2007年11月30日

コナラの紅葉

今日で11月も終わりです。サイトの方にクリスマスカードを飾ってきました。
表紙のイラストもクリスマス仕様に変更しました。よかったら見てやってくださいね。

この間、黄色く色付いたクヌギをご紹介しましたが、少し遅れて、コナラも色付き出しましたので、ご紹介します。

07_1130_konara1.jpg

あったかそうな色でしょう?コナラは、すんなり細身のどんぐりが実る木です。


近所の公園、雑木林のコナラです。
この木は下枝を落とされずに済んだから、比較的低いところに枝が広がっています。

07_1130_konara2.jpg

コナラの葉は、秋まだ浅い頃には黄色っぽく色付きますが、
秋が深まってくると、じんわり赤く色付きます。
我が家の鉢植えのコナラも赤かったけれど、公園のコナラもとっても奇麗♪

07_1130_konara3.jpg

渋めの色ですが、なかなかどうして いろんな色が入ってカラフルじゃないですか…。



クヌギとのツーショットもと思い、辺りを見回しましたが、
残念、ほとんどのクヌギは葉を落とすか、茶色に枯らせてしまった後でした。
時間差があったのねぇ…。気がつきませんでした。



雑木林の一角には、私が毎年、無事を確認したくなっちゃう若い木があります。
ほら、あの↓真っ赤な木。

07_1130_konara4.jpg

カエデじゃないですよ。コナラです。
ずっと奥の木は桜ですが、周りの背の高い木はコナラとクヌギです。



同じ頃に植えられたはずなのに、この、赤く色づいた木だけが背が低いのは、

07_1130_konara5.jpg

幹に大きな傷↑があるからです。この木はたぶん大きくはなりません。
他の木たちが大きく成長してしまい、近い将来 切り倒される運命です。
それでも毎年、いち早く、そして他の木よりも鮮やかに、色付きます。

07_1130_konara6.jpg

傷ついた木が燃やす命の赤い色。
ついつい、毎年探して生存確認してしまう、とっても気になる木の一本です。
がんばれ、赤いコナラ!!



サイト内関連ページ:

おなじみの木>山の木>「コナラについて」


posted by はもよう at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根岸森林公園にはコナラとミズナラが何本もあります。
その中で陽当たりがよい大木が一本あって、いつも紅葉がきれいなので、今年こそは新しいカメラでしっかりと撮るぞ、と意気込んでいたら、いつぞやの台風でぼろぼろに傷んでしまい、いまは痛々しい姿をさらしています。
いっぽうミズナラはコナラよりも木が弱いのでしょうか。こちらはどこの木も枯れた葉がたくさん混じって、きれいというよりきたない印象です。
Posted by ディック at 2007年12月01日 20:46
こんばんは。

2枚目の写真に一票・・・。
いずれも紅葉らしくてよいですね。
Posted by nakamura at 2007年12月01日 22:16
ディックさん、こんばんは。(^▽^)
あらら、紅葉を楽しみにされていたコナラ、台風で葉っぱが痛んでしまったんですか?
残念ですねぇ。
「新しいカメラでしっかり撮った」写真を見せていただけなかった私も残念ですよぉ。(`O`)

ディックさんのお家の方のミズナラはあまり勢いが良くないようなお話を何度か伺いました。
私自身がミズナラを見たのは夏でも涼しい高原地帯でしたから何となく、
横浜では暑すぎて ばてちゃっているのじゃないかと想像しています。
いや、本当のところはどうだか解んないですけどね。(^^;)
Posted by はもよう at 2007年12月02日 00:28
nakamuraさん、こんばんは。
はい、一票ありがとうございます。(^^)
紅葉らしくて良いでしょ。毎年の楽しみなんですよ。
でも。nakamuraさんの行動範囲の方が
素敵な葉っぱがいっぱいありそうですけれど。(^^*)

Posted by はもよう at 2007年12月02日 00:31
今年はなんだか暖か過ぎるのではないでしょうか。コナラとミズナラがぱらぱらと落とした落ち葉がカエデの枝に降り積もり、ただでさえ、枯れかけているカエデがますます冴えません。
Posted by ディック at 2007年12月09日 21:17
ディックさん、おはようございます。
そう…、秋は記録的に暖かかったようですよね。
でもうちの方はここ数日、スゴイ勢いで冷え込んでます。そちらはいかがでしょう。

根岸森林公園の紅葉する木さん達、今が装いのチャンスですよぉ〜。(・/o\・)
腕の良いカメラマンが撮ってくれますからねぇ、めいいっぱいお洒落いてくださいよぉ。
…言っときました。聞いてくれるかな?(^^;)
Posted by はもよう at 2007年12月10日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。