2007年10月24日

桜の紅葉の進み具合

デジカメを修理に出したと思ったら、今度はいつも使っているパソコンが不調に陥り、
ちょっと大変な週末でした。
困ったときの旦那さんだのみ(^^;)でなんとか 調子を取り戻してくれました。
パソコンってとっても便利だけれど、一度調子が悪くなっちゃうと 私の手には負えません。
困ったものです。

その上、月曜日は娘の高校で三者相談、火曜日は息子の中学で音楽会…と出歩いてばかりで 
ブログの記事は書けませんでした。
デジカメはまだ戻りません…と言うより、修理費が高いので買い替えようかと言うことになり、
今、何にしようか考えているところです。

なので、今度の写真もストックから取り出した写真です。

07_1024_sakura1.jpg

10月9日、とある施設の駐車場の桜です。一枝分だけ、黄色くなっていました。
桜の紅葉の進み具合など、眺めていきましょうか。








桜って…夏の終わり頃から、もう、紅葉の準備を始めていますよね。
こんもり茂っていた葉っぱの中から、ところどころの葉っぱを黄色く染めて散らして来ました。
このとき黄色くなるのは下の方の葉。色づき方はまばらに点々と黄色くなる…水玉模様。

やがて 秋も本番を迎える10月。

07_1024_sakura2.jpg

これは、10月3日の近所の公園の桜です。
緑一色だった 桜の林も少し風通しが良くなり、地面まで明かりが差し込むようになり、
そして枝の間が、少し寂しくなりました。



こちらは少し進んで 10月10日 隣町の公園の桜。

07_1024_sakura3.jpg

枝先の方に、赤っぽい葉っぱが見られるようになりました。
赤く染まった葉から散っていきますので、足元はこんなに赤い葉っぱだらけです。

07_1024_sakura4.jpg

ソメイヨシノとヤマザクラ。
うちの近所では、ソメイヨシノの方が色づきの進み具合は、早いようです。
でも、隣町の公園では山桜の方が早いような気がしました。


一般に、日のあたりの良い木、老木などの紅葉は早まるようですが、
他にも色々理由があるのでしょうか…。
途中経過を眺めながら いろいろ考えるのも楽しいものです。



10月15日、近所の公園の桜。

07_1024_sakura5.jpg

また少し進みました。
柿の木みたいに見えたのでちかづいてみたらこんな感じ。奇麗ですよね。


07_1024_sakura6.jpg

10月17日は お天気が良くて、青空バックの桜の葉です。
葉っぱもずいぶんまばらになりました。色付く桜は「桜もみじ」と呼ばれるそうです。



最後は予告編がわりに 並木道の桜を…

07_1024_sakura7.jpg

下から見ているとわかりにくいんですが、建物の上から覗いてみたら枝先はもう真っ赤です。
今年の紅葉はどのくらい奇麗に染まるかな?楽しみですね。





HP内関連ページ:

おなじみの木>町の木>ソメイヨシノについて


posted by はもよう at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
今週は記事をあまりアップされていなかったので、
お忙しいのだろうと思っておりましたが、
デジカメとパソコンの調子が悪かったのですか。
でも、デジカメの新しいのを選ばれているのですね。
いいなぁ〜新しいのを選ぶのって楽しいですね。
わたしは、今のカメラでもほとんどの機能を使っていないので、
まずは、撮る能力を上げなければいけません・・

桜の葉、きれいですね。
こちらはかなり前にヤマザクラがおちて、
もう枝だけです。
ソメイヨシノは、まだ何とかあちこちでがんばっているかな。



Posted by ブリ at 2007年10月25日 07:03
サクラは黄色になったり紅くなったり、その紅さもさまざまなので、なんとなくまとまりが悪いながらも、観察しているとおもしろいですね。木全体を撮るとあまり見映えがしませんが、枝や落ち葉はいいかも…。
Posted by ディック at 2007年10月25日 21:14
こんばんは。

これから、楽しみですね・・・。
あっという間に変わりますから、ご用心!
ははは・・・、他人事です(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年10月25日 22:32
ブリさん、こんばんは。
ああ、そうですね。秋は何かと学校行事が多くて、バタバタして記事を書く時間が取れませんでした。
その上、カメラは壊れるし、パソコンは調子が悪くなっちゃうし(^^;)さんざんでした。
私は使用頻度が半端じゃないので大抵のカメラは2年ほどしか保ちません。
やっと慣れてもまた1から操作を覚えなくっちゃで、ちょこっとブルーです。

そちらではヤマザクラの方が先に散っちゃったんですね。
うちの方と逆ですね。へぇ〜。(’O ’)
あ、でも、だいぶ前に散ったと言うことは、やっぱりそちらはだいぶ寒いんですね。(^^)
Posted by はもよう at 2007年10月26日 00:40
ディックさん、こんばんは。
私、黄色くなったり赤くなったりする木が好きなんです。(^^*)
変化を見守るのも楽しいし、いろんな色があって賑やかですから♪
ディックさんも枝や落ち葉の 絵になりそうなところを是非、見せてくださいよ。(^^)
Posted by はもよう at 2007年10月26日 00:43
nakamuraさん、こんばんは。
( ^▽^)ノ は〜い、これから 毎日が楽しみです。
あっという間に変わっちゃいますので油断しないように注意します。(^^)ゝ らじゃ
Posted by はもよう at 2007年10月26日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。