2007年11月08日

スズメウリの実

今日もよく晴れて気持ちの良いお天気でしたね。ちょっとだけおさんぽにも出たのですが、
ついつい、いろんなものに目移りして、写真撮ってばかりであんまり運動になりませんでした。
あー、健康診断もうすぐなのにどうしましょう。(^^A)

さて、この前の記事は11/1の「隣町の公園と裏の北向きの斜面」で見てきたものでしたが、
途中で帰ってきてしまったのが残念で、その数日後にもう一度行ってきました。
今度は11/5の「隣町の公園と裏の北向きの斜面」の様子です。

まずはその前に行かれなかった場所へ…。とにかく、そこら中、草を刈られてしまって
見るものが無いんですが…でも、草を刈られたからこそ、見えたものもありました。

07_1108_kitune_mago.jpg

例えばこんな小さな草、夏の終わりから咲いていたキツネノマゴです。
秋も終盤、ラストスパートとばかりに小さな穂にいくつもお花をつけていました。
キツネノマゴのお隣さんはカタバミ。小さすぎて草刈りマシーンにかからなかったのね。
微妙に色が変わっていましたが、これも草もみじなのかしら?

07_1108_katabami.jpg




春の奇妙な花を見て、実を楽しみにしていたマムシグサの大きな株も、さくっと切られて
筋子みたいな実が草の陰に転がっていました。

07_1108_mamusigusa.jpg

ああ、もったいない。
このつぶつぶがタネになって、小さな株が続々生えてくるんですよ。
で、小さいうちは おばなしか咲かないけれど、大きくなって栄養状態が良くなると
不思議な形の「仏炎苞」と呼ばれる独特な花を咲かせるんです。
もっともっと赤くなるはずなんだけど…これでもタネになれるかしら?



先月 眺めたオトコエシかな?の花、もっとオトコエシらしい実になったかなと確かめようとしましたが、
3つの株のうちふたつはすでに刈られちゃってましたが、
オトコエシっぽい実になりかけていた駐車場の株も、無くなってました。何でかな?



仕方ないので、お隣に咲いてたカラスノゴマの可愛い実のサヤの写真を撮ってきました。

07_1108_karas_goma.jpg

カラスさんのくちばしにはちょっと小さすぎると思うような可愛いサヤです。
この中に胡麻みたいなタネがぎっしりつまっています。赤く色付いて可愛いですね。



あっちもこっちも刈られちゃって、がっかり気分で歩いていたら、
神様が気の毒に思ってくださったのかしら。とっても素敵なものに出会いました。

07_1108_suzumeuri1.jpg

ほら、白いコロコロ。スズメウリの実ですよ。緑色の実は見たことがあるのですが、
白くなるまでに 刈られてしまう株ばかりで、
まだ一度も自然の中で白くなっているのを見られずにいたんですよね。

手元に置けば見られるかななんて思って、鉢でも育ててみました。
でも、育て初めて2年目の今年、やっと実が付いたのにうどん粉病にやられてしまいました。
いつもおさんぽしている公園で見つけた株も刈られちゃいました。(``、)哀
つるになる植物の実って、なかなか 見られないんですよね。

07_1108_suzumeuri2.jpg

大きなサクラの木の幹にからんでいました。
ここ、今年 何度も通ったはずですのに、今までどうして気がつかなかったのかしら。
たぶん、ここが深い草むらだったからですね。たまには草刈りにも良いことがあります。

お、青い実もまだ少し♪この先も見られるかな?

07_1108_suzumeuri3.jpg

微妙な白でしょ。
白いんだけれど真っ白じゃなくて、中のタネが透けてほんのり色が付いて見えるんです。

07_1108_suzumeuri4.jpg

封筒の中で白く変わったのは見たんですけれど、やっぱり自然の中で見るのは違いますよね。
絵にもなるし♪本物が見られて良かった。

これね、この後 乾いてくると、きゅっと小さくおり畳まれちゃって それはそれでまた
へんてこな形で可愛いんですよ。(^m^)ぷっ   見られると良いな。





ブログ内関連ページ:

2007/10/16付 「オトコエシ?のその後」
2007/10/11付 「イシミカワとスズメウリ」
2007/ 4/26付 「オオマムシグサ」
2006/ 9/28付 「北向き斜面の秋の花」 



posted by はもよう at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
先月、私もスズメウリに初めて出会いました。
花が終わったところだったので、後日実を観察しようと思っていたのですが、
刈られてしまいました。残念!!
来年、再挑戦です。
はもようさんのブログ、リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by YAKUMA at 2007年11月08日 20:26
YAKUMAさん、こんにちは。
わぁ、スズメウリ刈られてしまいましたか。
そうなんですよね。草刈り隊のみなさんにはお世話になりつつも、時々、残念なことになりますよね。
でもでも、私もずいぶん待ちましたよ。(^^*)
来年こそは会えますように。(^人^)

リンクありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2007年11月09日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。