2005年09月15日

エビヅルの実

今日の関東地方は、大陸からの高気圧におおわれ、乾いた涼しい風が吹く
過ごしやすい一日となりました。
足取りも軽く おさんぽに出かけました。

今日見つけたもの、一つ目は、色づきはじめたエビヅルの実。

05_0915_ebiduru01.jpg




ひどく錆びた 古そうな金網に、エビヅルがからんでいることは、
夏のうちから 気づいては居たのですが、今日、様子を見に行ってみると、
もう、色づきはじめていました。

美味しさではヤマブドウに、彩りではノブドウに
後れをとってしまいそうな 地味なエビヅルですが、ほんのり色づいたこの実は、
とってもきれいでした。



もちろん、すっかり熟したのもありましたよ。

05_0915_ebiduru02.jpg

写真撮影後、こっそり一粒だけ お味見♪
すっぱかった〜!!
あ、でも、変な苦みや えぐみはなくて、後味はさっぱりしてましたよ。



錆びさびの金網を 写真には撮りたくなかったので、
葉っぱの様子は、別の若い株でご紹介。

05_0915_ebiduru03.jpg

葉っぱは5〜15cmくらいで、ヤマブドウの10〜30cmにもなる葉と比べると、
明らかにちっちゃいです。
葉の形はそっくり。とがったところの少ない、優しくて"ブドウ"っぽい葉っぱ。
巻きヒゲで他のものにからみつくツル性。花も、ヤマブドウにそっくりで、
花びらはすぐに落ちちゃって、しべばかりが目立つ ブラシのような花の穂を出します。

ツル、葉の柄、葉脈など、所々にのぞく赤い色。
この色のせいで、エビのようなツル、海老蔓 と呼ばれます。
果汁の色も えび色といわれます。

ツルの先、葉の裏は、白く見えるほど毛深いです。
ノブドウとは、この辺で見分けられると思います。
秋が深まると、渋い色に染まって落葉します。

フェンスを見ると、
エビヅルがからんでいないか、チェックするクセが付いちゃいました。
ノブドウ、ヘクソカズラ、ヤブガラシ などに押されがちですが、
ちゃんと季節を感じさせてくれるエビヅル。
これからも大事につきあいたいと思っています。


posted by はもよう at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
クロのブログにお越しいただきありがとうございます。これからも、お閑なときに覗いて下さいね。
エビズル、綺麗ですね。実はクロの庭にもわさわさしているんですが、まだ全然熟していないです。葉っぱはゾウムシの仲間にかじられてあんまり綺麗じゃないし。
ジャムを作ったことがあるんですが、どうやって種を取るのが合理的かわからずに、少しだけ作って、味見した程度でやめてしまいました。
Posted by クロアジサシ at 2005年09月16日 20:00
クロアジサシさん、いらっしゃいませ。

エビヅル、お庭にわさわさしているんですか?
うらやましい〜(^^)。

我が家の近くでは 減る一方です。
自分の家のじゃないから文句も言えないけど、
刈られてしまうと 観察が続けられなくて悲しいです。

ジャム…そうですね、あの種をどうするかが
最大のポイントですね。
ヤマブドウのジャムの場合はどうしているんでしょうね。


またおじゃましに行きますね。今後ともよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2005年09月16日 21:45
エビヅルの実を捜してるのですが、東京にもふつうに生えているのでしょうか?公園などに?よかったら教えてください
Posted by ナカムラ at 2006年04月11日 23:43
ナカムラさん、いらっしゃいませ。

う〜ん、難しいご質問ですね。
私は以前、東京の下町に住んでいましたが、近くで見たことはありませんでした。

今は関東地方の郊外のベッドタウンに住んでいます。
デパートや映画館もある立派な都市部ですが、昔ながらの畑も雑木林も、辛うじて残っているという環境です。
そんな街ならば、意外なほど身近にエビヅルは残っています。
学校の金網などにからみついて邪魔にされることもしばしばです。

東京って、広いですよね。(^^)

野草を集めた植物園、里山の自然を再現しようと工夫している公園になら、
有るかも知れません。
とりあえず、(たいして詳しいわけでもない)私にお応えできるのはこんなところです。

ちなみに、雄株と雌株に分かれる木(雌雄異株)です。
実の付かない株もある…ということもお忘れ無く。
ご幸運をお祈りします。
Posted by はもよう at 2006年04月12日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。