2007年11月13日

色とりどりの菊の花

いやはや、良いお天気でした、今日のうちの方。
ぐずついた日が続いた後だけに、余計に青空が目にしみましたよ。
暮れの大掃除シーズンを前に、こまごましたゴミの処分も出来たし、気分の良い一日でした。


さて、今日の写真は、近所の花だんで見かけた 色とりどりの菊のお花の写真です。

07_1113_kiku1.jpg

中国での菊の別称は、延齢草、長生草。日本では千代見草。菊の節句は過ぎてしまいましたが、
菊は、古来から不老長寿の妙薬として大切にされてきたお花なんですよね。




野に咲く菊は昔からあったでしょうが、観賞用の菊は、古い時代に中国で
チョウセンノギクとシマカンギクの交配種を改良して作り上げたものだそうです。
日本に渡ってくるのは奈良時代の後期、だから「万葉集」には菊を詠んだ歌はないそうです。

07_1113_kiku2.jpg

独特の香りから、不老長寿の薬草として特別な扱いを受けてきたお花です。
百合や薔薇とは違う、精神性を感じさせる香りですものね。

07_1113_kiku3.jpg

菊のお花を浮かべたお酒、干した花びらを摘めた枕、古菊を焼いて焚きしめる菊供養…
などなど。
中国、日本で特別扱いを受けた菊ですが、欧米へ行って更に園芸用に改良されると、
もっとずっと親しみやすく可愛らしい姿になって戻ってきました。

07_1113_kiku4.jpg

鉢植えの洋ギクは 園芸店ではよく「ポット・マム」と言う名で売られますが、
これは固有の植物の名前を表すのではなくて、
「ポット・クリサンセマム」つまり「鉢植えのキク」という程度の意味だそうです。

07_1113_kiku5.jpg

菊の部分は「クリサンセマム」ですかね。学名のキク科「キク属」をあらわす言葉でもあります。
でも、学名のクリサンセマムのうちの 後の二文字だけで表現しちゃおうなんて、
ちょっと乱暴な気もします。
ちなみに、学名クリサンセマム・ジャポネーゼ (日本の菊)はノジギクです。
残念、浜辺の野菊ですって。うちの近所では見られそうもありません。

07_1113_kiku6.jpg


ポット・マムが鉢植えの菊なら、花壇で見たのはガーデン・マムかな?
耐寒性があって、更にお庭に向くように改良された品種があるそうです。
スプレー・マムというのもあるそうですね。よく枝分かれして広がって咲くのかしら?
近所の花だんは今、様々な菊のお花が咲いていて 色とりどりでした。



日付が変わってしまいました。昨日は娘の誕生日。今年で16才です。
娘の誕生日は、私が親になった日 でもあります。
親業16年。う〜ん、まだまだ未熟者。ですが、日々精進していきたいと思います。


posted by はもよう at 00:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歩いていると、いろいろなお宅の庭先でいろいろな菊を見るのですが、どれがなにやら…。
ぼくも少し溜まったらまとめて紹介、なんて思っていましたが、先を越されました。
Posted by ディック at 2007年11月13日 20:40
あ、見逃してました、娘さんが16歳の誕生日ですか。昔だったらもう嫁にやる時期ですね。親の性格次第ですが、いろいろと心配の種が尽きない年代でもありますね。わが家も娘が二人、この時期を乗り越えました。
Posted by ディック at 2007年11月13日 20:47
はい、ディックさん、菊はもう全然解らないですね。(^^;)
でもあちこちで見かけるので、少しまとめて並べてみました。
色とりどりで 奇麗で可愛いですよね。(^^*)

我が家の娘も、16になりました。「嫁」と言う言葉とは結びつかないような娘ですが…。
そうですよね、いろいろ心配だし、親の言うことは聞いてる振りして聞き流すし…(^^A)
小さい頃はもっと単純でした。いろんな事が難しくて、応用問題に挑戦している気分です。
Posted by はもよう at 2007年11月14日 20:37
こんばんは。

菊の季節ですね・・・。

親業は、何年保つか、企業は30年説が有力です。ということは、今盛りの親業というわけですね・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年11月14日 21:22
nakamuraさん、こんばんは。はい、菊の季節ですよ。

そうですか…、企業だと30年ですか…。
16年は真ん中へんと言うことは…(’’?)峠?…大変なわけですね。(^^)
はい、引き続き頑張ります。(^v^)
Posted by はもよう at 2007年11月14日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。