2007年11月15日

カツラの黄葉

今日も良いお天気でしたね。でも、ちゃんとお掃除もしましたよ。
今日は脚立を立てて、主に 高いところを拭きました。
明日は用事があるし…、続きは週明けかな。

午後、ほんの少しだけ いつもの公園を歩いてきました。
傾きかけの日差しが 色づいた木の葉をより一層輝かせていました。

07_1115_katura1.jpg

いっぱい撮ってきた写真 全部お見せしたいところですが、
取り急ぎ今日はカツラの葉の黄葉っぷりを中心にご紹介します。



生乾きの落ち葉がお砂糖を焦がしたような香りを放つので、香づる木、カツラ。
枝振りも葉っぱもなかなか素敵な木ですよね。

07_1115_katura2.jpg

逆光に黒く浮かび上がる木の幹、お日様の光が透けた葉っぱは輝いて見えました。

07_1115_katura3.jpg

爽やかに黄色いのがカツラです。まだ緑色が多いのは、ラクウショウの枝先。

07_1115_rakuusho.jpg

繊細な こんな葉っぱの木です、ラクウショウ。奇麗ですよねぇ。



07_1115_katura4.jpg

こちら↑の木は、一本が色とりどりに 染まっているカツラです。
カツラの葉っぱは黄色くなることが多いのですが、時には赤くも染まります。

07_1115_katura5.jpg

根元の↑葉っぱを見ると、この色とりどりの葉が、
あの大きな木いっぱいに並んでいるんだなって思います。



07_1115_katura6.jpg

公園のカツラの木も、だいぶ葉っぱが落ちました。
ずっと甘い匂いを漂わせていた落ち葉も、すっかり乾いてしまったせいか、
もう、あんまり香らなくなりました。

明日からぐっと冷え込むそうですよ。風邪などひかないように十分にご注意下さいね。



posted by はもよう at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今朝は冷えますね・・・(笑い)。
いよいよ黄葉・紅葉の季節本格化です。
Posted by nakamura at 2007年11月16日 06:55
●紅葉は、黄色もちゃんと混ざるから
色の深みが出るんでしょうね。
有名観光地には、なかなか行けないけど
身近な場所の木々の染まるのも
なかなかいいものですよね。
これからの冷え込みで
木の色も鮮やかさを増すでしょうか。
Posted by るな at 2007年11月16日 19:04
nakamuraさん、こんばんは。
はい、冷えてきました。
紅葉が鮮やかになるのは良いのですが、
風邪をひいては楽しむことさえ出来ません。
ご自愛下さいませね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年11月17日 00:15
るなさん、こんばんは。
はい、紅葉の毎日の変化を楽しむようになってからは、
遠くの名所より、近くのおなじみの木の方が楽しめるようになりました。

そうですね、紅葉は赤や黄色、茶色や緑、そして枝の黒が混ざって、
5色くらいが一度に見られるようなものが一番好きですね。

いよいよ、今年の紅葉もフィナーレが近づいてきました。
見所をのがさないように、しっかり眺めたいと思います。
Posted by はもよう at 2007年11月17日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。