2007年11月24日

シロダモの花

天気予報通りに、今日は寒さゆるんで過ごしやすい一日になりました、うちの方。
今日も家族それぞれに いろんな時間に食事したり、出掛けたり…。
お母ちゃんは家を空けられません。
それならば、せっかくのお天気を生かしましょうと、大物をいろいろお洗濯しました。
気温は低くても 湿気が無いので良く乾きます。お日様 さまさまですね。(^^)
明日はもっと暖かいんですって、あらま、どうしましょう。

さて、今日の写真は11/6にご紹介したシロダモ
つぼみばっかりだったお花が咲いているのを写したくて、「隣町の公園」へ行ったのですが、
まぁ、思った通り、ちょっと遅すぎました。

07_1124_sirodamo1.jpg

前回は丸いつぼみで、今回は枯れた花…。このお花の奇麗な写真は来年に繰り越しかな。他の木も見てみましょうか…。


枯れてはしまったけれど、花の付き方で雄株と解ります。あぁ、盛大に咲いていたんだなぁ。
お花のあとはどっさりあっても、赤い実は付いてません。

07_1124_sirodamo2.jpg

シロダモはオスの株(雄株)とメスの株(雌株)に分かれる木(雌雄異株)です。

雌株の方はどうかしら?すぐ隣がメスの木なんですが、借り物カメラは暗いところが不得意。
何度やっても上手く撮れません。
他にないかなぁ…。赤い実を頼りに公園内を歩き回ります。



見つけたのは もっと明るい場所の赤い実。こっちの方は まだお花が咲いてました。

07_1124_sirodamo3.jpg

近くで見ることが出来ました。うすい黄色のお花ですね。
枝にくっつくように咲いてます。実の付き方から考えれば、こう咲いて不思議はないですね。



うーん、やっぱり 借り物カメラではあんまりはっきり写らないかな。

07_1124_sirodamo4.jpg

たぶん来年、また撮り直さなくっちゃダメかもね。
でも、これで確認できました。来年またこの時期にお花を探してみようと思います。





ブログ内関連ページ:

2007/11/ 6付 「シロダモ」 実とつぼみ
2007/ 4/11付 「北向き斜面の芽吹き」 新芽


posted by はもよう at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雄花はどっさり咲くのですよね。
私も、あの後、別の雄株がどっさり花をつけているのを見つけました。

早く使い慣れたカメラに戻れるといいですね。
Posted by ひろし at 2007年11月25日 16:29
ひろしさん、こんばんは。
はい、すっごく咲いているでしょう?
今まで何度も見ているはずなのに、ぜ〜んぜん気がつきませんでした。
今度こそ、ちゃんとお花が咲いているのを見たいなと思いました。

カメラは…今、物色中です。
ちょっと暗くても、ちょっと遠くても、ちょっと小さくてもバンバン撮れる
そんな素敵なカメラが見つかったら良いんですけど。(^^*)
Posted by はもよう at 2007年11月25日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。