよ。
問題は青みの赤や濃いピンク…まぁ、野草にはあまりないたぐいの色目なんですが、
こういう色が 写真にすると、のっぺりと一色になってしまうんですよね。
今度は花壇の洋花でも撮って調べてみます。
ひろしさんのカメラの苦手は黄色ですか…。
飽和する…っていうんですか。なるほど〜。

なんかこう、見たとおりに撮れると良いんですが…なかなか上手く行きませんね。
まぁ、技術も知識もないのに要求だけは一人前な私がこぼすのもなんですが…。
ははは…、新しいデジカメに笑われない程度に頑張ります。(^^;)
Posted by はもよう at 2007年12月06日 09:55
画面がにぎやかですねぇ。根岸森林公園はカツラ→ケヤキ ときて「さあ、イチョウ」と待ちかまえていたら、どうも土日に肝心のところに陽が当たらないうちに午後になってしまいました。
イチョウは遅く黄葉する種類もあるので、そちらに期待するとして、カエデもまだいまひとつ。横浜の海沿いは、春のいろいろな花の開花が早い分だけ、紅葉は遅いようです。
Posted by ディック at 2007年12月06日 20:39
はもようさん、ひろしさん、色の再現の話は語り出したらきりがなくなりますね。黄色はぼくの Olympusも飽和しやすいです。扱いにくい色ですね。
Olympus の得意は青。新しいE-510はやや控えめになりましたが、以前から使っているE-330なんか、晴天ならふつうに撮っても PLフィルターを思い切り効かせたような空の色。オリンパス・ブルーという業界用語まであるらしいです。
Posted by ディック at 2007年12月06日 20:47
おはようございます、ディックさん。
イチョウは…うちの方でもまだたっぷり残ってます。今年はゆっくりですねぇ。
カエデも…赤いの有り、まだくすんだ色の有り…こっちも少し遅めです。
寒い日もありますが、奇麗に紅葉するにはまだ足りないんでしょうか…(’’?)

そちらよりは少し北に位置する我が家の周りでこうですから、
デイックさんのお家の周りの紅葉が遅めなのも解るような気がします。

赤が得意とか、青が得意とか…カメラ談義では良く聞きますよね。
でもすぐに解んなくなっちゃう…どれがどれだったけ????(’’;)

昨日も失敗写真がいくつもあって…、新しいカメラになじむには当たって砕けて失敗からマナブしか…。
あぁ、非効率的な私(−”− )
引き続き、頑張ります。(^^a)
Posted by はもよう at 2007年12月07日 10:55
こんばんは。

鮮やかな色が目を引きますね・・・、はもようさんが若やいだ・・・??
意欲満々・・・分かります(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年12月07日 23:49
nakamuraさん、こんばんは。
はい、我がブログにしては珍しく華やかでしょうか…。
若く見えますかしら?(’’?)
意欲満々…?…ま、ゆるい感じでぼつぼつと頑張ります。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年12月08日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。