2007年10月16日

オトコエシ?のその後

この秋 一番の冷え込みになったところも多かったようですが、
北海道からは初霜・初氷が観測されたと言うのに
西日本の方では夏日にもなっているって言うんですから、日本も広いですよねぇ。

「北向きの斜面」リポート、今回は、前に見たあの花はどうなった?も含めて
一応の最終回です。

07_1016_yamayuri.jpg

これは夏に見た 腰の低いヤマユリです。ちゃんと大きな実をつけています。

来年もまた、素敵にゴージャスなお顔を見せてくれることでしょう。



先月見かけたオトコエシのようなあのお花、葉っぱの形が図鑑の花と違うけれど、
どうなのかなと もしもあのお花がオトコエシ特有のぺらぺらのタネになれば
確認できるなと、楽しみに探したのですが…見あたりません。
あれれ?どこかな?  最初のお花はこの辺で見たはずなのに…

07_1016_otokoesi_a1.jpg  (a−1)

これ多分、aの株です。写真じゃよく見えないかもしれませんが、
咲いてたお花、ばっさり切られています。ああ、誰か花びんに生けちゃったのかもです。
後で花びんのお水が臭くなるんだよ。←負け惜しみ

次のお花を見たあたりへ…やっぱりこっちのも…

07_1016_otokoesi_b1.jpg  (b−1)

これはbの株。こっちも切られちゃってます。aの株もbの株もすぐ近くですから、
同じ人が、切り取っていっちゃったのかもしれません。
仕方ありません、ここはお山の中ではなくて、住宅地に面した斜面ですもの。

株は残っているので次のお花が咲いているのですが、咲き始めたばかりで実はありません。
はぁ、残念。



少し離れた駐車場でみた cの株はどうだろう。

その前に「北向きの斜面」の薮の中でこんなつぼみ発見。

07_1016_fujibakama.jpg

このあたりで白いヒヨドリバナはたくさん見ましたが、これはピンクのフジバカマですね。
葉っぱか3つに分かれているのがポイントです。
野生のフジバカマは絶滅寸前ですから、多分、向かいの民家の花だんからタネが飛んだんですね。

もう少ししたら咲くかしら? 今度、見に来てみようと思いました。



さて、少し歩いて駐車場の脇の草むらです。

07_1016_otokoesi_c1.jpg  (c−1)

ああ、この株のお花は無事でした。
cの株はギザギザ(鋸歯)のない葉っぱでしたが、どうでしょう。これでもオトコエシですか?
お花の咲いてたあたりにぐぐっと寄ってみましょう。

07_1016_otokoesi_mi.jpg

おぉっ!!丸くって平たくて、周りに翼の付いたタネができはじめています。
まだ完成していなくて、色は白くなっていませんが、これなら大丈夫。
これはオトコエシだって言えますね。



ちなみに前の株、タネがまだ出来ていなくて、確認できなかった代わりに、
根っこ近くの葉っぱを写真に撮ってきました。

07_1016_otokoesi_konjou.jpg  (b−1)  

これが、白岩先生の植物教室の
「オミナエシ・オトコエシ」の記事の中に出てくる芽生えたての葉っぱに似ているんですよ。

するとやっぱりもう少し待てば、白くて薄いタネが見られるんですね。
楽しみ楽しみ。
お山でしか見られないのかと思っていたオトコエシが、こんなに身近にあったなんて、うれしいな。



さてさて、最終回の最後の写真は 春の花。「北向きの斜面」にタチツボスミレが咲いていました。

07_1016_tatitubo_s.jpg

返り咲きですね。スミレは返り咲きの多いお花ですが、久しぶりに見たスミレ♪
何だかとっても良いもの見〜つけた♪って言う感じで嬉しかったです。


また、チャンスがあったら見に行きたいな、「隣町の公園裏の北向きの斜面」。
今度はどんなお花に会えるかしら。(^^)



ブログ内関連ページ:

2007/ 9/30付 「これもオトコエシ?」
2007/ 8/18付 「キャンプ報告 その4」
2007/ 7/21付 「ヤマユリ」


posted by はもよう at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

オトコエシ?がかわいそうですね・・・。
そのうちこちらからもアップしますか・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2007年10月17日 23:32
nakamuraさん、こんばんは。
まぁ、珍しく「北向きの斜面」の薮の中にちょっとは見栄えのする花が咲いたんで、
ラッキーとばかりに切られちゃったのかしら?と思っています。
まぁ、真相は薮の中ですが…。

おお、そちらのオトコエシ、アップですか。それは楽しみです。
よろしくお願いします。(^^)ノ
Posted by はもよう at 2007年10月18日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。