2007年10月15日

ヤマハッカ

また、新しい一週間が始まりました。はい、学生さんは元気に学校へ行って下さい。
主婦は元気にウォーキングして参りました。過ごしやすいこの時期に…そうだと思い立って、
部屋の片付けも始めました。きれいにしておいて、暮れには楽しよう♪

さてさて、記事の方は前回の続きです。
草刈り隊が通った後で、めぼしいお花に会えなかった「北向きの斜面」で、嬉しい再会。
去年見つけた場所には 一本も残っていなかったけれど、別の場所に咲いていた
薮の中の奇麗な紫、ヤマハッカです。

07_1015_yamahakka1.jpg

お花も素敵だけど、葉っぱも可愛いでしょ。シソ科ヤマハッカ属、40cm〜1mくらいになる多年草。
ハッカとは言うけれど、葉に香気はないそうです。





ここにもやっぱりミズヒキがご一緒しています。秋らしい 薮の景色です。
ヤマハッカも細い穂に咲くお花です。葉っぱに 柄まで続く細い翼があるのがポイントです。

07_1015_yamahakka2.jpg

ひとつの大きさが1cmに満たないお花は 拡大してみるとこんな形。
下の花びらが ふたつに分かれた上に、真ん中に向かって丸まっているので、
とんがりアゴのお顔になってます。
上の花びらは上が4つに分かれていて、縦じまが付いています。

07_1015_yamahakka3.jpg

この写真だと小人さんのブーツみたいですね。丸いつぼみも可愛いな。
そうだ上からも見てみよう。

07_1015_yamahakka4.jpg

澄んだ奇麗な紫です。あ、こっちから見ると、ブーツには見えませんね。(^^;)
でも、4つに分かれているのは、よく解りますね。
シソ科では、珍しいんですって。



つぼみに差した赤い色、葉っぱや苞の緑色、そして鮮やかな紫色のお花。
奇麗ですねぇ。

07_1015_yamahakka5.jpg

良い匂いがしないのは、ちょっと残念ですが、それでも素敵なヤマハッカ。
今年も会えて嬉しいです。あ、…そういえば、どんな実がなるんだろう…。
今度 見つけられるかな?


ブログ内関連ページ:

2006/10/19付 「ヤマハッカ」



posted by はもよう at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマハッカは毎年、花が咲くたびに名前を忘れていて
写真を撮って帰ってきてやっと思い出す、
ということを繰り返してきました。
いつも撮る姿は、一番下の構図で「狐顔」を思わせるものばかりです。

今度はブーツ姿や花びら4枚姿を撮ります。
Posted by ひろし at 2007年10月15日 22:55
ひろしさん、こんばんは。
はい、私も去年撮ったのはキツネ顔の、しかも、すんごくとんがり顔でした。
今回は 何だか違う姿に撮れました。(^v^)

是非、ひろしさんも面白い姿を見つけてくださいね。
Posted by はもよう at 2007年10月16日 21:08
ヤマハッカの花って色もだけど形が可愛いから大好きです。
2枚目や3枚目の写真を見てるとなでなでしてあげたくなります。可愛いな〜^^
Posted by zei at 2007年10月18日 11:09
zeiさん、おはようございます。
ヤマハッカ、去年、この場所の近くで初めて見つけました。
去年よりはずっと可愛らしく撮れちゃって、すごく嬉しいです。
可愛いですよねぇ。現実に撫でられるほど大きくはないですけれど、
写真にして拡大すると本当に撫でてあげたくなりますよねぇ。  よしよし“\(^u^ )
Posted by はもよう at 2007年10月19日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。